6・24K-1代々木のカード&武尊ら4選手インタビュー!

-55kg王者・武尊、小澤海斗の挑発で壊し屋の本能に火が点いた!「久々にムカついたし、今回はリミッターを外して戦う。小澤を“倒す”じゃなくて“壊す”」

 6月24日(金)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg世界最強決定トーナメント~」。スーパーファイト出場選手インタビュー第3弾はKrush-58kg王者・小澤海斗と対戦する-55kg王者・武尊だ。

――3月大会のヨーセンチャイ・ソー.ソーピット戦は見事なKO勝利でしたね。

「ムエタイのチャンピオンクラスの選手が相手ということで、ものすごく対策練習をやって、その作戦が上手くハマった感じですね。最初から思いっきりローを効かせて、近い距離になったらボディを効かせて、最後は上(顔面)で倒すっていう。想定通りに倒すことが出来ました」

――ヨーセンチャイ戦は武尊選手の上手さも見えた試合だったと思います。武尊選手自身も今までにはない自分を見せられたという実感はありますか?

「そうですね。いつもはパンチでガンガン行くことが多いんですけど、蹴りも出せたかな、と。今回は原点に戻って空手の蹴りを練習していて、ハイキック一つとっても上体を倒して蹴る空手の技を出したり、そういうことは出来ましたね」

――もっともっと進化しなければいけないという気持ちはチャンピオンになってからも変わらないようですね。

「僕は自分でもまだ未完成だと思っているんですよね。試合映像を見ても荒いし、テクニックも完成されていない。でもそれは直すところがたくさんある=まだまだ強くなれる・成長できるということだと思うので、これからもっとレベルを上げていきたいですね」

――そして今大会では小澤選手と対戦が決まりました。試合が決まった時はどんな心境でしたか?

「僕が人生で初めて獲ったベルトがKrush-58kgのベルトなんで、今それを巻いているという意味では対戦相手として不足はないです。K-1の試合に専念するために返上したベルトですが、ものすごく想い入れがあるし、ずっと自分の手元にあったから私物のような感覚もある。それを別の人間が巻いているのを見ると気分が悪いです(苦笑)」

――武尊選手もチャンピオンとしての行動や発言を求められる立場ですが、久しぶりにムカつきましたか?

「僕もベルトを獲るまでは言いたいことを好きに言っていたんですけど、チャンピオンになってからはより多くの人にK-1や僕を知ってもらうために、言葉使いや振る舞いを気にしていたんですね。でも今回はそういうことを考えたくないくらいムカつきました。久々にリミッターを外して戦います」

――最後の写真撮影では乱闘寸前にもなりましたが、もうあの場でやってやろうと思いましたか?

「本当にやってやりたかったですね。僕はKrushで試合をしていた頃、ずっと相手を“壊す”戦い方をやってたんですけど、今回はそれを思い出します。僕の中で“倒す”と“壊す”は違うもので、K-1に出るようになってからは“倒す”ことを意識して練習・試合をやっていたんですけど、今回は違います。アイツを“壊す”つもりです」

――小澤選手は「俺が武尊を喰ってやる」と言い続けていま……。

「(途中で質問を遮って)それがムカつくんですよ。僕の今の地位や人気を妬んでいるのは、それだけ僕を評価していることの裏返しだと思うんですけど、僕に勝ってそれを奪うとか持っていくという発想がムカつきます。僕がどれだけ努力してここまで来たか? それを全く分かってないし、そこにリスペクトも何もなく、ただ単に挑発するのは本当に腹が立ちます」

――正直「コイツは俺をなめている」と思いましたか?

「それこそ人気だって、ただ試合に勝つだけ・強いだけじゃ得られないんですよ。あまり自分が言うことじゃないかもしれないですけど…僕は試合に勝つための練習を100%やって、それプラス試合前でもみんなにK-1を知ってもらうための活動を続けてきました。そこもすべてひっくるめてK-1を引っ張っているつもりです。それだけの覚悟もあります。その立場をああいう挑発的な態度でごちゃごちゃ言われるのは本気でムカつきます」

――ずばり自分の名前を出されるのは不愉快ですか?

「チャンピオンになった時に『武尊と戦わせろ』と言ってたみたいですけど、名前を出されるだけでもムカつくんですよ。武尊の“た”の字も言わせないくらい圧倒的に勝ちます。もう今から速攻で道場に戻って追い込み練習を始めたいくらいですね」

――ここ最近にはない感情で試合当日を迎えることになりそうですね。

「過去最高にモチベーション上がってるんじゃないですかね。アイツを壊すためにいい練習が出来ると思います」

小澤海斗、-55kg王者・武尊は成り上がるための踏み台にすぎない!「会見で一触即発になって興奮して楽しかった。俺はキックじゃなくて喧嘩をしにいく」

 6月24日(金)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg世界最強決定トーナメント~」。スーパーファイト出場選手インタビュー第1弾は-55kg王者・武尊と対戦するKrush-58kg王者・小澤海斗だ。

――今回のK-1参戦が決まった時の心境を聞かせていただけますか?

「やっと来たかって感じですね。デビューする前からK-1で試合をしたかったんで」

――オファーが来るのが遅いくらいですか?

「はい、遅すぎです(苦笑)。自分は新生K-1旗揚げ戦のプレリミナリーファイト第1試合に出てるんですよ。だから早く(K-1に)出せって思ってました」

――小澤選手は格闘技をやる上でK-1からどんな影響を受けましたか?

「とにかくカッコいい。そう思ってK-1を見てきました」

――小澤選手が最初に始めた格闘技は空手ですよね。

「幼稚園の年長で空手を始めました。親に空手か水泳のどちらかをやりなさいと言われて、最初は自分が水泳、双子の弟が空手をやってたんです。それで弟の空手を見に行った時に空手の方がかっこいい、殴ったり蹴ったりする方が面白いと思って、自分も空手を始めました」

――小澤選手はK-1ジムEBISU小比類巻道場に所属していますが、小比類巻貴之代表とは小学生の時に出会っているんですよね?

「そうっすね。自分の空手の先生が黒崎(健時)先生と師弟関係で、その縁で会長が道場に来たんですよ。それで自分の先生と会長が1225段ある階段を何往復もする練習をすると聞いて、自分も参加させてもらいました。それが会長と知り合ったきっかけです」

――その出会いがきっかけで高校卒業後に上京して小比類巻道場に入門したわけですね。

「格闘技をやるなら会長のもとでやろうと思って上京しました。いきなり道場に行って会長のことを待ってたんですけど、その日は会長に会えなくて。次の日にもう一度、道場に行って入門しました」

――では小澤選手にとってK-1や小比類巻会長から受けた影響は大きいのですね。

「はい。むちゃくちゃデカいっす」

――今回は待望のK-1本格参戦です。K-1のリングでどんな自分を見せたいと思っていますか?

「素の自分を見せたいっす。今までは結構猫かぶってたというか、素の自分を出さないようにしてたんです。会見や取材が終わって家で寝てると『これ、俺に合ってねえよな』って、ずっと思ってて(苦笑)。俺ってもともと言葉使いも悪いし、性格も良いか悪いか分からないけど、普段はこんな感じなんです。だからK-1では猫かぶるのをやめて、素の自分でいきます」

――記者会見では挑発的な言葉を連発していましたが、今は自分が思うがままに発言・行動しているのですか?

「はい。昔は謙虚な自分でいこうと思ってたんで、しゃべる時には言葉を選んだり、すごく気を遣って素の自分を出さないようにしてたんです。でももう謙虚を演じるのは終わり。記者会見の俺が素の俺です」

――しかもいきなり-55kg王者の武尊選手と対戦することになりました。武尊選手のことはどういう目で見ていましたか?

