児童養護施設・強羅暁の星園にて、初代タイガーマスクから新入学児童へランドセル贈呈!!

 2月28日(日)、神奈川県の児童養護施設・強羅暁の星園にて、初代タイガーマスク/佐山サトルが、新入学児童にランドセルを贈呈した。

※児童にはプライバシーに配慮してランドセルを向けてもらっている。

 これまでも初代タイガーマスク/佐山サトルが一般社団法人初代タイガーマスク後援会名誉顧問として、全国各地でイジメ撲滅運動、振り込め詐欺撲滅キャンペーンなどを行ってきた。
 自身が難病と闘い、コロナ禍で格闘技/プロレス界全体の余裕が無くなっている2020年代にも、マスク寄贈、渡米するSareeeにボランティア精神を託すなど、積極的に社会福祉活動を展開している事はご存知の通り。

初代タイガーマスク後援会「神奈川からコロナ撲滅」マスク寄贈に感謝状!!

初代タイガーマスク後援会、東京都社会福祉協議会にマスク贈呈! 新間寿氏「異体同心」のコロナ対応を呼びかけ!!

初代タイガーマスク伝承特別マスク携えたSareee、レスキュードアニマルネットワークへ支援物資贈呈!!

リアルストロングスタイルプロレス、初代タイガーマスク後援会を通じ「こども食堂」を支援!!

 この日は、一般社団法人初代タイガーマスク後援会として、箱根恵明学園社会福祉法人エリザベス・サンダース・ホーム社会福祉法人ゆりかご園強羅暁の星園で暮らし、4月から小学校入学を控える児童5名へランドセルを贈呈する事になった。

 贈呈式では、初代タイガーマスク/佐山サトルが直接子どもたちにランドセルが手渡された。

 ピカピカのランドセルを背負った子どもたちは、
「本当に小学生になったみたい! 」
と大喜びで園庭を駆け回り、最初は虎のマスクを見て
「怖い! 」
となかなか初代タイガーマスクに近づけなかった子どもも、佐山サトルの柔和な眼差しに気付くと、最後は笑顔でハイタッチを交わしていた。

 贈呈式を終えた初代タイガーマスクは
「こうした活動は僕だけじゃなくてみんながやっていることです。僕ももっと頑張らなくちゃ。もっと広い範囲で色んなことをやっていきたいですね」
と今後の活動にも意欲を見せた。
 そして
「40年前から子どもたちの声援が自分の糧になっていて、当時子どもだった人からの声援、そして今の子どもからも声援をもらっています。子どもたちから元気をもらって、リング復帰に向けてもやる気になりますね」
と笑顔で語った。

 その後、当贈呈式を取りまとめた箱根恵明学園の田崎吾郎施設長兼園長と、強羅暁の星園の佐藤健園長にお話をお伺いした。
 佐藤健園長は
「まさかご本人様がいらっしゃるとは思わず嬉しいです。我々にとってはヒーローですからね。子どもたちにも追々今日のことを改めて話したいです。ランドセルは必ず必要になるものなので、長く使っていってほしいです」
と園庭で遊ぶ子どもたちを見て目を細められ、田崎吾郎施設長兼園長は
「こうして寄付をいただいた子どもたちは、『学園を出てから恩返しをするんだ』と社会に出ていく子が結構います。施設を出た子どもたちが施設にボランティアに来てくれたりもします。この中から未来のタイガーマスクが生まれていってほしいですね」
と笑顔で述べられた。

 現在、学園への寄付はどういったものがありがたいかと訪ねると、田崎園長から
「今はタイガーマスク運動から色々な寄付をいただけるんですけど、学園にどんなものがいいかを聞いていただけると非常に嬉しいですね。有り余っている品もありますので、事前にHPなどで問い合わせをいただけるとありがたいと思います」
とのお言葉を頂戴した。

公式HP
箱根恵明学園
社会福祉法人エリザベス・サンダース・ホーム
社会福祉法人ゆりかご園
強羅暁の星園

 さらに、メディアを通して世間に訴えたい事として、佐藤園長から
「今の子どもたちは親御さんがいなくてここに来ている子というのは本当に少なくて、様々な事情で親と暮らせなくなり、傷ついた状態で来ている子がほとんどです。そういう子がまだまだたくさん世の中にいると、いう事を先ずはご理解いただきたいと思います」
と切実なお言葉を頂戴した。
 また、福祉の現場はどこもそうだが、圧倒的に人手不足で、マンパワーは常に求められている事も教えて頂いた。

(左)田﨑園長と(右)佐藤園長

 決して体調が万全では無い初代タイガーマスク/佐山サトルが、自ら子ども達に笑顔を届け、大会直前で多忙な平井丈雅代表も随伴した。
 これまでの現場でも感じた事だが、目先のおこめに汲々としているのが当たり前の社会にあって、初代タイガーマスク/佐山サトル、一般社団法人初代タイガーマスク後援会、ストロングスタイルプロレスの社会奉仕の精神には頭が下がるのみである。
 メディアとしてはせめてこの活動を広く社会に知らしめたいと思う。皆さんも、先ずは上記のHPなどで現状を認識して頂ければ幸いだ。