3・20「Krush.64」後楽園ホール大会に出場する3選手が公開練習!+インタビュー

3・20「Krush.64」K-1甲子園2014王者・平本蓮、公開練習で堂々のKO勝利宣言!「まだ実力の3割しか出せていない。自分の空間で戦えば必然的に相手は倒れている」

3月11日(金)東京・大久保のK-1ジム総本部にて、3月20日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.64」の[第4代Krush -63kg王座決定トーナメント・準決勝/3分3R・延長1R]で泰斗と対戦するK-1甲子園2014王者・平本蓮が公開練習を行った。

1回戦では総合格闘家の原田ヨシキをKOし、2連敗から復活の勝利を収めた平本。これまでプロでは-65kgで戦い、このトーナメントでは-63kgまで体重を落として参戦することになっているが「2kgしか違わないんですけど、適正階級ってあるんだなと思いました。今まで減量して体重を合わせれば体格差はないと思っていたんですが、-65kgの試合に慣れていると(-63kgは)パワーは違うし、攻撃をもらってても効かないし、自分から圧力もかけられる」と現時点では-63kgが適正階級だという。

試合9日前の公開練習ということで、平本は「調整はばっちり行っていて、今は大分疲労があって動きにキレもないんですけど、試合一週間前まで追い込みます。それから試合の準備のために疲れを抜いて行こうと思います」。公開練習では1分30秒のシャドーボクシングとミット打ちを披露し、梶原龍児トレーナーが持つミットにワンツー、左フック、左ボディを叩き込んでいった。

ミット打ちでは持ち手の梶原が泰斗の得意技でもある回転系の技を見せる場面もあったが、平本は「ミットではああやって龍児さんが泰斗選手の真似をやってくれますが、相手がそういう技を披露する前に倒せると思います」とキッパリ。特に泰斗対策に時間を割いているわけではなく「今までは相手がどういう作戦で来るのかも考えていたんですけど、前回から自分の力を磨く方がいいと思って、そういう練習をやってきました。やることは一つ、倒しに行くだけです」と力強くKO勝利を宣言する。

1回戦後の一夜明け会見で平本は泰斗をトーナメントで一番の強敵になると予想し、この日も「トーナメントに出ている選手の中で一番実力も実績もある」と過去にKrush-65kgのタイトルに挑戦経験もある泰斗を警戒する。しかし「僕は試合をするに連れて『もっとこう出来たな』というのがあって、それが着々と出来るようになっています。僕はまだ実力の3割くらいしか出せてないので、これからもっと実力を出せていけると思います」と己の成長を感じている平本は「油断せずに戦えばいけると思うんで、しっかり相手を警戒もしつつ、自信を持って戦えると思います。(短期決着になる?)行けるところがあれば一気に仕留めます。相手の様子を見ずにガンガン行くわけじゃないですけど、自分の空間で戦えば必然的に相手は倒れていると思います」と自信たっぷりに続けた。

師匠・梶原龍児も巻いたKrush-63kgのベルトまであと2つ。「ベルトへの想いは誰よりも強い自信がある」という平本は-63kg王者のベルトへの想い入れを語る。

「一流のファイターは一度リングに上がったらずっと戦い続けるか、リングで死ぬかのどちらかだと思います。そのリングにベルトがあって、龍児さんも巻いたベルトを手に入れることが出来たら、僕は一流になれると思います。-63kgのベルトは先日のK-1-65kg日本代表決定トーナメントで優勝した山崎(秀晃)選手も持っていたし、もし僕が獲ったら龍児さんや山崎選手と比べられると思います。でも僕はまだ10代でこれだけできるし、前のチャンピオンより全然すごいチャンピオンになれると思うんで、期待していてください」

1回戦で原田に勝利したあと、周囲への感謝の言葉を述べた平本は「格闘技は1VS1の対決だけど重要なことは周りの支えや応援です。僕はそれを改めて前回の試合で感じました。今まで強敵とやった時も声援が背中を押してくれて最後まで戦うことが出来ました。今、Krushは『新K-1伝説』でも取り上げられていて、それを見てファンも増えていると思います。そこで僕が僕という形でファンを魅了出来たら、と思っているので期待してください」とファンにメッセージ。平本は宣言通りのKO勝利で、Krush-63kgのベルトに手をかけることが出来るか?

