[ファイトクラブ]記者座談会:新日人気にカゲリ?重症化前に改善を・・・

[週刊ファイト3月4日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼記者座談会
 新日人気にカゲリ? 重症化前に改善を・・・
・ノア入団が決まっていた武藤を改めてビッグプッシュする必要
・今年になってからの新日不入りについて見解を聞かせて頂きたい
・苦しまぎれに招待券をばら撒いたり水増し発表をしないのは好感
・思い切り激しい試合をやることが1番の特効薬になるんじゃないか


 既報通り、新日本プロレスの興行人気にややカゲリが見え始めた。昨年暮れ頃までは新型コロナウイルスが観客動員減の唯一の要因と見られていたが、先の後楽園ホール4連戦などの不入りを見る限り、もうコロナだけが原因とは言えなくなった。このコーナーを担当する新日びいき(?)の評論家たちも「いろんなマイナス要因が一気に重なり、それらを1ずつクリアしていかなければコロナ明けのV字回復はない」と厳しい見方をしている。

(*編注 A=『マット界舞台裏』特約記者、B=スポーツ紙記者 C=フリーのべテラン記者)

A 本誌と言うよりも大方の予想通り、武藤が2・12武道館でGHCヘビー級王座に就いた。

C 武藤ほどの選手が日本武道館という大舞台で格下の潮崎に負けるはずがないし、潮崎が防衛した場合、すでにひと通り挑戦を受けているので目新しいカードはない。タイトル移動の根拠は先週、お話しした通りですよ。

B もう1つ付け加えると、2・12以前にノア入団が決まっていた武藤を改めてビッグプッシュする必要があったこと。高額年俸で2年契約を結んだ以上、ノアと言うか高木三四郎社長としては当然、武藤を最大限に活用することを考えるじゃないですか。

A 武藤は入団会見で、年俸9億円プラス出来高で楽天イーグルスと契約したマー君(田中将大投手)よりもちょっと低いくらいと自身の年俸をジョークでごまかしていましたが。

B 2000万以下ってことはないと言われていますが、フル出場は無理なので高くて3000万円くらいでは?

C 1番重要なことはコンディションですが、武藤はみんなの予想以上に動けましたね。全然、ロートルじゃない(笑)。

A 同時に秋山のDDT入団も発表された。次は谷津のDDT入団ですかね?

C 谷津のDDTマット参戦は白紙のまま。もう彼のプロレス復帰はないんじゃないですか。ましてYouTubeに70社以上の広告が付いて十分食って行けてますから。2・4ジャイアント馬場追善興行に来場して、それもYouTubeのネタにしている(笑)。

A 谷津の他、K・カン、小鹿、天龍、G・カブキ、越中、T・戸口、百田光雄らも来場してリングサイドで記念撮影をしてましたが、ギャラに不満を漏らしたレジェンドもいたとか。

C 仕事らしい仕事はしてないのだからギャラなんか出ませんよ。いわゆる「お車代」として1万円が入った封筒がみんなに配られたのです。で、封筒をあけた某レジェンドが「なぁーんだ、1万か」と言ったらしい。バチが当たりますよ(笑)。

B でも、彼らの知名度を考えたら少な過ぎるんじゃない?追善興行に出場した大仁田はFMW社長時代に控室で記者に取り囲まれているとき、よく全員に2万円を渡していました。やはり後楽園ホールまで来てもらったら、3万円が妥当な金額じゃないかな。

A くだらない話はこれくらいにして(笑)、今年になってからの新日プロの不入りについて見解を聞かせて頂きたい。興行に関心のないファンの間でも話題になっている。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼もはや新日にとって侮れないノア。コロナ収束後に大攻勢か!?

[ファイトクラブ]記者座談会:もはや新日にとって侮れないノア。コロナ収束後に大攻勢か!?

▼イベント時間制限と全員出場方針の両立 断腸2部制でノア武道館再進出

[ファイトクラブ]イベント時間制限と全員出場方針の両立 断腸2部制でノア武道館再進出

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン