3・19 後楽園ストロングスタイルプロレス全カード決定! 苦労人・間下隼人 初戴冠へ怪気炎!!

 3月13日(金)、リアルジャパンプロレスが会見を開き、いよいよ今週に迫った3・19後楽園ストロングスタイルプロレスvol.5の全カードが発表された。

 会見には、リアルジャパン平井丈雅代表、UWAアジアパシフィックヘビー級選手権王者の将軍岡本(ブードゥーマーダーズ)、そのベルトへ挑戦し、初の戴冠を狙う、リアルジャパン生え抜きの苦労人・間下隼人、リアルジャパン新間寿会長が出席した。

平井代表(左)と間下隼人(右)

新間寿会長

 会見は、まずデビュー14年目にして初のベルト戴冠に挑む間下隼人が決意をみなぎらせた表情で

「大会から1週間切ってまして、今はこう何かを言うというよりも、しっかり19日に備えて練習あるのみだと思っているので、やるだけです。それだけですね。
あとは今、新型コロナウイルス対策も、自分自身も大会全体もそうですし、会社もやってくれるということなので、舞台は整っています。
やるだけです」

と、意気込みを語る。

間下隼人

 一方受けて立つ立場の、UWAアジアパシフィック第3代王者・将軍岡本は

「前回のリアル(12・5後楽園)で(間下隼人に3カウント)取られたとは言え、(間下隼人のパートナー)関本大介の力によって取られただけだと思ってるんで。
間下に直接取られたわけではないし。岩崎にやられたわけでもないと。
このベルトをしっかり守って、誰がこのベルトを持つに相応しいのかっていうのをしっかり19日に見せますので、皆さんよろしくお願いします」

とコメント。

将軍岡本

 ここで将軍岡本は、平井代表からベルトを持っての写真撮影を促されると

「こんなバイキン(間下隼人に向かって)居るんだからさ。見せる必要無いだろ! 」

と拒否、そのまま会見場を後にした。

 前回会見で、間下隼人が師と仰ぐスーパー・タイガーが藤田和之杉浦貴に受けた屈辱が再現されたかの様な事態に。
 しかしバイキン呼ばわりされてなお間下隼人は
「こういう屈辱的な行為を見せられて、非常に体が熱くなっていますが、『何やってんだよ! 』と暴れたり追いかけたりとかは僕は佐山総監に習っていないので。紳士たるもの、試合で見せるだけです」

と、冷静さを失うことなく発言。

 直前で、3・11キャプチャーインターナショナル『Capture International DUNGEON FIGHT東京大会』のグローブマッチが延期となった鬱憤もまとめて諸軍岡本にぶつけ、悲願のベルト奪取への意欲をみなぎらせた。

 続いて、新間寿会長は

「今、世界中がコロナコロナ。私が終戦後、海軍大尉で引き揚げてきた伯父さんの代わりにタバコ屋へ行って、初めて買ったタバコが、『コロナ』と『ピース』でありました(会見場笑)。

『ピース』が5円で、『コロナ』が100円。そのあと『富士』というタバコが出て、これは高級品で、でもその中で、一番『ピース』が美味しい、そういう話でありました。

 そして私は今月、85歳の誕生月であります。

『願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月のころ』(西行・山家集)
 あと幾度、桜見て死ぬ私かな。

 そんな事を想い出しておりました。

 しかし今、世の中は、コロナ、コロナで、夜も陽も明けず。学校は休校になってしまった。

 私が(取締役営業本部長で)やってまいりました新日本プロレスというのは、アントニオ猪木が、燃える闘魂で、
「元気があれば何でもできる! 」
(とやってきました)。
 今、我々に一番必要なのは、周りに流される事無く、自分達が今本当に何を成すべきかっていう事を考える事だ。
 子どもたちは学校に行けない。私には孫が7人おります。

 そのうちの5人が就学していて、
「じいじい、どっかつれてけ、どっかつれてけ」
と、毎日の用に孫がかわりばんこにきて、私を外へ連れ出して、自分の好きな物をなんか買ってもらおうとする。そこで
「宿題持ってこい」
と言って、宿題を手伝ってやる。

 宿題が終わったら次に公園に遊びに行く。そうすると近所の知らないおばちゃんが
『アンタたちこんなところで遊んでないで家帰って、静養しなさい』
と…
子供は風の子だ! 私達が子供の頃は『子どもは風の子』だった。私達は子供の時に、社会に順応する免疫っていうのを、外に出て与えられたもんだった…

 私達は、元気を売る事を、新日本プロレスで培ってきました。アントニオ猪木の指導の元に、坂口征二さん、藤波辰巳、長州力、藤原喜明、タイガーマスク・佐山サトル…皆、その元気を元に、今でも活躍しております。
 自粛自粛では、この元気をどこで出したら良いのか!
 無観客の大相撲見ましたか?何の感動も無いじゃないですか!

 誰かが声を上げなければ、このまま闇にまみれて、そうしてどんどんどんどん景気が落ち込んでいってしまう。

 ロシアは昔、セバストポリの要塞を329日立て籠もって陥落した、旅順要塞は122日で堕とされた。
 護って護って護り抜いたっていう事は、歴史上ありません。

 プロレスに携わった人達の発信によって、我々はコロナウイルスと闘うんだ! と、自分達が進むべき道を示すべきだ。

 3月19日後楽園ホール大会、ウチは絶対にやります!

