[ファイトクラブ]Wrestle Dream前怪我人AEW 新宿-飯伏襲撃 HペイジSwerve調印

[週刊ファイト10月5日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼Wrestle Dream前怪我人AEW 新宿-飯伏襲撃 HペイジSwerve調印
 (c) AEW 編集部編


■ AEW Dynamite
日時:9月27日(現地時間)
会場:米コロラド州デンバー近郊ブルームフィールド 1stバンク・センター

 現地日曜夜、日本は月曜になるアントニオ猪木追悼『AEW Wrestle Dream』シアトル大会前のDynamiteである。アダム・コールの踵が手術必要となった大怪我だけでなく、軽い脳震盪ながらも王座戦をやり遂げたものの、フィニッシュ変更でフェニックス勝利となったジョン・モクスリーは、やはり出場許可が下りず。このDynamiteだけでなく、当初計画された『Wrestle Dream』での新日プロ常連という扱いでの元MLWトム・ローラー戦もナシに。それはまだイイ方で、ニューヨークからの『Grand Slam』では、MOXだけでなくフェニックスも怪我してたことがトニー・カーン代表のプレス・コンファレンスで明かされ、この日はギリギリまでドクターから許可が下りるかどうかわからず、番組の構成が二転三転だったらしい。

 もっとも、WWEも当日に台本書き直しの常習犯なんだが、それでもちゃんと作り直して間に合わせたのに対して、AEWの番組はジェイ・ホワイトとMJFのしゃべり攻撃セグメントがやたらに長かったり、なんでも現地東海岸生中継放送フィードでは、ノイズ障害もあったらしく、ゴタゴタ感はFITE TVフィードの画面からも否定できなかった。
 ただ、お茶の間向きのSmackDownでイヨ・スカイが、因縁のアスカ相手に防衛したとかは、あまりにもケツが丸わかりかつ、大した試合になってないので報道主義の本誌は紹介を見送っている。そっちに比べたら、まだ業界で最も重要なNXT-Dynamite戦争を取り上げるのが専門媒体の本筋であることに変わりはない。


 ということで、上記の告知画像に入ってなかったフェニックスなんだが、出場許可となってDynamiteはインターナショナル王座戦から始まるというオレンジ・キャシディ政権からの恒例で、ジェフ・ジャレット戦から。そんなダブルJが勝つ訳ないじゃないかとは思うが、フィニッシュは恐らく自身提案の、四の字固めに入ろうとするところをクルりと丸められてのフェニックス防衛でした。業界用語のクイック、南部プロレス継承のAEWなのであります。


▼YouTube動画

 トップ画像にあるように、ドン・キャリスと竹下幸之助が出てきて「スクリーンを見よ」とやると、東京の歌舞伎町を歩く二人である。そして新宿FACEのあるビルの前で「これから飯伏幸太の道場に向かい抹殺しに行く」と。


 「これで飯伏は出れない!」とやっていたから、どうやら飯伏の体調が万全でないことを知らせたのだろうか。『WRESTLE DREAM』ではゴールデン・ラヴァーズにクリス・ジェリコという異色のトリオが、ドン・キャリス軍団を迎え撃つ。

▼両国国技館『竹下幸之介-クリス・ジェリコ』正式決定! DDT後楽園詳報

[ファイトクラブ]両国国技館『竹下幸之介-クリス・ジェリコ』正式決定! DDT後楽園詳報


 続いては「AEWインターナショナル王座挑戦者決定戦」ということで、クラウディオ・カスタニョーリ、ブライアン・ケイジ、ニック・ジャクソンが3wayで闘ったのだが、Dynamite放送段階になってクラウディオが「緑のタイツは三沢光晴だ」とSNSで自慢。やはりそうかぁ。『Grand Slam』でのエディ・キングストン戦、相手が黄色と黒のモロ川田利明なのに対して、クラウディオは緑だったのだが、意識してのことだと確認取れたのでありました。
 試合はニック・ジャクソンがフォールするんですが、プロのお仕事クラウディオしか記憶に残りません。


 MJFのセグメントは、『WRESTLE DREAM』でのROHタッグ王座防衛は出来ない。王座返上と松葉杖のアダム・コールが訴えるも、「俺が一人でライチャスを相手にしてやる」と譲らず。どっちみち王座交代なんでしょう。ここにはYOSHIKIのネックブレイス姿で車椅子のロデリック・ストロングとキングダム軍団も絡むと。

▼YouTube動画

 ちなみにこれは事前収録セグメントなので公式写真ないのだが、MJFはコールを誘いヨット遊びに出かけるも、コールは「MJFはトモダチだが、ロデリックとも親友なんだ。トモダチが二人いておかしくないだろ?」とやると、MJFはダイアモンド・リングを取り出して殴るかのような寸劇に。なんでもMJFには「トモダチは一人しかいない」そうです(笑)。ちなみにこのヨットのスキット、釣りでひっかかったのは大巨人ポール・ワイトという笑える絵も用意されていた。

 さらにジェイ・ホワイトらブレット・クラブ・ゴールド軍がアダムと交代でMJFに向き合うのだが、これが番組最後のセグメントに繋がります。ただ、これは長過ぎ。MJFがジェイのことを、「お前はタフガイとの前評判なんだが、本当は味もない、ぐにゅぐにゅのTOFU=豆腐だ」と延々と腐すんだが・・・。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン