11・23 いよいよ京都「ビリー・ライレーを学ぶ会」旗揚げ戦が決まる!

 週刊ファイトでも逐次取り上げていたライレージム京都の松並代表が、この11月23日いよいよ「ビリー・ライレーに学ぶ会」の旗揚げ戦を行う事になった。
 ビリー・ライレーは、1900年代初頭に活躍したイギリスのレスラーです。
 日本にプロレスが持ち込まれたのは、第二次世界大戦後の1950年代ですが、ビリー・ライレーと“蛇の穴”ビリー・ライレー・ジムといえば、昭和のプロレス・ファンには聞き覚えのある名前でしょう。

 産業革命の時代からイギリスでは、ランカシャー・レスリング、いわゆるキャッチ・アズ・キャッチ・キャンが大流行していました。その技術を日本で披露し、一世を風靡した“人間風車”ビル・ロビンソンや、“プロレスの神様”カール・ゴッチの師匠として、ビリー・ライレーが昭和のプロレス中継や雑誌で紹介されていました。

 “プロレスの神様”カール・ゴッチは、アントニオ猪木を始め多くの日本人レスラーを指導します。その技術と思想は、当時のプロボクシング世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ戦を代表とするアントニオ猪木の異種格闘技戦、キック・スープレックス・サブミッション主体のUWF、さらには修斗、パンクラス、プライドなどの総合格闘技(MMA)の誕生に繋がっていきます。

 時代背景、ルールの変化にともない、失われていく技術も多くあります。また、新しいスターの誕生とともに、かつての偉大なレスラーたちの名前は忘れ去られていきます。
 しかし、現在の私たちの知識や技術は、先人たちの知恵と努力の上に積み上げられたものだということを決して忘れてはいけません。

 松並代表は1993年に初めてイギリスに渡り、“ビリー・ライレーの最後の弟子”ロイ・ウッドに師事しました。また、ビル・ロビンソンの指導も受けました。二人の先生からビリー・ライレーの技術はもちろん、人生の哲学を学んできました。そして2007年に自らのジムを京都に設立し、ロイ・ウッドによりそのジムは“ライレージム京都”と命名されました。

 1896年生まれのビリー・ライレーが生きた時代というのは、裕福で便利な現代に生きる私たちには想像もできないくらい過酷で厳しいものだったでしょう。
 1990年代、彼は幸いにもビリー・ライレーの家族や弟子の方々とお会いすることができました。しかし、2023年現在、彼らのほとんどはもうご存命ではありません。

 マットも敷いていない野原でスリ傷だらけになりながら練習し、わずか14歳にして賞金マッチで戦い始め、激動の時代をたくましく生き抜いたビリー・ライレーの人生、熱い魂、磨き抜かれた技術。
 これらを一人でも多くの方に伝えていくのが、“ライレージム”の称号を授かった私の使命だと思い、「ビリー・ライレーに学ぶ会」を発足されました。

 今や多くの現役レスラー達もレスリング技術のスキルを上げるため、このジムを訪れます。
 是非、この機会にイギリスレスリングのルーツを学びに行きましょう。

■「ビリー・ライレーに学ぶ会」旗揚げ戦
日時:11月23日(祝)14:00
会場:ライレージム京都
入場料:¥1,500

 “ビリー・ライレー最後の弟子”ロイ・ウッドにより「ライレージム」の称号を与えられたライレージム京都が、ビリー・ライレーの現役時代〜コーチ時代、教え、技術、人生をついに大公開!

・トーク
「1900年代初期の英国レスリング事情」
「ビリー・ライレーの誕生~キャリア前半

・技術実演
「ライレー若き日の技術を再現」

・秘蔵映像公開

予約・詳細は「ライレージム京都」ホームページへ
rileygymkyoto.storeinfo.jp

Eメール:rileygymkyoto@gmail.com


▼鈴木秀樹、ティモシー・サッチャーがビリー・ライレージム京都で特訓!

[ファイトクラブ]鈴木秀樹、ティモシー・サッチャーがビリー・ライレージム京都で特訓!


▼大阪・阪神百貨店にて”燃える闘魂”アントニオ猪木展開催中!26日まで

大阪・阪神百貨店にて”燃える闘魂”アントニオ猪木展開催中!26日まで

※月額999円ファイトクラブで読む
▼『アントニオ猪木』という人生~What’s Anton?

[ファイトクラブ]『アントニオ猪木』という人生~What’s Anton?

※600円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻)
’23年11月23日号Gleat下剋上 ノア月曜 新潟プロレス 蒲田神拳 武田幸三NJKF 猪木展