公開練習の木村ミノル「今回はマサロの教育指導」K1初参戦サルバドールは優勝誓う!

                (C)M-1 Sports Media

 実は隠れた必殺技!? 木村”フィリップ”ミノルが飛びヒザ蹴りでマサロ・グランダーを教育指導する!「マサロが飛び道具を出し始めたら俺の勝ち」

 6月15日(月)東京・恵比寿のFighting Kairosにて、7月4日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」のスーパーファイトでマサロ・グランダーと対戦する木村“フィリップ”ミノルが公開練習を行った。

 1月にK-1 WORLD GP-65kg初代王者ゲーオ・フェアテックスを下し、4月大会ではHIORYAをKOで沈めた木村。今大会では4月大会でゲーオの代打参戦ながら野杁正明を飛びヒザ蹴りでドクターストップに追い込んだグランダーとの一戦に臨むことになった。

関根勤がK-1ファイターと熱いトーク ! “芸能人K-1部”本格始動 ! スカイツリー大決起集会
K1初参戦グレゴリアン「山崎のパンチ?別にどうでもいい」今年の「甲子園」開幕は8・15後楽園
卜部兄弟、武尊が公開練習でコメント!ピケオー「魔裟斗らがいた場所に立ってやる」
ヘビー級カード決定!2外国人インタビュー!来週土曜に決起集会!~K1ワールドGP
マサロ、グランダーが対戦相手の木村ミノル、卜部功也を挑発!7・4 K1ワールドGP
木村ミノル「売られた喧嘩は買う!!」 / 7・4プレリミナリFカード決定! / 6・21アマチュア大会開催!
卜部弘嵩と対戦の闘士「弘嵩の方がやりやすい」急遽出場の秋元和也「台湾で一番強いのは僕」
卜部弘嵩「K-1王者とKrush王者、どっちが面白い試合をするか」武尊「55kgを一番激しい階級にする!」
卜部功也「一発も当てさせない!」左右田泰臣「勝つことは当たり前、お客さんとの勝負」

 試合まで約3週間、木村は現在の仕上がり・コンディションについて「何の問題もなく怪我もなく、いいコンディションで仕上がっています。練習自体はずっとハードに続けているので、試合前の今となってどうこうはない。試合によって相手が違うので、自分がやることも違うんですけど、何の問題もなくいい意味でいつも通りに仕上がってます」。昨年11月の-65kg初代王座決定トーナメントから数えると、2カ月に1試合ペースで試合を続けているが、定期的に試合を続けることが自らの成長につながっている。

「一歩間違うと怪我だったりでコンディションも悪くなるけど、もしそうだったら試合は受けてない。プロとして変なコンディションでリングに上がりたくないし、ベスト(コンディション)に出来ると思ったから今回も試合を受けました。ここまでいい感じに成長できているし、一試合一試合で一喜一憂することなく、平常心で心を動かされることもない。僕からしたらすごくいいペースだなと思います。対戦相手が3人ともスタイルが違うから、自分からすると成長できる時間だった。望んでいた展開ですね。順調にスキルアップ出来ています」

 対戦相手のグランダーは黒人選手特有の手足の長さや身体能力の高さが目立つ選手で、木村も「身体のバネもあって特徴的なオリジナリティな動きをする」とグランダーがオーソドックスではないタイプだと分析する。しかし「自分が倒すためにやるべきことは大きい意味では一緒。その選手に合ったアプローチをするだけ」という木村は「KOするイメージは出来上がっているので、あとはそれを実践するだけ。そのイメージに辿り着くために練習しています」とグランダー対策は万全だ。
150615-k1-kimura-2
                (C)M-1 Sports Media

 ミット打ちとサンドバックを公開した木村は、ミット打ちでは得意のパンチを封印。左右のミドル、そしてグランダーが得意とする飛びヒザ蹴りを繰り出した。その真意を聞くと木村は「『目には目を』でこっちも飛びヒザをやってやろうかな、と。マサロのヒザ蹴りは伸びるヒザというか避けたと思ってももう一個先でもらっちゃう感じだけど、こっちも迎え撃ってあげます。飛びヒザには飛びヒザ。向こうが飛んだら俺も飛ぶ。空中戦です」とニヤリ。

 一見、木村流のパフォーマンスにも見える行動だが、実は飛びヒザ蹴りは木村の隠れた得意技でもある。Krushでの“狂拳”竹内裕二戦、そして前回のHIROYA戦でも飛びヒザ蹴りを当てており、グランダーとの“飛びヒザ”対決にも自信ありだ。さらに木村はグランダーが飛びヒザを出せば、そこにチャンスがあるという持論も展開する。

「マサロが飛び道具を出し始めたら俺の勝ち。心が動いたら飛び道具を出すから。結構早い段階でそうなるんじゃないですかね。マサロが飛びヒザを出したらピンチでもあるけど、実は思いっきりチャンスだし、警戒はしているけど恐れてはない。ピンチはチャンス、チャンスはチャンスって今まで生きてきたんで。だから向こうの武器が出る時は俺の武器も出る“ザ・面白い試合”になると思います」

