[ファイトクラブ]サイバーファイト肝、鷹木戴冠大阪城、WWE-AEW-日本、RIZIN目前週総括

[週刊ファイト6月17日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼サイバーファイト肝、鷹木戴冠大阪城、WWE-AEW-日本、RIZIN目前週総括
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・SmackDown-RAW低調も中邑真輔ギター入場、不安視シャーロット
・アンドラデ登場!AEW金曜SmackDown後時間帯の視聴率誤算経緯
・さいたまSAサイバーファイト:坂崎ユカ-山下実優、丸藤正道-武藤敬司
・DOMINIONの深淵検証:Bレスナーより凌駕のF5000ジェフ・コブ最高!
・ドラゲー鷹木信悟のIWGP戴冠!8年前のジョニー・ガルガノ戦DGUSA
・YouTube好きと♪タイムマシンにおねがい「伝説のコラコラ問答」2003
・浅く楽しむファンばかりの国内マット界パイ~いよいよRIZIN東京ドーム


―― 今週も国内外で様々なニュースがありました。ただ、なぜにトップ画像が中邑真輔なのでしょうか?

オフレコ いや、SmackDownはローマン・レインズ帝国の暴君ぶりとかあるけど、絵的に映えていたのはリック・ブーグス&中邑真輔じゃないかという・・・。深い意味なんかないよ。

―― カーメラが確かに美人になっていて、リングアナに「WWEで最もビューティフルなカーメラと言いなさい!」とやってました。タップさせた対戦相手が、ついにライオット・スクワッドで一人だけ残された、涙のメイクしてきたリブ・モーガンだったというのが記憶には残ります。

▼RAWタッグ挑戦バトル変更アスカ&ニッキー勝利アレクサ呪シェイナ苦

RAWタッグ挑戦バトル変更アスカ&ニッキー勝利アレクサ呪シェイナ苦

そしてRAWでは、悪魔少女アレクサ・ブリスの呪いによって、シェイナ・ベイズラーが悲鳴という、「なんじゃこりゃ?」の漫画スキットが番組トリに。WWE大丈夫なのか?となるのは本誌も、現地の専門媒体もだいたい同じ論調だったというのをあとから確認できています。

@MsCharlotteWWEより

オフレコ でも、シャーロット、なんかオカシイんじゃないかと指摘したのは本誌だけなんじゃないか? そしたら翌日、自身のTwitterに凄いお化けメイクを出していて、単なる「悪ふざけ」という解釈もあるんだろうけど、ボク的には「ほらね」と思った。壊れてるんじゃないかと。

―― どうなんですかねぇ? 現地専門媒体っても、スマート層が関心のNXT-AEWは必死で見て論評するけど、SmackDown-RAWはライト層向きの番組なんでテキトーに流して見て、細部に気づいてないんじゃないかとの感想を抱くことが多々あります。

オフレコ こっちは、「どうか読み比べて、どっちが鋭いかご判断下さい」だけなんで。住んでる場所は今の時代、関係ないからな。視聴の条件は同じやから。

―― 拡大版の電子書籍ジャーナルを定期購読して下さっている皆様は、そこをわかってくれているようです。今週号、別項収録の「読者コーナー」にも生のフィードバックが入ってます。

オフレコ まぁもっと大局的なアメプロ分析なら、SmackDown-RAWがサンダードームで、スタッフも参加選手数も最小にした陣容で、一日2試合させたりで番組プロデュースしている。対するAEWは、早くもお客入れてマスク無しの大声OKで、試合のない選手までちょこっとだけ顔見世させてるから、やたら大勢参加で収録している印象を植え付けている。

―― なんでもかんでも「最初にやったのはWWE」がこれまでの定説だったのに、コロナ明けに関してはAEWの方が様々なレベルで先行している点こそ、専門マスコミが強調すべき筆頭ということですね。

アンドラデ登場!AEW金曜SmackDown後時間帯の視聴率誤算経緯
(c) AEW

オフレコ 目先のゴシップを、せっせと現地サイトから訳して紹介しても判断力がナシとなるだけ。

―― ただ、スポーツ番組の影響で現地水曜夜から金曜深夜に放送されたAEWのDynamite、先週のは平均視聴者数がまたさらに約6万人減って462,000という結果の指摘も必要です。

オフレコ すでに有料箇所では数回やってるんだけど、あえて[ファイトクラブ]版だと冒頭箇所は見せるから、ここで再度おさらいすると・・・。

・テレビ局側としてはDynamiteは期待を上回る大成功。WWE RAWのように3時間目追加要請

・トニー・カーン代表は、大会としてはメインなのに3時間目に視聴率が落ちることを懸念。CMのため頻繁に途切れる3時間は興味が持続しない傾向から、「1時間増やすなら別の曜日」を主張。

・東部時間の「金曜夜8時」から地上波FOXが『SmackDown』2時間番組なので、それが終わった夜10時からなら新番組『AEW Rampage』が、プロレスファンをそのまま受け継げると合意

―― 今回、Dynamiteが金曜深夜なのは、スポーツ中継で飛ばされるしかない問題だけでなく、8月から「金曜夜10時」にはAEWがあるというのを、時間をかけて植え付けるためにも確信犯で「現地水曜から金曜にしてるんだ」との考察が聞かれます。

オフレコ 時間帯も違うんだから、水曜の時よりえらく落ちていると指摘しても、本来は比較してはいけない数字ではあるんだが・・・。やはり金曜夜というのは難しい曜日という再認識もあれば、SmackDownから流れてきて続けてプロレス番組見るという、その期待したクロスオーバーの割合が予想より低いというデータも出てきている。

―― それはわかります。NXT-AEWはかぶっている視聴者の割合が高いのに、一般ファン向きのSmackDown-RAWは、また別人種が見ていたんだということですね。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン