那須川天心が『アイ・アム・冒険少年』に登場! 脱出島に挑む!!

 9月19日(月)、那須川天心がTBS系『アイ・アム・冒険少年』に出演した。天心が挑むのは『脱出島』である。天心を含む3組が無人島に行き、サバイバル生活を送り、脱出の早さを競う。
 天心と対戦するのは、元自衛官芸人のやす子と、お笑いコンビのCOWCOW。天心はこの2組を相手に、最速で島から脱出できるか?


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼どうなるRIZINフジ6・19「那須川天心vs.武尊」地上波生中継中止の波紋

[ファイトクラブ]どうなるRIZINフジ6・19「那須川天心vs.武尊」地上波生中継中止の波紋

那須川天心、水の確保と火起こしに大苦戦!?

 ルールは、3組の挑戦した日がバラバラで条件が異なるため、翌日の昼12時に出発解禁となる。それまでに脱出用の筏を造り、翌日12時ジャストに出航したいところだ。また、条件が違うということは、天候などの運も左右する。
 島に持って行って良いのは、45リットル用のリュックだけ。その中に出来るだけ必要な物を詰め込みたいが、食料などを入れるのはNGだ。物がリュックからはみ出てもいけない。

 天心がリュックに入れたのは釣り竿、そして虫篭。釣り竿はともかく、なぜ虫篭なのか? 天心はなんと、虫が食べられるというのだ。つまり、食糧確保のためである。
 結論から言うと、釣り竿も虫篭も、結局は全く役に立たなかった。

 脱出アイランドには、島で必要となる様々なアイテムが隠されている。それをどう利用するのかが脱出成功のカギだ。
 天心はまず、竹を集めて筏造りを始める。天心は、リング型の筏を造ろうとした。正方形で、四隅にはコーナーポストよろしく竹が立っている。

 サバイバル生活で最も重要なのは水の確保だ。天心は水を求めて、山を登り始めた。一気に頂上まで走る天心。必死で追い掛ける番組スタッフ。しかし、ここで天心は重大なことに気付いた。
「水って、どこにあるんでしたっけ?」
 そう尋ねる天心に、スタッフは非情な答え。
「(水は)流れ落ちて行って……谷とか」
 結局、山を下りる天心。無意味かつ無駄骨の登山である。

 下山すると、水たまりがあった。しかし、泥水なのでそのままでは飲めない。そこで天心は、リュックに入れていた濾過装置を取り出した。
 それは、透明なホース。ホースの中にタオル、コットン、砂利、砂を入れて水を濾過する。しかし、普通に濾過したのでは、水がポタポタ落ちるだけで、時間がかかってしまう。

 そこで天心が考えた濾過方法は、バトルロープの応用だ。濾過用のホースを、バトルロープによるトレーニングの要領で波打たせ、水を速く濾過させるのである。
 さすが格闘家、自らの鍛錬から思い付いたアイディアだ。

 さっそく濾過用のホースを波打たせる。が、なかなか水が出て来ない。ただただ疲れるだけだ。
 天心は悟った。ホースを縦にして、水を上から下に流した方が速いということを。
 ……って、それは普通の濾過方法ではないか。そんなこと、早く気付け!

 水の次に重要なのは火だ。濾過しただけでは水はまだ汚いので、煮沸しなければならない。もちろん、料理の際にも火は必要である。
 天心が行った火起こしはきりもみ式。木の板に、木の棒をグルグル回して擦らせるという、体力と根気が必要な方法だ。

 これまで、きりもみ式火起こしで最もタイムが速かったのは、ダイアン津田の1分28秒。天心はこの記録を抜けるか?
 さすがに格闘家だけあって、凄いスピードで棒を回し、早くも煙が出始める。そして、見事に火が点いた。記録は……、1分51秒で歴代3位。格闘家が、お笑い芸人のダイアン津田に負けてしまった。

 ちなみに、煮沸した水の味は、やや臭みがあったという。この水を天心は、
「濾過する前は3日間、風呂に入ってない汚れた感じだけど、濾過した後は体育の後のまだ着替えていない男子」
と独特な表現をした。

番組史上、最もレベルの高いデッドヒート! 天心、新記録なるか!?

