間下隼人凱旋! ストロングスタイルプロレス、3・18福岡大会へ向け会見!!

 3月9日(木)、都内某所にてストロングスタイルプロレスが3・18福岡『初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレスVol.22 第1回リムファインスピリッツin FUKUOKA』へ向けた会見を行った。
 会見には、初代タイガーマスク・佐山サトル総監、過激な仕掛け人にして一般社団法人初代タイガーマスク後援会代表理事・新間寿氏、平井丈雅代表、ジャガ-横田、スーパー・タイガー、タイガー・クイーンが出席。
 生え抜きの苦労人・苦節17年を経て第17代レジェンド王者として故郷に凱旋を果たす間下隼人の凱旋興行へ向け、一丸となって気勢を上げた。

◎首都圏のプロレス者が羨む好カード目白押し! 全6試合!!

■ 初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレスVol.22 第1回リムファインスピリッツin FUKUOKA
日時:3月18日(土) 開場13:00 開始14:00 
会場:アクロス福岡イベントホール

 会見に先立って平井代表が、一般社団法人初代タイガーマスク後演会と、今回の興行に名前を冠する株式会社リムファイン、メディア、関係者、ファンへ向け、前回後楽園大会の成功への謝意を表す。そして2月26日に児童養護施設の27名の新入学児童へランドセルを贈った事を報告、今後も一般社団法人初代タイガーマスク後演会と共に子供達の未来への支援活動を行うことを表明した。

社会福祉法人 久良岐母子福祉会にてランドセル贈呈式
http://www.firsttiger.jp/16774124350276


平井丈雅代表コメント
「今回、記者会見をさせていただきます、『第1回リムファインスピリッツイン福岡』、本大会は、一般社団法人初代タイガーマスク後援会様と共催、そして今回初の福岡大会、単独のスタロングスタイルプロレスとしては、初の福岡大会になります。
今回の大会は毎回、大会のリング、会場内除菌を徹底して行っていただいております。株式会社リムファイン、田村勝成社長様の御協力の元、リムファインスピリッツとしてこの福岡大会を
開催させていただきます。心より感謝いたします。
前回2月22日大会で、レジェンド王座を勝ち取りました、佐山サトル総監門下、生え抜きの間下隼人、17年のレストラー生活を経て、団体の頂点のベルトを奪取することができました。
間下隼人の故郷が福岡県遠賀郡芦屋町でございます。
今回、間下隼人の凱旋興行になります。
そして、彩羽匠選手、ライディーン鋼選手、そしてめんたいキッド選手、九州・福岡出身の選手に沢山出場していただくことになっております。
スーパー・タイガー、タイガー・クイーン、そして女手を統括していただいております。ジャガ横田様、佐山サトル総監、そして我々を支えていただいております。新間寿会長、全ストロングスタイル、初代タイガーマスク後援会、リムファイン様、総出で福岡大会を開催させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします」

