アグロン・スマキチはタイソン・フューリーをカットした男以上の存在であることを証明した
BRAVE Combat Federationのヘビー級ディビジョンで新星が誕生した。アグロン・スマキチがオーストリアで開催されたBRAVE CF 90において、圧倒的な勝利を収めたのだ。
スマキチは、既にボクシング界で知られた存在であり、戦績は20勝2敗(18KO)という輝かしいものだ。特に、スパーリング中にタイソン・フューリーにカットを与えたことで世界的な注目を集めた。このエピソードが彼をスポットライトに押し上げたものの、BRAVE CF 90でのパフォーマンスにより、「タイソン・フューリーをカットした男」という肩書き以上の実力者であることを証明した。
オーストリアでの試合では、ポーランドのロバート・マルシャクと対戦。試合開始からスマキチがペースを握り、初回から重い打撃を浴びせた。マルシャクもタフさを見せて初回を凌いだものの、第2ラウンドでスマキチの攻撃がさらに強化され、重い一撃を受けたマルシャクの足首がひねられたことで試合がストップ。スマキチはこの勝利でMMA戦績を2勝1敗に伸ばした(唯一の敗戦は反則負けによるもの)。
試合後、スマキチは新たにBRAVE CFヘビー級王者となったパベル・ダイリドコへの挑戦を表明。「タイトル戦に挑む意志がある」ことを明確にした。
2連勝中で、その両方がフィニッシュによる勝利という勢いを持つスマキチの参戦により、BRAVE CFのヘビー級ディビジョンはますます注目を集めることとなった。この階級には、王者ダイリドコをはじめ、ミハ・フルリック、バルドリン・イストレフィ、さらにヘビー級のアマチュア世界王者であるラスル・マゴメドフといった実力者たちが揃っている。
BRAVE CFは2024年の締めくくりとして、12月にバーレーンで開催されるBRAVE CF 91およびBRAVE CF 92を控えており、ヘビー級ディビジョンの戦いがさらに盛り上がることが期待されている。
MMAの伝説デメトリアス・ジョンソンがムハマド・モカエフを支持、モカエフが反応
世界最強の無敗フライ級ファイター、ムハマド・モカエフが、12月13日に開催されるBRAVE CF 91でルサンド・ビコと対戦するため、BRAVE Combat Federationのケージに戻ってくる。待望の復帰戦を前に、モカエフは最近、自身を「世界最高のフライ級ファイターの一人」と評価したMMAの伝説的存在、デメトリアス・ジョンソンへの応答の時間を設けた。
複数回のMMA世界王者であり、史上最強のフライ級選手の一人と広く認識されているジョンソンは、最近MMAからの引退を発表した。モカエフが共有したビデオの中で、ジョンソンはモカエフの潜在能力を称賛し、彼の世界クラスの打撃、レスリング、戦術的なファイトIQを強調した。モカエフはこのビデオを自身のタイムラインで「伝説自身が認めた」とキャプションを付けて再投稿した。
現在、プロMMAキャリアで13勝無敗の記録を持つモカエフは、2020年にBRAVE Combat Federationでプロデビューを果たし、この団体で5回試合を行った後、他の団体での活動を経てさらに7連勝を飾った。そして、再び世界的なMMA団体であるBRAVE CFと再契約を果たした。
プロに転向する前、モカエフはアマチュアレベルで複数回のIMMAF世界チャンピオンに輝き、アマチュアキャリアで無敗を維持していた。彼の才能はキャリア初期にハイネス・シャイフ・ハリド・ビン・ハマド・アル・ハリファ殿下によって見出され、バーレーンのKHK MMAチームに招かれた。
再びプロキャリアを始めたBRAVE CFに戻ってきたモカエフは、12月13日のBRAVE CF 91でアフリカのスーパースター、ルサンド・ビコを相手に無敗記録をさらに伸ばすことを目指している。ビコは、柔道でコモンウェルスゲームズのメダリスト経験を持つアフリカのトップフライ級ファイターであり、現在4連勝中という好調さを引っ提げて試合に臨む。
このイベントは、イスアタウンのカリファ・スポーツシティアリーナで開催され、BRAVE International Combat Weekの一環として行われる。この週にはBRAVE CF 92やIMMAFアジアユース選手権も含まれており、注目を集める大会となっている。
ソングル・カラトラクがBRAVE CF 90のプロデビューで輝き、ストロー級の未来と現在を証明
2024年は、BRAVE CF女子ストロー級ディビジョンにとって画期的な年となった。このディビジョンでは、モニカ・クチニッチとファビオラ・ピドロニの間で「年間最優秀試合」候補となるような戦いが繰り広げられ、BRAVE CF 90ではソングル・カラトラクが登場し、彼女がこのディビジョンの未来を担う存在である理由を示した。
