鷹の爪放談⑥3大パチプロ木村プロ武勇伝 タイヤファイト商標 DEEPしし丸

 キングダムエルガイツ代表・入江秀忠が「タイヤファイト」の登録商標が認可され、さらに神宮寺しし丸がDEEPでもリングアナとしてデビューしたことを祝うお題目から、好評だった『[鷹の爪大賞シュート活字年間総括⑤]格闘技要覧2021:タナカ 木村プロ 神宮寺しし丸 イリエマン+X座談会』の面子が再集合。後半には各自の持ち寄った裏ネタ地獄耳大会になるが、まずは知られざる木村プロの経歴が明かされることになる。(聞き手:タダシ☆タナカ)

イリエマン なにしろ、一応は”日本三大パチプロ”と言えば「木村プロ、田山プロ、安田プロ」となります。業界の方なら知ってます。その下に「木村魚拓、大崎一万発、アニマルかつみ」が居ます。これがパチンコ界の格です。

緑健児を30年近く前花園神社KO秘話 土下座「オモテにしないでくれ」

しし丸 そこまで存じあげませんでした。

木村プロ 博打一本で生活している。ちょうどABEMAでやっていた『麻雀最強戦』、今年のが終わったけど、次回のに格闘家枠かパチプロ枠での出場を狙っている。著名人枠があるじゃないか。

しし丸 しかし、我々はともかく、格闘家としては広くは知られてないのでは?

イリエマン いや、キングダムの1試合ギャラは5万円のランクだよ。長くやっているし。知ってるよね? 下っ端選手のがいくらか?

しし丸 えええ、そんな大物なんですか。もっと詳しく経歴を教えて下さいよ。

木村プロ あれはもう30年近く前かなぁ。たまたま歌舞伎町のバーで極真の緑健児と一緒になって・・・。「表に出ろ!」となったんだけど、花園神社に移動して、「ルールは目つきも、金的もありにするか」というから、OKだと。いざ始まってからは大内刈から横十字、ヒザをぶち込んで流血に追い込み、弟子たちが止めにいった、この間30秒くらいだった。

タナカ そりゃびっくり。あの緑健児ですかぁ・・・そんな惨劇があったんですね?

イリエマン 総合格闘技というものが日本の道場でも出てくる創成期に、木村プロの果たした役割を今のファンや選手はよくわかってないのかも。

木村プロ もう20年くらい前になるからホームページとかもなくなってるのだけど、慧舟會の久保豊喜さんとBTFCを立ち上げた。Bはビキナーズであって、日本総合格闘技の若手の登竜門を作り、BTFCで勝てる選手が次のステージへ進めるというシステムにしないと、いきなりプロの大会やっても事故が起こりかねない。

タナカ なるほど。当時は海のモノとも山のモノとも手探り状態だったこと、PRIDE以降にファンになった方や選手は知らないでしょう。

木村プロ 日本総合格闘技会を発展させていこうと・・・。あとは自分がBTFC顔役みたいなオモテで主導する役割になった。なのでレフェリーとしての参加になったんだけど、三大会開催している。久保さんは「木村プロをビックネームにする」目論見もあったようだけど、俺自身にそんな野望がなかったから。

イリエマン「タイヤファイト」商標許可!神宮寺しし丸DEEPもリングアナ

イリエマン さて、さて。アメトーーク2度も出たメジャー芸人さんにわざわざ来て頂きありがとうございます。キングダムのレフリーやってもらってたのが正に夢のようだ!!

しし丸 昨日のDEEPは急遽リングアナのテストから、本番にいきなり採用されました。

▼DEEP牛久絢太郎フェザー級V2防衛RIZIN大晦日「人間なんで無理です」

DEEP牛久絢太郎フェザー級V2防衛RIZIN大晦日「人間なんで無理です」

イリエマン そりゃ、いいね! そろそろ、付き合いはじめの約束どおり、売れまくって欲しいな。

しし丸 家賃の滞納で追い詰められてます。今日もバイト先から駆けつけたんで遅れてごめんなさい。

タナカ タイヤファイトについて朗報があることが、今回皆さんが再び集まってくれた理由です。

イリエマン やっと、先週商標許可が降りて、定款が送られてきた。それがこれ!(トップ画像) 来年はタイヤファイトを堂々と世に売り込めるし、木村プロにもタイヤ神(賞金首)になってもらおうかな(笑)。

木村プロ (ケガで手術したので)来年3月ぐらいには復帰できそうだし、誰が相手でもやりますよ。(収録が13日だったので)赤穂浪士討ち入りにならって明日、道場を襲撃しようかなぁ。

タナカ 勘弁してください。こっちにまでとばっちりの火の粉が飛んできます。

木村プロ いや、朝倉兄弟、どちらとでもやってやる。商標許可が降りたタイヤファイトでもいいし、相手の土俵のMMAルールでも構わない。なんなら2対1でも受けてやる。

タナカ ああ、アウトサイダーで決まりかけたのに流れた因縁のある、悪名高き三河兄弟のヒロ三河にも、ずっと約束の履行を迫ってきた。その際にも「なんなら兄弟ともやってやる、両方一緒にまとめてでもやってやる!」と広言した事件がありましたね。

(この後、延々と朝倉未来がクレベル・コイケに負けた試合の技術解説になり、「寝技に弱点がある。俺が教えておきたかった」という話になるが、この座談会の面子には大受けでも、一般読者向きにはやや難しいのと、身振り手振りになったので活字で再現できないため泣く泣く割愛する)

▼“朝倉未来幻想”は終わったのか・・・「少し休んで、また頑張ろうかな」

[ファイトクラブ] “朝倉未来幻想”は終わったのか・・・「少し休んで、また頑張ろうかな」


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼今週の肝:猪木元気 スターダム 鷹の爪⑦訃報 ボクシング 年間反省会

[ファイトクラブ]今週の肝:猪木元気 スターダム 鷹の爪⑦訃報 ボクシング 年間反省会

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’21年12月26日号スターダム RampageNY ROH最後 UFC 井上尚弥 新日両国 鷹の爪放談

’21年12月30日合併号DG岡山 Box西田凌佑+木村翔@武漢 新日 ムエタイ魂動 年間総括