「Krushでは武尊と同じ-58kgだったし、俺は2015年にWILDRUSHリーグに出て、そこで優勝したら武尊の持つベルトに挑戦できるはずだったんですよ。そしたらリーグ戦の途中で武尊がベルトを返上しやがって。あれでモチベーションがガタ落ちっす(苦笑)」

――小澤選手としてはデビューした時からいずれ武尊選手を倒してやろうと思っていたわけですか?

「それはずっと思ってました。毎回俺の方が強いと思って見てたし、これは俺が成り上がるためのステップなんで、早く喰ってやりたいです」

――とはいえ武尊選手はK-1で無敵のチャンピオンで、国内外の強豪が武尊選手に挑んで敗れています。ずばり今まで武尊選手と戦ってきた選手と自分は違うと思ってますか?

「もちろん。今まで武尊と戦った選手はキックボクシングをやってるんですよ。でも俺は武尊と喧嘩しにいくんで。なんなら素手でやりたいくらいですよ。そっちの方が好きだし」

――会見でも一触即発の睨み合いになりましたが、あの場で戦いたかったですか?

「そうっすね。あれは興奮して楽しかったっす。会見場に行くまで武尊のことを考えると、ずっとイライラして震えてたんです。移動中も舌打ちばっかりしてました(苦笑)」

――これからK-1でどう暴れていきたいですか?

「まずは武尊を倒す。そこからがスタートです。あいつのベルトを奪って俺がチャンピオンになります」

160506k1-2

-60kg王者・卜部弘嵩、K-1を代表して小宮山工介との試練の大一番に臨む!「小宮山選手の相手は自分しかいないと思った。今回はシンプルに勝つしかない」

 6月24日(金)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg世界最強決定トーナメント~」。スーパーファイト出場選手インタビュー第4弾は小宮山工介と対戦する-60kg王者・卜部弘嵩だ。

――小宮山選手との注目の日本人対決が決まりました。試合が決まった時の心境を聞かせてください。

「前回の試合が終わって、少し休もうかなと思っていた時にオファーがあって。対戦相手が誰だろう?と思っていたら、小宮山選手の名前が出て、小宮山選手が相手だったら自分しかいないだろうと思って決めました」

――ずばり小宮山選手が相手じゃなかったら、この試合は受けていない?

「はい。やっていなかったと思います」

――小宮山選手はこれまで接点がなかった選手ですが、どういう目で小宮山選手のことを見ていましたか?

「僕が初めてKrushのタイトルを獲った頃に、小宮山選手も他団体でチャンピオンになっているんですよね。他にも同時期にワンデートーナメントに出ていたり、似たようなキャリアを積んでいるなと思っていました。自分とは戦う舞台は違うけれど、同じ時代を生きてきた選手という印象ですね」

――試合結果や勝敗を気にすることはありましたか?

「いや、特に僕が気にすることはなかったです。ただ5年ほど前に小宮山選手の方から『戦いたい』とアピールされたことがあったんですよね。その時、僕はKrushのチャンピオンとしてVS世界をテーマにしていたので『興味がないです』と発言していました。それから時間が経って、K-1の舞台で試合が組まれることを考えたら感慨深い相手だと思います」

――記者会見ではまだ弘嵩選手が空手をやっていた頃から、小宮山選手は有名だったという言葉もありました。

「僕が空手を始めたのは小学1年生の時だったのですが、その頃から小宮山選手のことは知っていました。学年が違うので同じ大会に出ても試合をすることはなかったですが、当時から小宮山選手は空手界で有名な存在でしたね」

――昨年11月にK-1王者になってから国際戦が続いていましたが、今回はタイトルマッチ以来の日本人対決です。K-1王者として小宮山選手を迎え撃つ試合という部分ではどんな心境ですか?

「日本人対決は功也とやって以来で、僕に求められているものは“勝つこと”ですよね」

――しかも小宮山選手は他団体でトップだった選手です。K-1の看板をかけて戦うという想いもありますか?

「僕の気持ちとしては対抗戦のつもりで戦おうと思っています。K-1を代表して思いっきり戦います」

――また弘嵩選手自身、ベルトを獲ってから2連敗と結果が出ていません。

「単純に戦った相手が強かった、強敵だったということだと思います」

――改めてベルトをとっても強くならなければいけないと感じていますか?

