卜部弘嵩と対戦の闘士「弘嵩の方がやりやすい」急遽出場の秋元和也「台湾で一番強いのは僕」

                    (C)M-1 Sports Media

卜部弘嵩「K-1王者とKrush王者、どっちが面白い試合をするか」武尊「55kgを一番激しい階級にする!」
卜部功也「一発も当てさせない!」左右田泰臣「勝つことは当たり前、お客さんとの勝負」
木村ミノル「売られた喧嘩は買う!!」 / 7・4プレリミナリFカード決定! / 6・21アマチュア大会開催!

「俺に恐怖心はないし、失うものは何もないからバッチバチにやるだけ。腹を括っている人間の拳は重いってことを証明してやります」卜部弘嵩と対戦 闘士インタビュー

 7月4日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」。スーパーファイト出場選手インタビュー第6弾は第4代Krush-60kg級王者・卜部弘嵩と対戦する闘士だ。

――1月大会でK-1デビューを果たして、どんな変化がありましたか?

「試合が生放送されて、会場もデカくて、そして何よりK-1という大会で、そこで勝てたことが大きかったですね。色んな人から連絡が来たし、普段は格闘技を見ない人からも『試合見たよ』と言ってもらいました」

――一時は引退宣言もあった中でのK-1参戦で、そこで勝てたことをどう捉えていますか?

「K-1という舞台で、しかも復帰を決めたんだから絶対に倒さなきゃいけないという気持ちがデカかったです。その中で試合前に対戦相手が何回か変わって、不安な部分もありました。最終的に韓国のチャンピオンという肩書のある選手になって、韓国の選手は気持ちが強いじゃないですか? でも絶対に負けちゃいけないという気持ちになって、一度、引退を口にして、それを撤回してリングに上がるんだから絶対に『やってやる!』って思って戦いました。だから勝った瞬間、俺の死に場所はやっぱりリングだなと思いましたね」

――ご家族からはどんな言葉がありましたか?

「うちの家族からは『KOでしょ?』『あそこで倒せないとダメでしょ?』ってダメ出しされて、代々木第二ですぐに反省会でしたね。みんなからは祝福されたのに…。まぁ、それも愛情の裏返しかな(笑)。でも子供たちは学校の先生に報告してくれて、学校の先生も生放送を見てくれていたみたいで、結構、反響は大きかったです」

――事前のインタビューでは「K-1に出ると言って静岡から上京した」とお話されていましたが、静岡でも反響があったのではないですか?

「地元の仲間たちからもたくさん連絡が来ました。地元に戻ったら財布を持っていなくても朝まで飲みっぱなしでした(笑)。それはそれですけど、みんなには俺がK-1に出るという夢を叶えたってことが伝わってくれたと思います」

――1月の試合が終わったあと、次の試合のことは考えていましたか?

「すぐに試合をやりたいというよりも、一回色々とリセットしたいな、と。2年連続で1月に試合をして正月がなかったので、家族からもブーブー言われちゃったんで。でも2月の終わりくらいからはしっかり練習していたし、春には試合をするつもりで準備していました」

――結果的に2試合連続でK-1からオファーがあったわけですが、話を聞いた時はどんな心境でしたか?

「うれしかったですね。相手も相手なんで。これは俺が認められたってことだと思うので正直自分を褒めたいです。またこうやってK-1に呼ばれて、しかもこういう相手とやれるっていうのは俺だからかなって思います」
150524-k1-toshi-1
                    (C)M-1 Sports Media
――なぜ自分が弘嵩選手の相手に選ばれたと思いますか?

「多分本人が一番思ってますよ、なんで俺なの?って(笑)。1月にK-1に出た時も思いましたけど、今回はもっと思いました。でもそれはいいように考えれば……俺だからなんですよ。俺だから卜部選手の相手になったわけだし、闘士が卜部選手の相手に一番いいと思われて、それで試合が決まったというのは、そういうことだと思います」

――弘嵩選手にはどんな印象を持っていますか?

