パッキャオvs.鈴木千裕、両者KO宣言!Yogibo presents 超RIZIN.3 記者会見

 『RIZIN.47』代々木大会から一夜明けての6月10日(月)、Yogibo presents 超RIZIN.3(7月28日、さいたまスーパーアリーナ)の記者会見が行われた。

 会見には榊原信行CEO、そして前日のYogibo presents RIZIN.47(6月9日、国立代々木第一体育館)で対戦が発表されたマニー・パッキャオと鈴木千裕が登壇した。

 榊原CEO「“やるかやられるか”、まさに“THE FIGHT”」

 試合は68.0㎏契約の3分3R、判定なしの非公式戦として行われることを榊原CEOが発表。「フルスロットルで男と男がド突き合って、“やるかやられるか”の試合をします。まさに“THE FIGHT”、そういう試合を2人が見せてくれます。これを日本のファン、そして世界中のみなさんにこの試合を見届けてほしいと思います」と言葉を続けた。
 両者、KO宣言!パッキャオ「これはエキシではない」千裕「MMAを学ばせます」

 二刀流の証であるRIZINとKNOCK OUTのベルトを両肩に登場した鈴木は「やることは1つ。僕はKNOCK OUTとRIZINを背負っているので、絶対勝たなきゃならない。だから絶対勝ちます」と必勝宣言。

 表情を変えず鈴木の発言を聞いていたパッキャオは「1998年に日本で最初で最後の試合をしましたが、その時は1Rで終わらせました。今回もミッションとしては同じことをします。3R戦ですが、それよりも早く終わらせるため全力でやりたいです」とコメントを返し、終わりには笑顔を見せた。

 さらにパッキャオは「改めて言いたいのは、これはエキシビションではありません。しっかりしたファイトです。お互いがノックアウトを目指して戦う試合になります。絶対に見逃さない方がいいと思います」と強い口調で発言を重ねた。

 続けて鈴木の印象を尋ねられたパッキャオだが、「ボクシングというものはそんなに簡単に習得できるものではない。チヒロは7月28日、ボクシングを学ぶことになるでしょう。私が彼に学ばせます」と、質問には答えずボクサーとしてのプライドを示した。

 鈴木はこれを受け、「パッキャオにボクサーのパンチは当たらないです。でも僕はボクサーじゃないので、MMAファイターのパンチは当てることができるので、僕はパッキャオ選手からボクシングを学ばせてもらいますけど、僕はパッキャオ選手にMMAを学ばせます」と言い返した。

 鈴木の発言を通訳から聞いたパッキャオは、しかし「楽しみにしてます。やってみましょう」と余裕を崩すことはなかった。

 パッキャオの発した1R KO宣言に対して鈴木も「3Rなので、1Rから3R、1秒たりとも抜くことなく倒すことに専念します」とこちらも初回KO宣言を返した。
 ボクシング界のレジェンドvs.MMA&キック王者、勝つのはどちらか

 パッキャオは鈴木の試合を「MMAなので見たことはないです。ただ私はボクシングを知っています。ボクシングはパンチとフットワークが全てです。それさえ知っていれば、相手のスタイルのことを知る必要はありません」とやはりボクシングと自身に対する強い自信を改めて示した。

 鈴木はこの試合を「MMAはボクシングもレスリングもキックボクシングも柔術も全部ができないと成り立たない競技で、僕の格闘技人生の一部に過ぎない。歴史を築いてきた選手とできるのは本当に光栄で、リスペクトがないとできない戦いなのである意味挑戦。僕にとって人生の大きな挑戦で、自分を超えなきゃいけない試練」と位置づける。

 榊原CEOは当初パッキャオの対戦相手を決めるトーナメントの開催も考えていたが、金原戦での勝利を見て、「マニーに勝てる可能性をみんなが感じられる選手」であることから鈴木にオファーを出したという。鈴木もこれに迷わず即答。この一戦が決定した。

 試合は8オンスグローブでの実施となるが、これについて榊原CEOは「シリアスに、本当に“やるかやられるか”の試合する訳で、交渉の中でパッキャオさんはこれは本当に戦いだから『エキシビション』という言葉は禁止にしてくれと。男と男が戦う以上それに適したルールとグローブということで両選手の了解を得たということです」と説明をした。

追加決定カード
<RIZINスタンディングバウト特別ルール:3分3R(68.0kg)>
マニー・パッキャオ vs. 鈴木千裕

その他対戦カード・大会概要

6・9RIZIN.47&7・28超RIZIN.3 追加カード決定!ボルテージ最高潮!

両者、KO宣言!パッキャオ「これはエキシではない」千裕「MMAを学ばせます」


※月額999円ファイトクラブで読む
▼Rizin堀口恭司リベンジ!クレベル初の足関勝利に会場爆発 トイレ問題

[ファイトクラブ]Rizin堀口恭司リベンジ!クレベル初の足関勝利に会場爆発 トイレ問題

※600円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻)
’24年06月20日号新日Diminionデスぺ自主 Rizin代々木 NXT-UFC 全日本キック 長江国政