「はい。3月(VSヨハネス・ウルフ)は気が抜けていた部分もあったと思いますが、4月(VSパウロ・テバウ)は実力負けだったと思います。改めて自分自身を鍛え直さなえればいけないと思っていたところで、いい相手と試合が決まったので、また気合いを入れて練習が出来ると思います」

――弘嵩選手にとっては厳しい状況ですが、負けた悔しさは勝って晴らすしかないと思います。

「だから勝つしかないです、本当に。周りから何を言われようが勝てばいいわけで、今回はシンプルです。勝つだけです」

小宮山工介、空手・武器術・動物の動きで培った独創性で-60kgを極める!「みなさんの期待を超えられるような試合をしたい」

 6月24日(金)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg世界最強決定トーナメント~」。スーパーファイト出場選手インタビュー第2弾は-60kg王者・卜部弘嵩と対戦する小宮山工介だ。

――K-1参戦・対戦カード発表会見を終えた直後ですが、今どんな心境ですか?

「少し緊張しましたね。でも会見に来ていただいたファンの方から『小宮山、頑張れ!』という声をかけていただいてうれしかったです」

――小宮山選手は今のK-1をどのように見ていましたか?

「何度か試合を見させていただいたのですが、K-1は華のある素晴らしい舞台だと思います」

――小宮山選手はK-1MAXに出場したこともありますが、当時と新生K-1の違いは感じますか?

「そうですね。K-1自体が新しくなって、自分も当時とは変わっているので、色々と新しくなった印象があります」

――記者会見ではK-1参戦を決めた理由として「-60kgを極めたい」という言葉がありました。K-1のファイターたちと戦って勝ちたいという想いがあったのですか?

「はい。僕は卜部弘嵩選手と功也選手の兄弟対決を生で観戦していて、すごくリスペクトして見ていました。こういう兄弟いいな、こういう兄弟と試合が出来たら、自分ももっと格闘技が好きになれるんじゃないかなって」

――小宮山選手も格闘技界では”小宮山三兄弟”として知られていますが、改めて格闘技を始めたきっかけを教えていただけますか?

「父が空手の先生(小宮山が所属する北斗会館の創始者)で、幼稚園の頃から空手を始めました」

――では物心ついた時には道衣を着て空手をやっていたのですか?

「そういう感じですね。最初は空手の練習をするというよりも楽しくやっていました。他の子供がスポーツをやるのと同じような感覚だと思います」

――そして小宮山選手は幼少期から数々の空手の大会で活躍して、優勝歴66回という実績があるとお聞きしています。空手をやることは特別なものではなくて当たり前ですか?

「はい。僕にとっては日常ですね。練習がない日の方が違和感があって『あれ?なんか違うな?』と思うくらいでした」

――ずっと兄弟で切磋琢磨してきたのですか?

「一番下の弟とは7歳離れているのですが、兄とは3歳違いなので、いつも一緒に練習していました。そういう部分で卜部兄弟には何か感じるものがあるのかもしれません」

――小宮山選手は蹴り技が多彩で、戦い方も独創的な印象があります。他の選手が出来ない動きや戦い方は意識されているのですか?

「そうですね。僕は形にこだわらずに戦うようにしています」

――いわゆる格闘技の練習だけでなく、武器を使った練習もやられるんですよね?

「父の空手が沖縄の伝統空手の流れを汲んでいるので、武器を使った練習や武器術に触れてきました。プロになってからも武器を使った練習をすることもあって、そうした練習をしてみるとまた違った感覚で勉強になりますね」

――また小宮山選手は自分の手足を動物に例えて表現することもありますよね?

「はい。蛇、虎、ライオン…色んな動物の映像を見ますし、その動きを真似することもあります。もちろんボクシングだったり、他の格闘技を見て勉強もしますよ」

――小宮山選手の頭の中には独自の理想形があるのでしょうか?