 また「あいつはラッキーパンチだ」「言いたいことがあるならリングで戦え」と挑発的なコメントを残すグランダーに対しては「今回は試合じゃなくて教育。今後のマサロの人生のための教育指導です」と上から目線で言い放った。

 1月は王者ゲーオの牙城に挑み、4月はHIROYAとの新旧エース対決。そして今回は未知の強豪グランダーを迎撃と、木村はそれぞれ異なるテーマのある試合を戦ってきた。ゲーオとHIROYAを倒したことは木村にとって大きな自信になり、ベルト以上のプライドと自負につながっている。

「ゲーオに勝っても試練は続く思っていたし、HIROYA選手も強い相手だった。チャンピオンを経験している選手はハートが強いし、そうじゃなかったらK-1甲子園やKrushでベルトを獲ってない。そういう相手を倒したことは自分にとっては大きい自信になった。俺はチャンピオンを2人倒して、チャンピオンが持っている意地でもプライドでも俺には勝てなかった。それは俺にベルト以上の背負うものがあるってことです。俺はベルトを持っていないけど、獲るもののレベルが違うんです。俺はベルトよりも重い意地と背負っているものがあるから、ここを簡単には通させない。俺にはベルト以上に守るものがあるから負けるつもりはないです」

 新生K-1には全大会に出場し、今やK-1の顔の一人でもある木村。「俺はプロフェッショナルとして100%沸かせます。試合で沸かせるのは当たり前で、格闘技を分からない人には面白い・面白くないで判断してもらっていい。そして格闘技を知っている人には俺の技術や試合運びを見て欲しい。初めて格闘技を見た人には『かっこいい』『すげえ』と思ってもらって、ずっと格闘技を追いかけている人もびっくりさせる。俺はそういうファイターです。今回は70kgのトーナメントもあるけど、いつも通り自分が一番盛り上げて熱い試合をする」とすべての観客を沸かせると堂々宣言した。

「日本のファンには僕の蹴りを見て欲しい。日本でも愛されるチャンピオンになりたい」-70kg初代王座決定トーナメント出場 ディラン・サルバドールインタビュー

 7月4日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」。トーナメント出場外国人選手インタビュー第4弾はトーナメント1回戦で牧平圭太と対戦するフランスのディラン・サルバドールだ。
150614-k1
                (C)M-1 Sports Media

――K-1出場が決まった時の心境を教えて下さい。

「K-1という素晴らしいイベントからのオファーを受けて本当にうれしかったよ」

――K-1というイベントにはどんなイメージを持っていますか?

「今言った通り、K-1は世界的に有名でレベルの高いイベントだと思う」

――サルバドール選手はいつから格闘技を始めたのですか?

「12歳の時だね」

――今の練習状況を教えて下さい。

「みんなも知っていると思うけど、自分は1月のK-1に出場したカリム・ベノーイや同じ大会でタケルと戦うハキム・ハメッシュが所属するTeam Nasser Kで練習を続けている。ナサー・カセムの指導のもと、日々ハードな練習を続けている。だから次の試合がトーナメントだからと言って特別な練習はやることはないよ」

――サルバドール選手は自分がどんなファイターで、どこを日本のファンに見てもらいたいと思っていますか?

「僕は蹴りの技術にはとても自信を持っている。だから日本のファンには僕の蹴りを見てもらいたいね」

――現K-1 WORLD GP-65kg初代王者のゲーオ・フェアテックスに勝った試合について聞かせてください。

「当時は自分もまだ19歳と若かった。でもゲーオという世界的に有名なファイターに勝つことが出来て、言葉では表せないくらいうれしい気持ちだったよ」

――対戦相手の牧平選手の印象を教えてください。

「彼の試合を幾つかチェックしたけど、特に印象に残るものはなかったかな」

――牧平選手は日本人の中でも蹴り技が得意な選手ですが、彼の蹴り技についてどう思いますか?

「彼は蹴りの技術が良いのかもしれないけど、相手がどうであれ、自分にチャンスが来るその瞬間を逃さないよ」

――トーナメントで対戦相手以外で気になっている(注目している)選手を教えて下さい。

「特に気にしている選手はいない。それよりも自分がベストのパフォーマンスを尽くして勝つことがすべてだと思う」

――トーナメントを勝ち抜くためには何が必要だと思いますか?

「実力はもちろん運も必要だね」

――どんな試合をしてトーナメントを優勝したいですか?

「試合は何が起こるか分からないから、どんな試合になるかはやってみないと分からない。とにかく僕は試合に勝って優勝することに集中しているし、一回戦の1Rから100%の力を出すつもりだよ」

――トーナメントで優勝して王者となったら、どんなチャンピオンになりたいですか?

「今回のトーナメントでK-1チャンピオンになって、またすぐに日本に戻ってきたいと思う。日本のファンを喜ばせる試合を見せて、日本のファンに愛されるチャンピオンになりたいね」

<選手プロフィール>
ディラン・サルバドール
Dylan Salvador
所属ジム:Team Nasser K
出身地:フランス・リオン
誕生日:1993/5/20
身長:176cm
クラス:-70kg
戦績:53戦44勝(18KO)8敗1分
タイトル歴
・WAKO-PRO世界ウェルター級王者

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ〜 Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