ソングル・カラトラクはBRAVE CF 90でプロMMAデビューを果たし、BRAVE CFとIMMAFが提供するアマチュア育成の道筋の恩恵を受けた。IMMAF欧州チャンピオンである彼女は、デビュー戦に3連勝の勢いで臨み、キングガ・ジェンドラスキを圧倒し、初回のサブミッション勝利を収めた。
ジェンドラスキは、プロMMAで4試合の経験を持ち、ストロー級の体重制限を1キロ超えていたにもかかわらず、ソングルに全く隙を与えず、試合開始から終始支配された。
ソングルの豊富なアマチュアMMA経験は試合で存分に発揮され、BRAVE CFがIMMAFを支援することで、ソングルのような選手がアマチュアレベルで成功し、プロへの移行をスムーズに進められることを裏付けた。
プロデビューを無事成功させたソングルは、BRAVE CF女子ストロー級ディビジョンへの鮮烈な参戦を果たした。BRAVE CFがまだ初代女子チャンピオンを決定していない中、彼女の登場はディビジョンに新たな興奮をもたらしている。トップコンテンダーとしての地位を確立するには、あと数勝が必要かもしれないが、その印象的なデビューは、ディビジョンでの躍進の幕開けを飾るものとなった。
地元プロモーションSparta CFと提携して開催されたBRAVE CF 90は、オーストリアでのデビューを飾る歴史的なイベントとなった。この記念すべきイベントは、オーストリアをBRAVE CFのヨーロッパ16か国目、そして世界35か国目の開催地として位置づけ、いずれも世界記録を樹立した。
BRAVE 92がバーレーンでの充実した対戦カードで今年を締めくくる
世界で最もグローバルなMMA団体であるBRAVE Combat Federationが、12月15日にバーレーンのカリファ・スポーツシティアリーナで開催されるBRAVE CF 92の全試合カードを発表した。
このイベントは、BRAVE Combat Federationにとって歴史的な1年を締めくくるものとなり、メインイベントでは元2階級BRAVE CFチャンピオンのモハメド・ファクレディンとアルジェリアのノックアウトアーティストアブデル・ラーマン・ドライのミドル級対決が予定されている。短い休養期間を経てBRAVE CFに復帰するファクレディンは、ミドル級タイトル戦線に再び名乗りを上げることを目指している。一方、ドライは、元2階級王者を破ることで最もグローバルなMMA団体で強烈な印象を与えたいと考えている。
さらに、この大会ではインド対パキスタンの試合が複数組まれており、両国のMMA発展に対するBRAVE CFの取り組みを再確認するものとなる。
注目のインド対パキスタン再戦は、インドのスリカント・セカールとパキスタンのリズワン・アリの間で行われ、夜のコーメインイベントを飾る予定だ。両者は、BRAVE CF 85(パキスタン)で初対戦し、リズワンが第3ラウンドのノックアウト勝利を収めた。リズワンは再び成功を収めることを目指しているが、スリカントはその敗北を雪辱し、勝利をインドにもたらす覚悟でいる。
BRAVE CFのベテランであり、インドMMA界のスターであるモハメド・ファルハドは、BRAVE CFでの前回のインド対パキスタン戦でウルーミ・カリムを相手にバイラルノックアウト勝利を収めた後、今回の試合では別のパキスタン選手ババル・アリと対戦する。ババルは第1ラウンドでのノックアウト勝利を背景にこの試合に臨む。
さらに、パキスタンのアッバス・カーンとイスマイル・カーンは、BRAVE CF 85での勝利を経て、インドのセス・ロザリオとヤドウィンダー・シンと対戦する。セスとヤドウィンダーはこのイベントでプロモーションデビューを果たし、このライバル関係でインドに誇りをもたらすことを目指している。
パキスタンのアキブ・アワンとインドのエテシャム・アンサリのフライ級対決も組まれ、合計5つのインド対パキスタン戦がこの試合カードを飾る予定で、この象徴的なスポーツライバル関係を強調する。
また、インドの柔道チャンピオンスチカ・タリヤルがプロモーションデビューを果たし、フィリピンのジェン・ブゾンと対戦する。
アラブのスター、イゼディン・アル・デルバニは、BRAVE CF 84(中国)での印象的な勝利を背景に、ウクライナのスターオマル・ソロマノフとのフェザー級ハイステークスマッチに挑む。一方、ラミ・ハメッド対サラマット・オロザクノフのスーパーウェルター級戦と、バーレーンのモハメド・ヨスフ・アブドゥルラフマンとエジプトのアブドラ・モハメドのスーパーライト級戦が試合カードを完成させる。この大会では9か国が代表される。
BRAVE CF 92は、記録破りの1年を締めくくるBRAVE Combat Federationの大会となり、BRAVE CF 91(12月13日開催)に続く、MMA界最大規模の1週間を構成するイベントの一部として行われる。