 1日目は日がとっぷり暮れ、夜にモリ突き大会を開催。海で泳ぐ魚を3匹以上モリで突いたら、調味料をゲットできる。もちろん、突いた魚は食料になるわけだ。
 ここで那須川天心がスタッフから渡されたのは、モリが付いたグラブ。パンチで魚を突け、という趣旨だ。

 しかし、こんな短いモリで魚を突けるわけがない。普通のモリに替えてもらって、天心は再び海に潜る。
 さすがに普通のモリになると、身体能力がモノを言う。天心は瞬く間に3匹の魚を突き、見事に調味料をゲット。しかも3匹目は、60cmを超える高級魚のアジアコショウダイだ。ただし、最も多く魚を突いたのは、4匹のやす子だった。

 さっそくアジアコショウダイを調理する天心。魚を海水で洗い、ペットボトルのフタで鱗を取る。父親に教わった方法だそうだ。
 さらに、包丁で内臓を取り出す。「内臓を出すことはないけど、内臓をきかす事はあります」と格闘家ギャグ。酒と醤油で味付けし、アルミホイルで蒸し焼き。料理もなかなかお手の物だ。
 一口食すると「うわっ、うめえ!」。天心は自らの料理を自画自賛した。

 そして翌日、いよいよ本格的に筏造りを始める。目標はあくまでも解禁時刻の12時出航だ。しかし、筏造りは難航する。焦る天心。
 それでも、遂に筏は完成した。だが、リング型の筏を造ると言っていたのに、あのコーナーポスト付きの正方形の竹はほったらかし。何のために造ったんだか。

 出航の時は来た。とはいえ、予定より26分遅れの12時26分出航。12時ジャストに出航したやす子、12時25分出航のCOWCOWよりも出遅れてしまった。
 目指すのは4km先の島。しかし、潮の流れや風向きなどが影響するため、最短ルートが最速とは限らない。最下位からのスタートとなった天心。果たして、遅れを挽回できるか?

 先手を取ったのは、やはり最も早いスタートのやす子。自衛官時代の訓練が活きて、オール捌きもなかなかのものだ。
 だが、反対からの波がやす子の行く手を阻む。体力も限界となり、やがて筏が壊れ無念のリタイア。勝負の行方は天心とCOWCOWの一騎打ちとなった。
 意外な健闘を見せたのは、50歳近いコンビのCOWCOW。帆を巧く利用し、風にも乗ってトップを走る。

 天心は歌を歌いながら余裕の航行。昨晩獲った2匹の小魚で栄養補給し、COWCOWを追う。
 だが、天心の背後から怪しげな雲がやって来た。そして、降ってきたのはスコールのような激しい雨。思わぬ天候の変化に、天心は大苦戦する。
 しかし、さっきの豪雨がウソのように晴れた。とはいえ、さすがの天心にも疲労の色が見える。歌も歌わなくなり、黙々とオールを漕ぐ。

 レースはかつてないデッドヒートとなった。これまでの最高記録は、中山エミリの16時5分到着。天心は、この記録を超えられるか?

 遂にCOWCOWがゴール。到着時刻は15時48分、中山エミリの記録を大幅に上回り現時点で新記録だ。さて、天心はどうなった?

 天心が到着したのは……、なんと15時20分! COWCOWの記録を超え、史上最速タイムである。
 風も味方し、最短ルートを航行したことが幸いした天心。ボクシング転向へ、幸先の良い結果となった。


※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’22年09月22日号RizinTrigger休止 DEEPフライ級 イヨDカイ戴冠 猪木ゴッチ 龍映画祭


※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’22年09月29日号密着Sハンセン50周年全日武道館 亀田3150 CMLL89周年 AEW爆裂NY$1MM


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼名古屋在住者のRIZINさいたまSAへの長く険しい道程ドキュメンタリー

[ファイトクラブ] 名古屋在住者のRIZINさいたまSAへの長く険しい道程ドキュメンタリー

▼別伝バズる皇治!怒りの鉄拳メイウェザー用心棒ジジをTKO有言実行

[ファイトクラブ]別伝バズる皇治!怒りの鉄拳メイウェザー用心棒ジジをTKO有言実行

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’22年10月06日号Rizin競作 GムタAEW有終の美 ドラゲーMLW 裏切り神戸新日Philly外道