6・24K-1代々木、木村ミノルとNOMANがコメント!追加カード発表!

■渡部太基×城戸康裕は好対照な2人による一戦!?渡部「いつも通りガンガン行く」VS城戸「闘牛士のようにかわす」

 5月11日(水)東京・大久保にあるGSPメディアセンターにて、6月24日(金)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg世界最強決定トーナメント~」の追加対戦カードが発表された。

 待望の新生K-1初参戦となる城戸康裕の対戦相手はKrush-67kg王者・渡部太基に決まった。両者は今回が初対戦で、前田憲作K-1プロデューサーも「城戸選手はK-1MAXでも活躍した実力者で、世界の壁を打ち破ることが出来る選手。対する渡部選手も誰が相手でも真っ向勝負する激闘派なので、激しい試合になると思います」と期待を寄せる一戦だ。

 いよいよ対戦相手も発表となった城戸は「参戦会見で『お前、誰だ?』という相手をお願いしたのに、渡部選手、めちゃくちゃ強くないですか!」と前田プロデューサーにツッコみつつ(?)「前回のK-1でも山崎陽一をダウン寸前まで追い込んでいたし、めちゃくちゃ攻撃力がある。オファーを受けた時は『まじか…』と思いましたよ。本当に渡部選手は強いからドキドキですよ」と激闘派・渡部との対戦に気合いを入れ直す。

 その上で城戸が掲げた試合のテーマは“闘牛VS闘牛士”だ。「渡部選手は闘牛のようにガンガン前に来る感じなので、僕は闘牛士のようにかわします。そこで誰か槍を投げてくれば最高ですが、そういう感じでいきましょう!」とテクニックで翻弄すると予告した。

 対する渡部は「前回も70kgの試合でガンガンいって負けちゃったんですけど、チャンスをいただいてうれしいです。城戸選手はなんでもできるし、唯一、世界で通用する選手かなと思います。めちゃめちゃ強い相手ですけど、しっかり仕上げます」と気合い十分。「いつも通りガンガン行って盛り上げて、大会のベストバウト目指して勝ちに行きます」と実力者・城戸が相手でもアグレッシブなスタイルを貫くつもりだ。

 ファイトスタイル・キャラクターどちらも好対照な2人。果たしてどんな結末を迎えるか?

160512k12

■”K-1ヘビー級の新エース”上原誠、6年越しのリベンジマッチに燃える!高萩ツトム「ヘビー級は上原だけじゃない。今回は倒して勝つ」

 5月11日(水)東京・大久保にあるGSPメディアセンターにて、6月24日(金)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg世界最強決定トーナメント~」の追加対戦カードが発表された。

 3月大会ではヘビー級らしいド派手なKO勝利でインパクトを残した上原誠。今大会ではK-1ジム・チームドラゴンのヘビー級戦士・高萩ツトムとの対戦が決まった。上原と高萩は2010年4月に対戦し、この時は高萩が判定勝利。上原にとっては6年越しのリベンジマッチが実現したことになる。

 6年前の試合を「あの時は試合をやる前からずっと勝てると思っていて、いざ試合では負けてしまいました」と振り返る上原。「でもあの負けがあったから今の自分がいると思っているし、昔の自分より遥かに強くなったので、高萩選手には感謝しています」と高萩戦が自分を変えるきっかけになったと語り「しっかり6年前の借りを返して、高萩選手を倒したいと思います」とリベンジに燃える。

 迎え撃つ立場の高萩は「僕と戦ったあと、上原選手は他団体でベルトを獲ったり、強い選手に勝ったりして、実力を伸ばしている。6年前は自分が勝ったけど、今現在がどうなのか?ということが大事」と上原の実力を認めつつ「僕も自分が弱いとは思っていない。かなりハイレベルな試合になると思うし、6年前は判定だったんでKOしてしっかり自分の方が強いことをアピールしたい」と返り討ちを宣言。「ヘビー級は上原選手だけじゃない。高萩ツトムがいるというところをしっかり見せたい」と”K-1ヘビー級の新エース”上原を倒して、存在感を示すつもりだ。

 -65kg世界最強決定トーナメントや豪華スーパーファイトが並ぶ中、唯一のヘビー級として両者は対戦する。

 高萩が「ヘビー級で何ができるか?と言ったらド派手な試合でインパクトを残すこと」と言えば、上原も「他の試合に負けない試合をするのは当たり前。大会自体を喰うという気持ちがある」と呼応。6年ぶりの再戦を制してK-1ヘビー級の中心に立つのは上原か? それとも高萩か?

