ストロングスタイルプロレス、4・22後楽園でWタイトルマッチ決定!!

 3月22日(火)都内でストロングスタイルプロレスが4・22『ストロングスタイルプロレス Vol.10 〜初代タイガーマスク40周年記念第1弾〜』後楽園ホール大会へ向けての会見を行い、初代タイガーマスク/佐山サトル、新間寿会長、平井丈雅代表、スーパー・タイガー、間下隼人、河野真幸が登場。第1弾カードとして、スーパー・タイガー、間下隼人のタイトルマッチを発表した。


(前列左から)初代タイガーマスク/佐山サトル、新間寿会長(後列左から)間下隼人、スーパー・タイガー、河野真幸

 冒頭、平井丈雅代表から、大会を行う4月22日が、1981年に初代タイガーマスク/佐山聡(当時)が、デビューしてから40周年の日となること、今年はその記念イヤーとして4月22日、7月29日、10月21日の3大会を40周年記念大会といたしまして行う事が発表された。

平井丈雅代表

 続けて
「コロナ禍の休みで本当に本を読みました」
という新間寿会長が、40年前、自身が誕生に深く関わった初代タイガーマスクの想い出を語り、平井代表に記憶との齟齬を指摘された事を明かすと
「40年経った想い出というのは、遥か彼方に、自分の幻とともに行ってしまっていた」
と、心境を吐露。
 未だスマホを使っていないがお孫さんから情報を入れている事、現在は東京女子プロレス所属と成った舞海魅星と東日本大震災の想い出、「過激な仕掛け人」ならではのメディア論など、新間節を炸裂させ、
「タイガーが私の病気を背負って調子が悪くなってる…病気はタイガーに任せて、私はこれからも平井と一緒に第一線で頑張り続けたいと思います」 
と締めくくった。

新間寿会長

 そして、杖の助けを借りながらも自ら歩いて着席した初代タイガーマスク/佐山サトルは、
「今日はちょっと身体の調子悪いですけど」
と、前置きしつつ、40周年の4月22日に向け、
「コーナーポストの上に登って、このポーズを描いて、全国の皆さんの前に勇姿を見せたいと思います。
ファンの皆さんが喜ぶ姿、そして何よりも、新間さんの喜ぶ姿を僕は見てみたいです。楽しみにしていて下さい」
と、かつてのコーナーポスト最上段を想い出させるポーズで力強く右手を掲げた。
 

 ここで平井代表に呼び込まれ、UWAアジアパシフィックヘビー級のベルトを肩に、王者・間下隼人が登場。
「今回、初代タイガーマスク/佐山サトル先生の『40周年記念興行』に参戦できるのは、とても光栄です。嬉しく思います。
今、UWAアジアパシフィックヘビー級のベルトを巻かせていただいてます。獲って1年になりますが、1年前にですね、対戦した前王者・将軍岡本選手。直接勝ってないので(3WAYで同じく挑戦者だった岩崎孝樹に勝利して戴冠)逆指名という形で、将軍岡本選手を、指名させていただきます。ここでしっかり、40周年記念興行というものに華を添えて、さらに上に、さらに向こう側へ、進んで行こうと思います。以上です、よろしくお願いします」
と、意気込みを語り、質疑応答に移った。

間下隼人

3・19 後楽園ストロングスタイルプロレス全カード決定! 苦労人・間下隼人 初戴冠へ怪気炎!!

Q.将軍岡本選手を逆指名しようと思い立ったのはいつ?

間下隼人
「前回(防衛戦の)3月3日、超竜・高岩(竜一)さんに…なんとかぎりぎり…ホント、最後の最後までやられちゃったんですけど。何とか勝てたんで。
2回防衛させて頂いて、(戴冠して)1年経って…その終わった後ですね。3月4日…5日あたり。しっかりと、将軍岡本選手との闘いをちょっと清算するというか…(借りを)しっかり払っとかないとないとな…とはずっと思ってはいたので。
そこで思い立って、平井代表に相談して、その事情も考慮して頂いて、決めて頂きました。

Q.スーパーヘビー級の相手だが、対策は考えているか?

間下隼人
「そうですね…とにかく、デカくて強いというイメージがあるので。
体重だと40kgほど差があると思うんですけど、前回の高岩さんとかもそうですけど、パワー負けはしてしまうと思うので、どうしても。なので、蹴って蹴って蹴りまくるしかないかな、と思っております。倒れるまで蹴りまくってやります」

 最後にレジェンド選手権を賭けて試合を行う、王者・スーパー・タイガーと、挑戦者・河野昌幸が登場。記念すべき大会のメインを務める意気込みを語った。

河野真幸
「前回、タッグマッチでスーパー・タイガー選手と闘ってみて、チャンピオンの心に引っかかったのかな?と、思っています。
『ストロングスタイルプロレス』として記念すべき40周年記念の日の興行になるので、僕がベルトを奪って、目立とうかな…と、思っています」