160312Krush1
3・20「Krush.64」佐々木大蔵、K-1-65kg日本王者・山崎秀晃とのスパーリングで進化!「南野選手はガツガツ来ると思うけど、ガツガツ行っても僕の方が上だと思います」

3月11日(金)東京・大久保のK-1ジム総本部にて、3月20日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.64」の[第4代Krush -63kg王座決定トーナメント・準決勝/3分3R・延長1R]で南野卓幸と対戦する佐々木大蔵が公開練習を行った。

1回戦では過去に敗れている東本央貴にリベンジを果たして準決勝進出を決めた佐々木。しかし1回戦で唯一の判定決着かつコンタクトの少ない試合展開に終わり、佐々木曰く「底辺からのスタート」となった。

公開練習では1分30秒のシャドーボクシングとサンドバック打ちを披露し「追い込みは明日で最後ですが、いつも通りばっちりです。あとは心身ともに研ぎ澄ませるかがカギになると思うので、これから試合まで集中したいと思います」と気持ちを切り替えて厳しい練習を積んできた。さらに佐々木は「底辺からのスタートだけど、その分、自分の進化を見せられるチャンス。前回よりもすごく進化した姿を見せられると思う」と成長に手応えを感じている。

その手応えを裏付けするものは前Krush-63kg王者であり、4日にK-1 WORLD GP-65kg日本代表決定トーナメントで優勝を果たした山崎秀晃の存在だ。同時期に試合を控えていた山崎とスパーリングを重ねてきた佐々木は、それが自信につながっているという。

「秀さんはトーナメントでものすごい強さだったし、その秀さんとスパーリングすることが出来て自信になっています。秀さんとのスパーリングは相当怖いし、普段から秀さんのパンチをくらっていたら、-63kgにあんなにパンチの威力がある選手はいない。秀さんのパンチは-65kgではトップで、-70kgでも通用する破壊力があると思います。周りからそういう選手と練習できている自分がうらやましいと思われるだろうし、自分自身、練習させてもらったことを裏切りたくないです。今回、秀さんがトーナメントで優勝したことで、Krush-63kgのベルトの価値がさらに上がって、ハードルも上がったと思います。でもあとはそれをクリアしていけばいいと思っています」

佐々木はK-1ジム総本部でインストラクターを務めており、準決勝で対戦する南野とは「顔を合わせることは何度かあったし、話すこともあった」とのこと。しかし「同じ-63kgでやっている以上、いつかやる相手だと思っていたし、それが今になったという感じ。試合に臨む気持ちは変わらない」と特別な感情はなし。南野を指導するK-1ジム総本部・梶原龍児トレーナーともチームドラゴンの先輩・後輩という間柄だが「南野選手は龍児さんのもとで指導を受けていて、相当対策も練ってくると思います。でも僕は龍児さんに見せていない自分を見せて、驚かせてやろうと思います」と言い放つ。

また時間をずらす形で公開練習を行った南野が「佐々木選手は何でも出来るけど、何でもできるだけで怖さがない」と発言していたこを伝え聞いた佐々木は「まぁ、南野選手だけじゃなくてみんな僕のことをそう思っているのかなと思うけど、実際に戦った時に違ったなって思わせたい。一発一発の攻撃をくらうと重かったなって思わせたいですね。向こうはガツガツ来ると思うけど、僕がガツガツ行っても僕の方が上だと思います。気持ちでぶつかってくる相手なんで、それがぶつかりあえばKrushらしい試合が出来ると思うし、そこで勝ちに徹して決勝に進みたい。絶対に負けないです」と対抗心をのぞかせた。

会場にかけつける道場の子供たちに対して「みんな先生にベルトを獲ってもらいたいと思っていると思うんで、僕がベルトを獲って写真を撮ったり喜びを分かち合いたい」と佐々木。チームドラゴンの先輩たちが巻いてきた伝統のベルトを巻くことが出来るか?