「どうですかね…。でもみなさんと(感覚が)近いもあって、やっぱりすごいものはすごいと思いますし、(格闘技の試合を見て)『こういう技は見たことないな』と思うこともあります。あとはそれを自分で実際にやってみて、色々と考えながら練習していますね」

――K-1ファンにどんなものを見せたいですか?

「とにかく試合を見てもらいたいですね。そして僕という存在を知ってもらいたいです」

――見ている人たちを自分の試合で驚かせたいですか?

「何よりも対戦相手の弘嵩選手を驚かせたいです」

――これから本格的にK-1での戦いが始まります。K-1の舞台でどんな活躍をしていきたいと思いますか?

「僕は新生K-1のリングも魅力的だと思っているし、-60kgを極めたいと思っているので、いきなりチャンピオンの卜部弘嵩選手と戦えることをうれしく思っています。みなさんの期待を超えられるような試合をしたいと思っているので、楽しみにしていてください」

■ K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg世界最強決定トーナメント~
日時:6月24日(金)
会場:東京・代々木競技場第二体育館

<-57kg契約(ノンタイトル戦) 3分3R(延長1R)>
武尊(K-1ジム・チームドラゴン/K-1 WORLD GP -55kg王者)
vs.
小澤海斗(K-1ジムEBISU小比類巻道場/Krush -58kg王者)

<-60kg Fight(ノンタイトル戦) 3分3R(延長1R)>
卜部弘嵩(K-1ジム・チームドラゴン/K-1 WORLD GP&Krush -60kg王者)
vs.
小宮山工介(北斗会館/元RISEスーパーフェザー級(-60kg)王者、BLADE FC -61kg JAPAN CUP ’14優勝)

<-65kg世界最強決定トーナメント一回戦 3分3R(延長1R)>
山崎秀晃(K-1ジム・チームドラゴン/K-1 WORLD GP 2016 -65kg日本代表決定トーナメント優勝、Krush -65kg王者)
vs.
スタフスラブ・レニタ(モルトバ/ライオンクラブ/KOK世界-65kg王者)

<-65kg世界最強決定トーナメント 一回戦 3分3R(延長1R)>
イリアス・ブライド(オランダ/ファイティング・タレンツ)
vs.
クリス・マセーリ(米国/ストッケード・ムエタイ/USMTA&TAKE ONムエタイ-65kg王者)

<-65kg世界最強決定トーナメント 一回戦 3分3R(延長1R)>
マサロ・グランダー(オランダ/マイクスジム)
vs.
野杁正明(K-1ジムEBISU小比類巻道場/元Krush -67kg王者、K-1 WORLD GP 2016 -65kg日本代表決定トーナメント準優勝)

<-65kg世界最強決定トーナメント 一回戦 3分3R(延長1R)>
ゲーオ・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム/K-1 WORLD GP -65kg王者)
vs.
HIROYA(TRY HARD GYM/元Krush -65kg王者、K-1 WORLD GP 2016 -65kg日本代表決定トーナメント・ベスト4)

<-65kg世界最強決定トーナメント リザーブファイト 3分3R(延長1R)>
木村“フィリップ”ミノル(ブラジル/Fighting Kairos/マイウェイジム)
vs.
NOMAN(DTS GYM/元Krush -65kg王者)

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ? Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁
マラット・グレゴリアン3KO70kgトーナメント制覇!K-1代々木
週刊ファイト12月3日号2015全日新日RIZIN竹田勝司ジャパンプロK-1武尊ゲーオ長瀬館長
山崎秀晃-65kg日本代表決定T優勝!王者・卜部兄敗戦、ゲーオ辛勝、ヘビー級上原誠KO勝ち!~2016年新生K-1開幕戦
週刊ファイト3月17日号新日重大発表?UFC爆発K-1対REBELSドラディション王道DDT両国
週刊ファイト5月5日号大仁田厚FMW-船木誠勝UWF泉田純2抗議UFCフジK-1日本MAOアイス