河野昌幸

スーパー・タイガー
「前回の3月3日、河野昌幸選手、将軍岡本選手と戦ってみて…河野選手とは、どうしても当たる回数、時間が少なかったんですが…あの短い時間でも、凄いダイナミックなプロフェッショナルなレスリングというものを、私自身は闘いの中で感じました。40周年記念大会に向けて、より厳しい対戦相手と闘って、それに打ち勝つ。そういった姿勢を、ファイトを、お客様に、そして初代タイガーマスク/佐山サトル先生に、ご覧に入れて、少しでも元気を取り戻して頂ければと思っております。

スーパー・タイガー

 この2人のコメントを受け、初代タイガーマスク/佐山サトルも
「この試合は個人的にも凄く興味がある試合です。スーパー・タイガーにとっては(プロレスラーとしての表現が)如何に評価されるか、という事が懸かっている大事な試合だと思います。「勝つ」「負ける」は、絶対に必要な事ですけれども、それ以上に、河野選手の良いところ、スーパー・タイガーの良いところを出し合って素晴らしい試合ができるのか。それを観れる、そういう(意味のある)試合だと思います。2人共相当練習は出来ている様で、体調も良さそうなので…この試合にかける意気込みは伝わってきます。ファンの人達も、この試合に注目してほしい。と、切に願う次第であります。良い試合を出来る様願っていますので、頑張ってください」
と、期待を述べた。

 そして質疑応答へ。

Q.スーパー・タイガー選手は、まだ全日本プロレスの若手の頃に道場で河野選手を見て、その頃からいつか闘ってみたいと思ってとの事だが、そういう風に思われてる事の感想は?また、その頃からのスーパー・タイガー選手の印象は?

ストロングスタイルプロレス3・3後楽園直前! スーパー・タイガー独占インタビュー!!

河野真幸
「そうやって、仰って頂けるのは、普通に嬉しいですけれども。
僕のイメージとしては…スーパー・タイガー、さんの、もう1つの顔。総合格闘技の会場で、良くお逢いしてたっていうイメージが強くて…
 僕も総合格闘技をやっている時に、六本木のジムで…スーパー・タイガーさんも練習の時に付けていると思うんですけど、呼吸しづらいマスクがあるんですよ。「レブナマスク」って。同じ物をたぶん(着けて練習をやってた)、そういうところでも、同じジムに通ってたりとか、共通の練習をしている。というのがあるので。
 純粋に僕は、楽しみというか、Sさん…じゃねえや(笑)(掟破りの中の人の名前ポロリで会場笑)…えー、スーパー・タイガーさんと純粋にやってみたいな、と。
 なおかつ、これにオマケでベルトが付いてくる、となれば(美味しい)。
 ベルトの歴代王者を見てみたら、錚々たる(メンバーが巻いてきた)ベルトなので。
 僕は今フリーなんで、そのベルトを頂いて…多分この後楽園の後くらいには、僕は個人的には天龍プロジェクトがあったりとか、新潟プロレスとかもあるんで…そのベルトを振り回して、色々な団体に行きたいな、と思ってます、はい」

Q.河野選手は武藤・全日本の選手というイメージが強いのですが、レジェンド王者のベルトに挑む事についてはどう思うか?

河野真幸
「佐山さんが…初代タイガーマスクが創ったベルト(=初代王者)っていうのはあるんですけれど。歴代の王者を聴いたら、僕が全日本プロレスに入ったころお世話になっている長井(満也=第4代・第6代王者)さんであったり、それこそ船木(誠勝=第8代、第10代、第12代王者)さんであったり…歴代のレジェンドがいらして。そして同い年の関本(大介=第9代王者)君だったり…色々、僕に近しい人達に、巻いたチャンピオンがいるので。ぜひ僕も、そこに名前を入れて頂きたい、と思うので、奪ろうかなと思います、はい」

Q.先日、ニコプロでコメンタリー解説をされてましたが、客観的に試合を見ての感想をお願いします。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv330943546

スーパー・タイガー
「私自身の試合も含めてですけれども…私も準備でいっぱいいっぱいになってるんで普段見ることの少ない、第1試合、第2試合から観て改めて勉強になりましたし、自分自身も、あ、ここが足りない。あ、ここをもう少し。ここはいい状態だな、と言う、長所短所また、自分の次に繋げるものが見えましたし。映像を見ながらにしても、そうなんですけれども…
対戦して感じた事、その対戦相手の後ろに、どんなその選手の物語を闘いを通して、映像を通して、感じれるような、そういう色気を持つ選手になりたい、そういう風に思いました。
そして、河野選手に対しては、やはり全日本プロレス。王道であって、馬場さんに始まって鶴田さん、天龍さん達の築いたものを武藤さんが引き継いだ歴史を、河野選手の後ろに、どうしても感じるものがあったので…そういった部分は、僕自身も(ストロングスタイル)の闘いの中で、後ろに(それを築いた)初代タイガーマスク・アントニオ猪木会長達が付いている、そういった雰囲気をしっかり出せるトレーニングをしっかり積んで試合をやっていきたいと思います」

Q.PROWRESTLING A-TEAM(プロレスリングAチーム)4・11北千住で間下隼人とタッグを組んでベルトに挑戦するが、間下とベルト奪取へ対策は始めているか? 