 続いて、元・新日本プロレス取締役営業本部長、一般社団法人初代タイガーマスク後援会代表理事新間寿会長がマイクを取る。
 新間氏はストロング小林さん、アントニオ猪木と訃報が続いていることを悼み、猪木vs.小林の昭和の巌流島が生涯最良試合であったことを改めて吐露。また、お別れの会を体調不良で参加が叶わなかったものの、毎晩読経して、猪木の冥福を祈っていること、力道山の弟子である豊登、遠藤幸吉、吉村道明、デストロイヤー、あるいは歯を凶器に変えたブラッシーら先人に想いを馳せながら
「私はアントニオ猪木に、さようなら。とは言いたくない…アントニオ猪木という、その人は、いつでも私の心の中におります。
初代タイガーマスクとも話しました。我々はあの闘い、それをストロングスタイルのリングで発揮していくことこと、アントニオ猪木に対して恩返しになると共に、私どもの想いというものも永遠に残っていくのではないか。
ストロングスタイルという、先人から初代タイガーマスクが受け継いだ闘いのある試合を、真剣に練習している選手達が、この平井が率いるストロングスタイルのプロレスに生かしてくれている。ぜひ、アントニオ猪木とストロング小林が闘ったような、あのような試合を私は展開してもらいたい。
今回、福岡で大会をやることになりました。福岡は私が青春時代、化粧品会社に勤めておりました折り、初めてアントニオ猪木を豊登から紹介されたのが、小倉の体育館でございます。
福岡と言うと、ついこの間、私は驚いたことがありました。
遠賀郡芦屋町いう所に、私のお得意さんがありまして、よく出かけておりました。
そこが間下の出身地だったということを聞いて、数奇な縁に私はびっくりしました。
あんまり長く喋ると、猪木さんが
『また、新間がお喋りをしてる』
と、いう風に思うかもしれません…このストロングスタイルのプロレスが、タイガー、佐山ちゃんと、ジャガー横田さんが、これからどういう方向に向かって進めていくのか。
私はできるならば、アントニオ猪木認定の何かを創って、このストロングスタイルを目標としている、この団体に寄与したい。
そして生きている限り、アントニオ猪木と共に、私の精神は、あのプロレスの6m40cmのリングの中で闘いを示した、神と称されたアントニオ猪木の命と共に、リングの中に私の魂が彷徨っているとお考えください。
平井からも言われます、
『会長、あんまり、長々とお喋りしないでください』。
しかしアントニオ猪木のことを語っていると、1日中話続けても、語り尽くすことはない、と私は感じております。
長々と喋りました。今日は本当にありがとうございます」
と、改めて猪木とストロングスタイルについて新間節で語った。

 そして女子部門統括のジャガー横田が女子3試合のマッチメークの意図についてコメント。

「本日はお忙しい中お集まりいただいてありがとうございます。
今回はストロングスタイルプロレス単独では初めての福岡大会ということで、スポンサー様からのリクエストもあり、豪華なメンバーとなっております。
そして福岡出身の、PURE―J女子プロレスからライディーン鋼選手、そしてMarvelousからは彩羽匠選手、勿論、間下君も福岡出身なので…めんたい☆キッド選手と九州プロレスにも協力してもらって、これは盛り上がる大会になる! と思っています。
今回はタイガー・クイーンの相手として、彩羽匠を選びました。2人の再戦もちょっと見たいな…とも思いましたが、人気のある2人が組んだら、福岡大会をどこまで盛り上げてくれるんだろうか…という気持ちで選びました。
私と京子が組んで、2人に当たっても面白かったのかな、とも思うんですが、世代的にちょっとズレがあると思ったので、初の福岡大会ですし、若手の勢いで盛り上げてほしいということで、梅咲遥とマドレーヌを抜擢しました。この試合は、想像通りの良い試合になる、福岡を盛り上げてくれる試合になると思っております。
私の第3試合は、私、ジャガー横田と井上京子が組んで、堀田祐美子と対戦します。まあこれ、女子のレジェンドマッチになってしまいますが…まあ堀田と渡り合えるのは私達ぐらいしかいないだろう…ということもありまして、決まったカードです。堀田のパートナーは、同じT-HEARTSの川畑選手です。川畑選手は、周りから、勢いがあって、すごくいい試合をする選手だという噂を聞いていたので、これは面白くなりそうだ、ということで、抜擢しました。この試合もご期待ください。
そして第1試合は、福岡出身であるライディーン鋼選手と、その相手に高瀬みゆき選手を指名しました。実力者で実績もあり、かつ非常に勢いのある2人でありますので、これも間違いなく最高のオープニングマッチで最初から盛り上げてくれると思います。
女子のこの3試合で、福岡を盛り上げる試合になってくれると思います。
そして私は、新間会長のお話を伺いまして、アントニオ猪木さんの亡くなられた、この心痛の重さというものを、毎回、会う度にも思っておりますが、改めて感じました。
私も猪木さんを見ながら、この業界に入ってきてますので…追いつく、なんてとんでもないお話なんですが…ストローンスタイルプロレスを盛り上げていくことで、新間会長がお元気になっていただけると思っておりますので…少しでも、猪木さんの背中に追いつけるように、私達が頑張ることが、新間会長のこの心の傷が、癒やされていくことなんじゃないかと思っております。
新間会長のストロングスタイルプロレス、女子も盛り上げていきます、どうか応援してください。よろしくお願いいたします」