「とにかく“持っている”なと思います。どれだけ押されていても倒すし。これは失礼かもしれないですけど、正直、弘嵩選手と(卜部)功也選手だったら弘嵩選手の方がやりやすいです。それは弘嵩選手がガンガン来るファイトスタイルだし、しかも運も持っているから。弘嵩選手はチャンピオンに相応しい選手だと思っています」

――ずばり下馬評では弘嵩選手有利の一戦だと思います。そういう試合に臨む心境はいかがですか?

「今年の大相撲も逸ノ城選手が白鳳選手をぶっ倒したし、絶対王者なんてこの世にはいないんですよ。漫画じゃないんだから。そこで俺は運もあるし“持っている”と思います。何十戦やっている選手に、一戦しかやっていない選手が勝つのが格闘技。だから俺に恐怖心はないし、俺の方が失うものは何もないからバッチバチにやるだけです」

――しかも誰も予想しないことが起きるのがK-1のリングです。見ている人たちを驚かせたり、思ってもいない結末を見せたいですか?

「4月のK-1を見てもそうですけど、試合までにやってきた技術を見せようとか上手い試合をしようとするより、最初からバッチバチに行って倒し合いする試合の方がみんな見ると思うんですよ。技術は大事だけど、技術うんぬんじゃなくて、リング上で殴り合いしてどっちが倒れるか? それが今一番大事なことですよ。倒し合いをして華があると思わせなかったらプロじゃないし、その華を俺は持っていると思います。俺は倒されても構わないっていう覚悟でリングに上がるし、ただその分、俺は倒しに行きますよ。腹を括っている人間の拳は重いってことを7月4日に証明してやります」

――今大会では70kgの初代王座トーナメントがあり、各階級のチャンピオンたちがスーパーファイトに出場しますが、誰よりもK-1らしい試合を見せる自信はありますか?

「全然あります。逆に俺はあのカードの中で輝こうと思うし、あの大会で俺と弘嵩選手の試合が決まったのなら、なおさらそういう試合が出来ると思います」

<選手プロフィール>
闘士
TOSHI
所属ジム:BLUE DOG GYM
出身地:静岡県静岡市清水区
誕生日:1983/8/22
クラス:-60kg
戦績:19戦7勝(3KO)7敗5分
ツイッター

「70kgは外国人選手のレベルが高くて、日本人選手は勝つことが難しい。でも僕は倒す武器を持っているので、しっかり倒して勝ちます」-70kg初代王座決定トーナメント出場 秋元和也インタビュー
150527-k1-aikimoto1
                    (C)M-1 Sports Media
 7月4日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」。トーナメント出場選手インタビュー第6弾はリザーブファイトでウクライナのセルゲイ・アダムチャックと対戦する秋元和也だ。

――渡部太基選手の本戦繰り上がりにより、急遽K-1 WORLD GP-70kg初代王座決定トーナメントへの出場が決まりました。最初にオファーを受けた時は驚きましたよね?

「そうですね。自分は大会ギリギリに試合が決まることも多くて、僕自身は6月頃に次の試合が決まるかなと思っていました。でもさすがに7月のK-1に出ることはないだろうなと思っていたし、前回の試合が3月だったので、また少し試合間隔が空くのかなと思っていたんです。そうしたらまさかK-1のオファーが来て、びっくりはしましたけど、やってみようと思いました」

――オファーそのものは即決でしたか?

「はい。大会の日程だけ確認して『出ます』と返事しました」

――もともと秋元選手が格闘技を始めた何歳の時ですか?

「18歳の時に大道塾で総合格闘技を始めて、その1年後にシルバーウルフでキックボクシングを始めました。しばらくは総合もキックも並行していたのですが、最終的にキックに専念するようになりました」

――最初は総合格闘技だったんですね。それまでは何かスポーツをやっていたのですか?