160312Krush2

3・20「Krush.64」絶好調・南野卓幸が佐々木大蔵を一刀両断!「何でも出来るけど怖さがない。油断はないけど、しっかり仕留めに行きます」

3月11日(金)東京・大久保のK-1ジム総本部にて、3月20日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.64」の[第4代Krush -63kg王座決定トーナメント・準決勝/3分3R・延長1R]で佐々木大蔵と対戦する南野卓幸が公開練習を行った。

1回戦では眞暢とダウンの応酬の末に、見事に逆転KO勝利を収めた南野。公開練習では1分30秒のシャドーボクシングとミット打ちを披露し、囲み取材では準決勝を前に心身ともに絶好調をアピールした。

「前回は生き残りたい気持ちがすごかったけど、そこで勝ってタイトルが目の前にあることを実感して気合いが入っています。周りにもサポートしてもらって練習に集中できる環境になって、すげえ練習しています。試合まであと一週間、追い込みは明日で終わりなんですけど、すげえいい感じに追い込めてます。

周りからも伸びたと言われるし、スパーをやっていてもそう言われます。前回よりも進化した僕を見せたいと思うので、そこも含めて楽しみです。みなさん楽しみにしてください…というより僕自身が楽しみなんで、最高のパフォーマンスでリングに上がりたいと思います」

対戦相手の佐々木とのキャリアの差は倍以上(※佐々木=28戦、南野=11戦)違う南野だが「なんでも出来るタイプだと思うけど、何でも出来るだけで怖さがない。前回の眞暢選手の方がパワーもあって、倒される怖さがあった」と佐々木を一刀両断。

「相手は打ち合ってこないと思うけど、最終的には倒して勝つところまで持っていく。こっちのパンチに蹴りに合わせてくると思うんで、そこにこっちがポンポンとパンチを合わせて倒してやろうと思います。油断はないけど、しっかり仕留めに行きます」と不敵に語っている。

トーナメントの逆ブロックには同門の平本蓮が勝ち上がっており「僕はどっちが上がってきてもいいけど、ストーリー的には蓮とやった方がいいと思うし、決勝で同門対決が理想かなと思う」と話す南野。その一方で「そこを意識してポカしたら意味がない。今は佐々木選手を全力で倒すことしか考えていない。1回戦よりもベルトに近づいている実感はあるけど、ここで勝てば『あと一つ!』と思える。今はまだワンマッチのつもりで全力で潰します」と準決勝の佐々木戦に照準を定めている。

最後にファンへのメッセージを求めると、南野は「佐々木選手は小さい子供や女性からも人気があるけど、僕のことも応援してください! 会場を盛り上げて倒して勝つんで楽しみにして下さい!」と余裕の笑顔。1回戦に続くKO勝利で、決勝戦に弾みをつけることが出来るか?

160312Krush3

3・20「Krush.64」-55kg王者・堀尾竜司、寺戸戦は必ず名勝負になる!「僕と寺戸選手は絶対に噛み合う。この試合を見ないと後悔すると思います」

3月20日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.64」の[Krush-55kgタイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者・寺戸伸近と対戦する第4代王者・堀尾竜司のインタビューを公開!

――試合に向けての仕上がりはいかがですか?(※インタビューは公開練習後の囲み取材のもの)

「今回、寺戸選手とやることが『新K-1伝説』で発表されたのですが、実は12月の暮れには寺戸選手対策をやっていて、今まで通りの練習が出来ています」

――正式に対戦が決まる前から寺戸選手と戦うことを考えていたのですか?

「はい。初防衛戦でハキム・ハメッシュと戦う前から、いつかは寺戸選手とやると決めてたので、正式に決まってうれしい気持ちがありますね」

――これまでどういう目で寺戸選手のことを見ていましたか?

「僕がチャンピオンになる前から軽量級で戦うファイターとして尊敬し、目標にしていて、超えなきゃいけない壁だと思っていました。ファイトスタイル的にも、僕はパンチも蹴りも両方使って、前に出て力を出し切って打ち合って、お客さんの歓声を背に戦うのが好きなんですね。寺戸選手もほとんど同じだと思うので絶対に噛み合うと思います」

――寺戸選手の試合でどの試合が印象に残っていますか?