続いて、メインイベントに出場する間下隼人、スーパー・タイガー、セミファイナルに出場するタイガー・クイーンがそれぞれコメントを発表した。

<メインイベントタッグマッチ60分1本勝負>
間下隼人(第17代レジェンド王者/SSPW) 船木誠勝(フリー)
 vs.
スーパー・タイガー(SSPW) 将軍岡本(第5代UWAアジアパシフィックヘビー級王者/フリー)

※間下隼人(福岡県遠賀郡芦屋町出身)

スーパー・タイガーコメント

「この度の福岡大会、リムファイン、田村社長、並びに一般社団法人初代タイガーマスク後援会、新間会長初め、関係者の皆様のご協力があって、ストロングスタイルプロレス単体で初の福岡大会、このストロングスタイルの闘いを、福岡の地、九州の皆様にしっかりとお見せする、そして皆様を喜ばせる、楽しませる、熱い試合ができるように頑張っていきたいと思います。
そして前回、間下隼人が真霜拳號からベルトを取りました。うちの団体としては非常に喜ばしいことです。
ただ、本人にも伝えました。『喜ぶのはそこまでだ』と。
既に私も含め、何人もの選手が、あのベルトをしっかりと狙っておりますので。
私もこの春で、格闘技を始めて、気付けば30周年。そして初代タイガーマスク・佐山サトル総監の元に入り、23年目を迎えます。今なお、まだまだしっかりトレーニングをし、最前線で闘っていきますので、この福岡大会、皆様、楽しみにしていてください。よろしくお願いします」

間下隼人コメント(代読・平井代表)

「第17代レジェンドチャンピオン、間下隼人です。
今回、記者会見に参加できずコメントにて失礼致します。
団体として初の九州大会、しかも福岡。まさに故郷に錦を飾れと勝手に感じてます。
対戦相手に因縁ある将軍岡本、兄弟子スーパー・タイガー。そしてパートナーには船木さん。
皆さまがとてつもなく強いのはわかってますが…
主役はこの俺、間下隼人です。ストロングスタイルプロレスの王者として凱旋試合を最高の闘いにしてみせます」

 また、凱旋となる間下隼人の、地元のファンに注目して欲しい17年間で成長した点を訪ねられたスーパー・タイガーは
「敵なのであまり褒めるのもちょっと難しい部分もありますが…福岡の皆さんの前では2011年に(『あしや夢プロレスまつり 2011』)間下とシングルで(芦屋町町政120周年記念 間下隼人 芦屋町初凱旋/富豪2夢路デビュー15周年記念特別試合。10分47秒ハイキック⇒体固めでスーパー・タイガー勝利)闘いましたが、その時から大きく変わった部分として、まず身体の大きさ。しっかりビルドアップしたプロレスラーとしての強靭な肉体を、チャンピオンとして誇っております。
そしてスピード、動きに関しても、今が一番、乗りに乗って動けている。
そういった部分、強靱な肉体、俊敏な動きをしっかり見ていただきたいと思います。
当然ながら、私もその部分をわかっているからこそ、しっかりと弱点を見て、仕留めていきたい、ベルトの奪還に繋げていきたいと思います」
と解答した。

あしや夢プロレスまつり スーパー・タイガーVS間下隼人

<セミファイナルタッグマッチ45分1本勝負>
タイガー・クイーン(SSPW) 彩羽匠(マーベラス)
 vs.
梅咲遥(ワールド女子プロレス・ディアナ) マドレーヌ(ワールド女子プロレス・ディアナ)
※彩羽匠(福岡県福岡市出身)

タイガー・クイーンコメント
「楽しみにしてます」

<タッグマッチ30分1本勝負>
関本大介(大日本プロレス) TAJIRI(九州プロレス)
 vs.
関根“シュレック”秀樹(ボンサイ柔術) 日高郁人(ショーンキャプチャー)

<タッグマッチ30分1本勝負>
ジャガー横田(W.W.W.D世界エリザベス王座/ワールド女子プロレス・ディアナ) 井上京子(ワールド女子プロレス・ディアナ)
 vs.
堀田祐美子(T-HEARTS) 川畑梨瑚(T-HEARTS)

<シングルマッチ15分1本勝負>
めんたい☆キッド(第13代九州プロレス選手権王者/九州プロレス)
 vs.
大和ヒロシ(フリー)
※めんたい☆キッド(福岡県福岡市出身)

<シングルマッチ15分1本勝負>
ライディーン鋼(PURE-J女子プロレス)
 vs.
高瀬みゆき(フリー)
※ライディーン鋼(福岡県嘉麻市出身)

※対戦カードは変更となる場合があります。

続いて、新間氏と佐山サトルにも質問が行われた。

Q.間下選手がベルトを取れた要因は?今後に期待することは?

佐山サトル
「体調が悪くて、大きな声が出せないので聞き取り難かったらすみません。
間下には、そういう素質が最初からあったということです。スピードの素質、爆発力の素質…あとは、やる気の問題です。その闘争心、気持ちの問題の多くの部分は、初代タイガーマスク後援会がバックアップしてくれたことで、解決できたと思います。団体に勢いが産まれた中で、間下が1番活きてきたのではないかと思っています。波に乗れたこと、それが間下の勝因だと思います。
私達のストロングスタイルプロレスも、後援会が付いてから今のところ全戦全勝です。大阪大会に続いて、福岡大会も全勝記録を伸ばしていきたい。間下にはそれを牽引する、勢いのある王者になってほしいと思います」

Q.猪木さんのお別れ会がありましたが、佐山先生はどういった思いで見られてたんでしょうか?

佐山サトル
「猪木さんには、良い思い出も、悪い思い出も、自分にとっては全ての…人生の全ての師匠だと思っています。
その師匠の温かさ、強さ、寛大さ。これを永遠に繋げていきたいな、と思います。
今回の九州大会にしても、猪木さんの魂だけは連れていきたいと思います。その魂がリングの上で見ていると思って、レスラー達も素晴らしい試合をしてもらえる、と期待しています。
私は体調が悪かったので、行けなかったのですけれど、魂だけは猪木さんと共にあるつもりです」

Q.第1回IWGPの開幕戦も福岡だったが、福岡での興行の思い出は?
新間寿氏
「IWGPは3年かけて準備をしまして、福岡で開幕戦。切符が売り切れ、場内へ招待した人達の席まで販売して…パンフレットも売り切れ…ストロング小林vs.アントニオ猪木が一番の入場者数の記録になりましたけれど、実感としてはその次くらいに凄い勢いで売れました。
南米、北米、欧州、そしてアジア、その代表たちが試合をしてMSGで最後のトーナメントは3日ぐらいかけてやろう! と思ってましたが…
しかしまあ、皆さんリングのマットをめくって下にある埃を捜す様なことが好きで…暴露本を書いたり、人のことをただ批判したり、そういう人は、6m40cmの中でレスラー達がトレーニングをして真剣に闘っている姿を見てるだろうに、何を考えていたのか…
猪木さんが、誰との試合だったかちょっと忘れましたけども、試合が終わって控え室でインタビューを受けている時に
『こういう闘いを続けていたら、10年保つ選手生命が、3年ぐらいで無くなってしまうんじゃないか』
と洩らしました。それぐらいの闘いを毎日毎日していたのが、アントニオ猪木であり、それを受け継いだのがタイガーマスクであり、藤波辰巳、長州力といった選手でありました…あの福岡の熱狂と共に、そういう様々な想いがプロレスにはあります」