スーパー・タイガー
「4月タッグの対策の前にですね、今週末に『靖国奉納プロレス』で、その4月にタッグを組む間下とはタッグで闘わなければいけないので、まだ、その対策どころの話じゃないので、まずはその間下の事も攻略しなければならない、まずはそこから始まって…
それが終わったら、次、(タッグベルト挑戦の)対策を、と。それと同時に、もう、河野君の試合も考えなきゃいけないんで…といっぱいいっぱいです(笑)」

Q.メインに返り咲く事になるが、その感想は?

スーパー・タイガー
「私自身、このタイトルマッチがメインイベント…そしてそれを誇れる試合にならなければいけない。そういった想いをしっかり抱いて、今回の試合に挑んでいきたいと想っております」

 このあと、記念撮影を行って会見は終了となった。

「ヨカタ(一般人=非・業界人)体質」
と、厳しい見方をしてきたレジェンド・高岩竜一を撃破したのみならず、その手でベルトを巻かせる=王者と認めさせた間下隼人は、自ら難敵、将軍岡本を逆指名。
 前回大会のタッグマッチで、非常に評価の高かったメインの船木vs.ケンドー・カシン戦に勝るとも劣らない評価を得たスーパー・タイガーもまた、待望した強敵・河野真幸との一戦に挑む。

 前掲のニコプロ終了後のアンケートで「良かった」が合計で100%と、強さだけではない、表現としての「プロレス」が、高評価されつつある興行としての『ストロングスタイルプロレス』。
 創始者の初代タイガーマスク/佐山サトルが課した、非常に高いハードルを乗り越えて、記念すべき40周年イヤーを迎えていると言えるだろう。
 4月22日は40周年の感慨にふけるプロレス者はもちろん、プロレスファンであれば見逃せない、新時代に相応しい「正当派ストロングスタイル」のプロレスが観られるに違いない。

 独自の視点によるさらに詳しい会見の模様などは電子書籍版『週刊ファイト』4月2日号にて。

■ “初代タイガーマスク”佐山サトル『ストロングスタイルプロレス Vol.10 〜初代タイガーマスク40周年記念第1弾〜』
日時:4月22日(木) 開場17:00 開始18:00
会場:東京水道橋・後楽園ホール

<メインイベント レジェンド選手権試合 60分1本勝負>
[王者]
スーパー・タイガー(ストロングスタイルプロレス)
 vs.
河野真幸
[挑戦者]
第15代王者スーパー・タイガー初防衛戦

<UWAアジアパシフィックヘビー級選手権試合 60分1本勝負>
[王者]
間下隼人(ストロングスタイルプロレス)
 vs.
将軍岡本(ブードゥー・マーダーズ)
[挑戦者]

【他出場選手】
船木誠勝(フリー)
スーパー・ライダー(ストロングスタイルプロレス)
日高郁人(ショーンキャプチャー)
阿部史典(プロレスリングBASARA)他。
※その他対戦カードは近日発表

初代タイガーマスク 佐山サトル & ストロングスタイルプロレス 一般社団法人 初代タイガーマスク後援会 公式サイト
http://www.firsttiger.jp/

■会場所在地:東京都文京区後楽1-3-61 後楽園ホールビル 5F
■主 催:初代タイガーマスクストロングスタイルプロレス
■共 催:一般社団法人初代タイガーマスク後援会
■席種・料金:VVIP席(特典付):20,000円/VIP席(特典付):12,000円
RS席:8.000円 /A席:6.000円/B席5.000円/トライアルシート:3,000円
■お問合せ:ユーレカ事務局03(3833)3662
■チケット発売所:
e+(イープラス):https://eplus.jp/tiger/(パソコン&スマートフォン)
ファミリーマート店内Famiポート
チケットぴあ(Pコード:848-724):0570-02-9999、
チケットぴあのお店及び、セブンイレブン各店、http://pia.jp/t 
ローソンチケット http://l-tike.com/ (Lコード:33105)、ローソン各店、
チケット&トラベル T-1:03-5275-2778、書泉グランデ:03-3295-0017
プロレス・マスク・ワールド:03-6261-1988、
オフィシャルショップ
https://rjpw-shop.ocnk.net/

【ご留意点】
※VVIP席、VIP席の購入者特典は当日会場にてお渡しいたします。
※会場内ではマスクご着用をお願い申上げます。
※会場内へのアルコール飲料と食べ物の持込みは禁止といたします。水分補給を目的としたソフトドリンクの持込みは可。
※ご入場時検温、スタッフによるお客様の手指消毒を実施をさせていただきます。会場側規定により37.5度以上の方、ご体調不良の方のご入場はお控えいただいております。
※ご来場前に、チケットの右端(入場時に切り取る部分)の裏面にお客様情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレス)をご記入の上、ご来場いただければと思います。収集した個人情報は、新型コロナウイルス感染者が発生した場合の感染経路追跡のため必要に応じて保健所等公的機関への提供を行う以外、他の目的では利用いたしません。
※その他、新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力をお願い申上げます。