「2014年2月に鈴木優也選手とやった試合ですね。鈴木選手は寺戸選手よりも格下だったのに上手く戦っていて、めちゃくちゃ寺戸選手のことを研究していたと思うんですね。それでも寺戸選手は寺戸選手らしい戦い方で押し切って、それはさすがだなと思いました」

――対戦相手としてどこを警戒していますか?

「一番は打ち合いですね。寺戸選手はパンチが上手くて伸ばしてくるし、蹴りもないことはない。打ち合いになることを予想しつつも、そこも警戒してやらなきゃいけないと思っています」

――キャリアや過去の実績では寺戸選手の方が上ですが、今回は堀尾選手が防衛戦で迎え撃つ立場です。王者としてどんな試合をしなければいけないと思いますか?

「もちろん寺戸選手に勝って、デビューした頃から高い壁だと思っていた選手を乗り越えたいという気持ちもあります。でもKrushのチャンピオンは僕なんで、寺戸選手よりも高い壁であることを証明しなきゃいけないと思います」

――昨年8月にベルトを獲って初防衛にも成功して、王者の自覚は強くなってきましたか?

「初防衛戦のようなしょうもない試合は見せせちゃいけないと思います。そして僕に挑んでくる選手に感じてもらいたいのは、僕はKrushのリングでベルトをかけて戦う以上、前に出て打ち合う熱い試合をしなきゃいけないと思っています。だから挑戦者にも同じことを感じてもらって、僕のベルトに挑んで欲しいと思います」

――今年はどんな1年にしたいと思いますか?

「今年の抱負は全試合KOで勝つことです。またチャンピオンとして努力するつもりですし、寺戸戦へ向けても努力しています。それを続けるためにもまずは3月の防衛戦で勝たなきゃいけないと思います」

――最後にこの試合を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをいただけますか?

「はっきり言いきっちゃいますけど、この試合を見ずに帰ると後悔すると思います。最後まで目を離さずに僕と寺戸選手の試合を見て欲しいです」

160312Krush4
3・20「Krush.64」‐55kg王座に挑む寺戸伸近、挑戦者らしく全開で倒しに行く!「今回タイトルマッチが決まって、俺がベルトを巻かなきゃいけないんだなって思っています」

3月20日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.64」の[Krush-55kgタイトルマッチ/3分3R・延長1R]で第4代王者・堀尾竜司と対戦する挑戦者・寺戸伸近のインタビューを公開!

――試合に向けての仕上がりはいかがですか?(※インタビューは公開練習後の囲み取材のもの)

「試合まであと4週間切ったくらいで、今どんどんトレーニングの追い込みに入って、しっかり追い込めています。11か月ぶりの試合なんで、追い込みながら『試合なんだな』という感覚を思い出しています」

――昨年4月のK-1代々木大会以来、約1年ぶりの試合になりました。試合を休んでいる期間はどのように過ごされていたのですか?

「自分の中でスタイルチェンジとまではいかないけど、自分の視野を広げて色んなところから格闘技を見つめるようになりました。それでまたしっかり気持ちを入れて(試合に)臨めるようになったなと思います」

――ファイトスタイルや格闘技へのスタンスなど、色んな面で変わったということですか?

「見ている人は『寺戸が変わった』と思うこともあるかもしれませんが、それは自分にとってプラスのことだと思います」

――挑戦者という立場で試合をすることは久しぶりになると思います。

「今まで守っている側だったんで、挑戦者はこういう気持ちで臨むんだって気持ちもあるし、挑戦者らしく全開で倒しに行こう、勝ちに行こうというそれしかないですね」

――王者・堀尾選手にはどんな印象を持っていますか?

「最初の頃は特に意識はしていなかったけど、強い選手ばかりだった第4代王座決定トーナメントをKOで制覇したんで、すごいなと思いました。初防衛戦でも馬力がある外国人選手が相手でも、逆転という形でしっかりクリアして、すごく強い選手だと思いますね」

――堀尾選手はスタミナや手数が武器ですが、そこにどう対抗しようと思っていますか?

「自分のスタイルは何に自信があるかと言われたら、ずば抜けて強いものがないところなんで、全てにおいて上回れば俺が勝つ。それだけですね」

――Krushのタイトルに挑むことについてはどんな想いがありますか?