『新間さん、航空券を予約したら旅行会社の人が、キャンセルの電話ばっかりだと泣いて喜んでくれました。3月19日絶対やってください。ストロングスタイルプロレスを回復の発火点にしてくれませんか?』
 そういう連絡を頂いております。

 気力が無くなって、なんでコロナと闘えるのか。立ち向かおうという姿勢を、まず見せるべきではないか。
 ネットかなんかで悪口は出てくるだろうが、声を上げるべきだ。

 プロレスの鍛えに鍛えた肉体で、神聖な6m40cmのリングでの闘いを、安心安全の場所で、観てもらう。

 私達はこれだけ元気なんだ! そういう声を挙げたい。

 先日、私のところへ、柔道のマスターズの世界チャンピオンで、(イタリアで指導し)イタリアの柔道界を世界水準にした宇野晋太郎選手から
『新間さん。初代タイガーさんにお世話になっています。3月19日に私に出来ることがあればお手伝いしたい』
と連絡がありました。

 私はこの宇野晋太郎選手を3月19日、リング上にあげたいと思います。
 平井社長に話しました。誰かとエキシビジョンマッチでもいい。
『やる相手がいない』
というのなら、
『私が昔の柔道着を出してエキシビジョンマッチやってもいい! 』
と話しました。1本か2本投げられたらへたり込んでしまうかも知れないけどもそれくらいの元気はあります!

 また、今年は力道山家を元にした、何らかの事をやるつもりでもおります。

 何はともあれ、3・19ストロングスタイルプロレスが出発点となって、発火点となって、微生物なんかに負けてたまるか! と発言していきたい。

 『ピース』のタバコの箱には、旧約聖書のオリーブを咥えた鳩が、シンボルマークとして出てくる。我々が、ノアの箱舟に、オリーブを咥えた鳩を呼び込もうじゃ無いか。そう思います」

と、身振りを加え、熱く新間節を炸裂させた。

 4・22RIZINの開催が微妙ならば、宇野晋太郎と共に榊原委員長に直談判に行くとの仕掛けまで提案してくれた新間寿氏。
 85歳を目前に
「未だ戦場に在り」
と自負する過激な仕掛け人が、リアルジャパンを叱咤激励し、コロナウイルスに敢然と立ち向かう。

 プロレスファンとしては、感染拡大防止に気を付けつつ、反撃の狼煙を目撃しに3・19後楽園へ駆け付けたい。

宇野晋太郎


◎宇野晋太郎プロフィール

1985年9月1日生まれ 
全国高校総体66kg級 5位
JOCジュニアオリンピック九州大会66kg級2位
九州高校総体66kg級2位
九州高等学校新人戦66kg級2位
全日本学生東北大会66kg級優勝

ヨーロッパマスターズ81kg級優勝
ワールドマスターゲーム2017年イタリア大会 2位
ワールドマスターゲーム2018年メキシコ大会66kg級優勝
ワールドマスターゲーム2018年メキシコ大会66kg級優勝

◎リアルジャパンプレスリリース
<ご来場に際するご留意事項>
■ご来場の際、「マスクの着用」、「手洗い」、「消毒用アルコール(会場入り口、ロビー内に設置)のご利用」 等を強く推奨致します。
■会場内での咳エチケットには十分ご配慮をお願いいたします。
■咳、発熱(37°5以上)、体調不良がある場合は、観戦をお控え頂きますようお願いいたします。

■ 初代タイガーマスク 佐山サトル ストロングスタイルプロレスVol.5
日時:3月19日(木) 開場17:30 開始18:30
会場:東京水道橋・後楽園ホール

<メインイベントタッグマッチ>
藤田和之(はぐれIGFインターナショナル) 杉浦貴(プロレスリングNOAH)
 vs.
関本大介(大日本プロレス) スーパー・タイガー(リアルジャパンプロレス)

<セミファイナル シングルマッチ 30分1本勝負>
船木誠勝(フリー)
 vs.
澤田敦士(フリー)
※2019年12月大会より2度目の参戦。

<第4試合 UWA アジアパシフィックヘビー級選手権 3WAYマッチ>
[王者]
将軍岡本(ブードゥーマーダーズ)
 vs.
[挑戦者]
間下隼人(リアルジャパンプロレス)
 vs.
[挑戦者]
岩崎孝樹(ガンバレ☆プロレス)

<第3試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負>
アレクサンダー大塚(AO/DC) 鈴木秀樹(フリー) ロッキー川村(パンクラスイズム横浜)
 vs.
雷神矢口(浅草) タカ・クノウ(フリー) 関根“シュレック”秀樹(ボンサイブルテリア)

<第2試合 一般社団法人国家資格対策センターPresents タッグマッチ30分1本勝負>
朱里(MAKAI) 安納サオリ(フリー)
 vs.
松本都(崖のふち女子プロレス) 彩羽匠(Marvelous)

<第1試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
日高郁人(ZERO1) 石切(ランズエンドプロレスリング)
 vs.
最上九(2AW) 伊香保京介(ランズエンドプロレスリング)

主催:ストロングスタイルプロレス実行委員会
問合せ:ユーレカ事務局03(3833)3662
席種・料金:VIP席(特典付):12,000円/RS席:8.000円 /A席:6.000円
B席5.000円/トライアルシート:3,000円

◎申し込み:
⇒ e+(イープラス)http://my142p.com/l/m/L3u5vetC6BlVxD
(PC&スマートフォン)
⇒ ファミリーマート店内Famiポート