 最後にも締めくくりの新間節が炸裂し、会見は終了した。
「昭和の新日本プロレスに私がいなかったら、どうなっていただろうか。昨日私は寝る前にそれを考えました。
初代タイガーマスクは生まれただろうか。藤波辰巳がWWFのチャンピオンになっただろうか。
道場におけるレスラーのトレーニングを見て、リングサイドで闘いを見て…自分は何をすれば良いか?そういうことを思わない営業というのは営業ではない。
私が初代タイガーマスクを創り、藤浪を世界チャンピオンにしたのは、自分が喜ぶためにやったわけではない。
レスラーが6m40cmのリングの中で、死に物狂いになって闘い、ファンが喜ぶ姿を見て喜ぶ。
それが私初め、営業の原動力であった。
タイガーマスクがMSGに初めて出た時は、ヤジが飛びました。
『そんな変な物被って、お前、何をするんだ』
タイガーステップを踏んだら
『おい、何を踊ってるんだ』
しかしミセスマクマホンが言いました。
『シンマ、Don’tWorry.心配するな。あと2分経ったら観客はびっくりする』
と。そしてダイナマイト・キッドと闘い始めた途端に、観客たちの声がどういう風に聞こえたか。
『おお、おお、うおおおー』
地鳴りの様などよめきと歓声、そのうちに足踏みが始まりました。
私は酒も飲めないし、銀座のクラブなんか、1回か2回しか行ったことがない。猪木さんも、酒を飲むよりにトレーニングをしたい人でした。
猪木さんと世界中回って、メキシコへ行った時には、試合中リングアウトしてきて、私の席で
『ギャラはいらないから、空気をくれ』
それぐらい、闘いを中心にアントニオ猪木という人はやっていました。
私はリングの中での闘いを見せる、多くの人々を喜ばせる。それを生み出すのはトレーニングだ。そういう風に思います。
私も先日87歳になって、馬鹿みたいに孫を背中に載せてリングの中でローラーをやりました。圧迫性骨折で今腰を痛めております。トレーニングもほどほどにしよう。そういう思いでいっぱいでございます。
そして改めて、新日本プロレスで1番感謝すべきは、坂口征二さんであります。
自分の身を棄ててアントニオ猪木、新日本プロレスを盛り立てる立場に、自分を置いてくれました。こういう集まりが新日本プロレスであります。
初代タイガーマスクを創りあげ、藤波をMSGのリングに上げ、長州力のバックアップをし、多くの人の喜びの元を創りあげた。 
私は今、本当に6m40cmというこのリングに関わったことに、仏様、神様に、そして自分の父親に感謝しております。そういう気持ちで私は新日本プロレスのリング外で闘い続けました。
佐山ちゃん、本当にありがとう。皆さん、ありがとうございました」

【興行概要】
■興行名称:初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレスVol.22 第1回リムファインスピリッツin FUKUOKA
■開催日時:2023年3月18日(土) 開場:13時00分/試合開始:14時00分 
■会 場:アクロス福岡イベントホール
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号

■主 催:初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレス
■共 催:一般社団法人初代タイガーマスク後援会/株式会社リムファイン
■特別協賛:株式会社リムファイン福岡
チケット情報
■席種・料金:
VVIP席(最前列・パンフレット付):16,000円/VIP席(パンフレット付):13,000円/
RS席:9,000円(パンフレット付) / A席:7,000円(パンフレット付)/B席:4,500円
■チケット発売所 
e+(イープラス)https://eplus.jp/tiger/
ファミリーマート店内マルチコピー機、チケットぴあ http://pia.jp/t (Pコード:855-103)、
セブンイレブン各店、ローソンチケット http://l-tike.com/ (Lコード:83376)、
ローソン各店、プロレスショップ博多 赤の魂℡ 092(409)0631、
ストロングスタイルオフィシャルショップ http://rjpw-shop.ocnk.net/ 、参戦各選手。
■お問合せ:ユーレカ事務局 ℡:03(3833)3662
■公式サイトhttp://www.firsttiger.jp/

※株式会社リムファイン様のご協力により会場内、リング内除菌対策を実施させていただきます。
※会場ロビーにZERO1大谷晋二郎選手を応援する募金箱を設置させていただきます。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼ストロングスタイルプロレスが提示する、【ここでしか見られない】独自性

[ファイトクラブ]ストロングスタイルプロレスが提示する、【ここでしか見られない】独自性

▼7冠アカデミー賞『エブエブ』から考える映画国際潮流とマット界at once

[ファイトクラブ]7冠アカデミー賞『エブエブ』から考える映画国際潮流とマット界at once

※600円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’23年03月09日号間下隼人SSP王者 栃木プロレス 永田裕志 NXT里村明衣子AEW里歩 蛇の穴

’23年03月16日号AEW革命MJFブライアン66分 スターダム代々木 ZERO1旗揚22周年 SSP会見

’23年03月23日号映画 岡林裕二BJW大門寺崇 後楽園ノア横浜 皇治Dジェイムス三州ツバ吉