「Krushが始まった時からずっと参戦していて、何度かタイトルマッチをやらせてもらったけど、つまづいてしまって縁がなかった。今回タイトルマッチをやることは頭になかったけど、実際にこうなって、これは俺がベルトを巻かなきゃいけないんだなって思っています」

――挑戦者に選ばれたことに意味を感じていますか?

「意味を感じるというか…自分が挑戦者に選ばれたのはKrushのタイトルマッチに相応しい人間だから、ということじゃないですかね」

――自分がKrushのチャンピオンになるべきという気持ちはありますか?

「そうですね。今は堀尾選手がチャンピオンだけど彼よりも俺の方がKrushのチャンピオンに相応しいと思いますね」

――今回のタイトルマッチを含めて、今後の展望を聞かせてもらえますか?

「自分も歳を重ねているんで、一戦一戦が大事な試合になります。このタイトルマッチをしっかりクリアして次、その次と、そういう所に踏み出すためには勝たなければいけないと思います」

――盟友の山本優弥選手や同世代&同時期に活躍した選手がリングを去っている中で、タイトルに挑む心境はいかがでしょうか?

「自分は格闘技を始めたのが遅かったのでのびしろもあると思うし、この年齢・ベテランでも出来るんだという姿をしっかり見せて、引退した人たちにも刺激を与えたいですね」

――最後にこの試合を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをいただけますか?

「挑戦者としてしっかりチャレンジして新しいチャンピオンに輝きたい。堀尾選手も強い選手だと思うんで、僕と彼が生み出すドラマがどんなものか期待してもらえたらうれしいです」

■ Krush.64
日時:3月20日 18:00
会場:東京・後楽園ホール

<Krush -55kgタイトルマッチ 3分3R(延長1R)>
堀尾竜司(TRY HARD GYM/王者)※2度目の防衛戦
vs.
寺戸伸近(Booch Beat/挑戦者、元ISKAオリエンタル世界バンタム級(-55kg)王者)

<第4代Krush -63kg王座決定トーナメント準決勝 3分3R(延長1R)>
泰斗(GET OVER)
vs.
平本 蓮(K-1ジム総本部チームペガサス/K-1甲子園2014優勝)

<第4代Krush -63kg王座決定トーナメント準決勝 3分3R(延長1R)>
佐々木大蔵(K-1ジム・チームドラゴン)
vs.
南野卓幸(K-1ジム総本部チームペガサス)

<-75kg契約 3分3R>
K-Jee(K-1ジムEBISU小比類巻道場)
vs.
阿佐美ザウルス(TANG TANG FIGHT CLUB)

<-58kg Fight 3分3R>
鈴木雄三(極真会館)
vs.
翔也(K-1ジム・チームドラゴン)

<-58kg Fight 3分3R>
佐野天馬(K-1ジム・チームドラゴン)
vs.
朝久裕貴(朝久道場)

<-55kg Fight 3分3R>
鈴木優也(K-1ジム目黒TEAM TIGER)
vs.
倉崎昌史(GET OVER)

<-65kg Figh 3分3R>
中澤 純(ワイルドシーサー群馬)
vs.
ユウキ・旬(FADT)

<-58kg Fight 3分3R>
伊藤健人(K-1ジム目黒TEAM TIGER)
vs.
渡辺 武(Booch Beat)

<-63kg Fight 3分3R>
林 健太(K-1ジム・チームドラゴン)
vs.
川中清史(FANG-GYM)

<-53kg Fight 3分3R>
石塚宏人(ドージョー☆シャカリキ)
vs.
谷嶋颯斗(ONE’S GOAL)

<-53kg Fight 3分3R>
秦 文也(funny-G)
vs.
俵家翔太(ONE’S GOAL)

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ? Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁
マラット・グレゴリアン3KO70kgトーナメント制覇!K-1代々木
週刊ファイト12月3日号2015全日新日RIZIN竹田勝司ジャパンプロK-1武尊ゲーオ長瀬館長
山崎秀晃-65kg日本代表決定T優勝!王者・卜部兄敗戦、ゲーオ辛勝、ヘビー級上原誠KO勝ち!~2016年新生K-1開幕戦
週刊ファイト3月17日号新日重大発表?UFC爆発K-1対REBELSドラディション王道DDT両国