■木村”フィリップ”ミノル、どん底まで落ちた男がリザーブファイトから這い上がる!NOMANは秘策を用意してリベンジ宣言

 5月11日(水)東京・大久保にあるGSPメディアセンターにて、6月24日(金)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg世界最強決定トーナメント~」の記者会見が行われた。

 すでに-65kg世界最強決定トーナメントのリザーブファイトとして発表されている木村“フィリップ”ミノルとNOMANの一戦。この日、両者は揃って会見に出席し、それぞれ試合への意気込みを語った。

 会見ではまず前田憲作K-1プロデューサーが木村×NOMANのリザーブファイトについて説明、試合の見所を解説した。

「木村選手は3月の日本代表決定トーナメントでは野杁正明選手にKO負けを喫し、1回戦で敗退。昨年11月のタイトルマッチから連敗となっています。しかし2015年の大会ではゲーオ、HIROYA、マサロ・グランダーと世界トーナメントに出場する3選手を剛腕で打ち破っています。

 対するNOMAN選手は第3代Krush-65kg王者で、日本代表決定トーナメントでは1回戦で敗れはしたものの、実力者の久保選手相手に判定まで粘りました。優勝候補の久保選手を苦しめた策士で、周りを驚かせる選手なのでリザーブファイトに相応しいと思っています。剛腕の木村選手と何かを起こしそうなNOMAN選手。ハードパンチャー同士の対戦に期待しています」

 前田プロデューサーの言葉にもあったように、今回が2連敗からの再起戦となる木村。冒頭の挨拶では「自分は2連敗していて気持ちも落ちて、どん底まで落ちたと思っています。でもそこから這い上がる男がどれくらい強いかをNOMAN選手相手に見せたいと思います」と復活を誓い「今、自分は心から乗っていて、早く試合がしたいと思っています。こういう気持ちになるのも初めてなんで、やばいものを見せられると思います」と目をぎらつかせる。

 2014年11月の新生旗揚げ戦からすべての大会に出場してきた木村だが、初めて4月大会を欠場。リングの外から試合を見ることになったが、これが木村の気持ちに火を点けた。

「自分としては1回目のゲーオに勝った試合(2015年1月)から始まっていて、ゲーオに勝ったことでプレッシャーが強くなって、そのプレッシャーがある中で過酷なトレーニングと減量をして試合を続けて、ゴールにもう一度ゲーオが居るというのは本当にプレッシャーや恐怖心があった。

 ゲーオとのタイトルマッチは力を出し尽くして負けてしまったんですけど、休む間もなく日本トーナメントで野杁選手と試合が決まって、というのはファイターとして大変な状況で苦しかったです。

 でもあれから十分な休養期間があって、外からK-1・Krushの試合を見ていて、リングで戦っているファイターたちがうらやましい・素晴らしいという気持ちが込み上げてきました。今はそこからくるハングリー精神や絶対に俺がやらなきゃいけないという気持ちが盛り上がっています」

 対戦相手のNOMANは過去に一度、対戦してKO勝利している相手。「NOMAN選手は弱い選手じゃなくて”まあまあ強い”選手なんで気を抜かずに頑張ります」と軽く毒づく場面もあったものの「NOMAN選手もあれから強くなっていると思うし、久保戦でもしっかり耐えていいところも作ったと思うんで、しっかり対策します。3Rしっかり楽しんで、最後はKOで勝てればそれがベストかなと思います」と再出発の一戦を前に気を引き締めた。

 一方、今回リザーブファイトのチャンスを掴んだNOMANは「日本トーナメントでは1回戦負けだったんですけど、こうしてオファーをいただきました。リザーブファイトに選ばれた以上はしっかり頑張りたいと思います」と挨拶。

 前回の木村戦を「完全に舐めていたんで負けて当然という精神状態だったと思う」と振り返りつつ「今の木村選手は普通に実力があるし、どこからでもパンチのカウンターを合わせる。普通に打ち合ったら負けると思うので、しっかり考えて戦いたいと思います。おそらくKO決着になると思うけど、それは試合で見せたいと思います」と秘策を用意して木村にリベンジするつもりだ。

 木村が復活の勝利を収めるか? それともNOMANがリベンジを果たすか?

■ K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg世界最強決定トーナメント~
日時:6月24日(金)
会場:東京・代々木競技場第二体育館

追加カード
<スーパーファイト/K-1 -70kg Fight>
渡部太基(Golden Globe)
vs.
城戸康裕(谷山ジム)、

<スーパーファイト/K-1 HEAVYWEIGHT Fight>
上原誠(士魂村上塾)
vs.
高萩ツトム(K-1ジム・チームドラゴン)

発表済みカードはこちら
6・24K-1代々木のカード&武尊ら4選手インタビュー!

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ? Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁
マラット・グレゴリアン3KO70kgトーナメント制覇!K-1代々木
週刊ファイト12月3日号2015全日新日RIZIN竹田勝司ジャパンプロK-1武尊ゲーオ長瀬館長
山崎秀晃-65kg日本代表決定T優勝!王者・卜部兄敗戦、ゲーオ辛勝、ヘビー級上原誠KO勝ち!~2016年新生K-1開幕戦
週刊ファイト3月17日号新日重大発表?UFC爆発K-1対REBELSドラディション王道DDT両国
週刊ファイト5月5日号大仁田厚FMW-船木誠勝UWF泉田純2抗議UFCフジK-1日本MAOアイス