「小・中はサッカーやったり、バスケやったり、バトミントンやったり、空手もかじったり…色んなことをやっていました。それで高校3年間はラグビーをやっていました」

――色んなスポーツを経験した秋元選手がなぜ格闘技の道を選んだのですか?

「友達に誘われたのがきっかけです。大道塾では関東大会で優勝したり、ある程度は結果を残すことが出来たんですね。それで年齢のことを考えた時、総合は40歳近くまで続ける選手はいますけど、キックは若いうちにしか出来ないと思い、キックに専念しようと思いました」

――秋元選手は格闘技をやる上でK-1からどんな影響を受けましたか?

「実はものすごくK-1が盛んだった時期は見てなかったんですよ。たまにテレビでやっていたら見るくらいで。それで総合を始めた時から本格的にK-1を見るようになって、リアルタイムで試合をチェックしつつ、過去の映像をさかのぼるみたいな感じで見ました」

――K-1にはどんなイメージを持っていますか?

「やはり地上波で大会が中継されていたので華やかな舞台だと思っていました。総合しかやっていなかった頃もK-1の方が華やかでいいなと思っていたし、それもキックをがっつりやりたいと思った理由ですね」

――ラグビー経験者で総合出身と聞くと、身体が頑丈でパワーがあるというイメージですが、ご自身ではどう考えていますか?

「どうですかね…でもたまに総合っぽい動きが出ることもありますし、ラグビー部時代に踏ん張る力は身についたのかなと思います」

――秋元選手が考える自分のセールスポイントはどこでしょう?

「去年9月に中国の大会で現地のトップファイターと試合をしたのですが、そこまで力の差を感じることはなかったです。今回の相手もそこまでデカい選手ではないので、思いっきりパワー負けすることはないと思います。あとは試合でサウスポーの選手とやることは初めてなのですが、練習ではサウスポーの選手とやることが多いので、今までは違う自分のいい部分を発揮したいと思います」

――急遽、試合が決まる形になりましたが、周りを驚かせるような試合をしたいですか?

「はい。試合が決まっていなくてもずっと練習は続けていたし、試合がある選手のスパーリングパートナーを務めていました。ここから(練習を)上げていくというよりも、このまま練習を続けて試合に挑もうと思います。倒す武器も持っているので、倒して勝ちたいです」

――秋元選手は日本と台湾の国籍をどちらも持っているということですが、どういった家庭環境で育ったのですか?

「父が日本人で母が台湾人という日本と台湾のハーフです。台湾には母方の親戚が多くて、高校に入るまでは日本と台湾を頻繁に行き来していて、今でも年に1度は台湾に行きます。だから日本の文化も台湾の文化も自然と許容していて、台湾に行ってもカルチャー的なショックはないですね。どちらも自然と自分の中に入っています」
150527-k1-akimoto
                    (C)M-1 Sports Media
――例えば秋元選手の中で日本代表であり、台湾代表だという気持ちはありますか?

「台湾は格闘技が盛んではないので、僕が70kgでは一番強いかなと思います(笑)。それは冗談としても、僕は日本と中国の両方で試合をしたいと思っていて、日本と台湾の両方で目立ちたいと思います」

――今回のK-1参戦でどんな試合を見せたいですか?

「僕はリザーブファイトでの出場で、きっと僕の試合からトーナメントの1回戦が始まる試合順になると思います。70kgは外国人選手のレベルが高くて、日本人選手は勝つことが難しいと思いますが、その中で僕はきっちり倒して勝って、他の選手と差をつけたいです」

――70kgの新世代として、これからの70kgを盛り上げたい・引っ張っていきたいという気持ちはありますか?

「そうですね。見てくれる人には盛り上がって欲しいですし、もっとたくさんの人に見てもらいたいです。そして僕がトップに立ちたいと思います」

<選手プロフィール>
秋元和也
Akimoto Kazuya
所属ジム:シルバーウルフ
出身地:台湾・新北市
誕生日:1990/7/5
身長:176cm
クラス:-70kg
勝敗:8戦4勝(3KO)3敗1分
ツイッター

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ〜 Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