神取忍、ブル中野の無念を晴らすか!? 『クイズ!脳ベルSHOW』

 神取忍が7月6日(月)と7日(火)、クイズ番組に出演した。BSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』という番組である。またヤマモ酒でお馴染み、カブキロックスの氏神一番も両日に登場した。

 この番組は月~金曜までの帯番組として放送されており、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。
 そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。
 神取と氏神一番は月曜日(6日)と火曜日(7日)に出場し、上位2名に入って金曜日(10日)の週間チャンピオン大会への進出を狙う。

 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。
 今回の月・火曜日の解答者は神取忍(55歳)と氏神一番(61歳)の他には白井光浩(52歳)、丸山圭子(66歳)の4人。白井光浩は映画『ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌』に出演した俳優、丸山圭子は氏神一番とも交流があるシンガーソングライターだ。

 先週は同番組でブル中野が週間チャンピオン大会に進出したが、残念ながら優勝はできなかった。神取忍がチェーン・デスマッチ因縁の相手であるブル中野のリベンジを果たすか!?

▼神取忍-夢は叶うもの 女子プロレスラー初の国会議員が伝えたいこと

神取忍-夢は叶うもの 女子プロレスラー初の国会議員が伝えたいこと


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼“平成最後の”アクトレスガールズで考える、改元と“平成のデルフィン達”

[ファイトクラブ]“平成最後の”アクトレスガールズで考える、改元と“平成のデルフィン達”

ジャッキー佐藤を相手にデビュー戦を行った『ミスター女子プロレス』

 クイズが始まったが、神取忍と氏神一番は大ボケ解答を連発。物の一部分だけの映像を見せるクイズでは、答えが『シュレッダー』のところを、神取は『さいだん機』、氏神一番は『スレッダー』と解答する。神取の方はオマケで正解だったものの、2人ともシュレッダーとは縁遠いのか。

 神取にとってサービス問題「ジャッキー佐藤とマキ上田のタッグチーム名は?」というクイズでは、もちろん神取は『ビューティ・ペア』と正解。もっとも、他の人も全員正解だったが。
 神取は現役時代の思い出として、「ダンプ松本選手のフォーク攻撃は痛かった。(ダンプ松本はフォークの)使い方を間違えてる」と語った。
 ますおか岡田が「女子プロレスにも男子プロレスのような道場破りはありましたか?」と訊くと、「会場には『おさわり君』みたいなのは来てたけど、そういう奴は裏に持って行く」と恐ろしいことを言う。
 そして、ジャッキー佐藤と言えば神取にとってデビュー戦の相手。世界柔道の銅メダリストで、いきなりメインを張った神取はエリート中のエリートだったのだ。

▼凄絶!!神取忍vsジャッキー佐藤シュートマッチの真実。

凄絶!!神取忍vsジャッキー佐藤シュートマッチの真実。

 初日の最終問題『早押し!ペアパネル』では、神取はなかなか答えることができない。しかし「ひ孫の子は?」という問題で、ようやく神取が「玄孫(やしゃご)」と正解。ペアパネルを見事に合わせて20ノーベルを獲得した。負けじと氏神一番も『時計計算』の問題を正解して10ノーベルをゲット。

 結局、初日の結果は白井光浩が170ノーベルで断トツ、2位は他の3人が60ノーベルで並ぶという大混戦となった。
 2日目を終わった時点で2位以内が決勝進出の条件だが、このままだと神取と氏神一番が2位の座を争うことになる。

神取忍と氏神一番がお互いに2位で譲らず、決勝進出を争う

 運命の2日目。『フラッシュ小銭』の問題では、氏神一番の22歳の写真が紹介された。元々の氏神一番は松田優作に憧れて俳優になりたかったそうで、『探偵物語』にはエキストラとして出ていたんだとか。その時は水谷豊が出演していたという。
 普段の氏神一番について、丸山圭子は「結構エロいおじさん」と暴露していた。

 そして初日に続き、神取にとってサービス問題。「ビューティ・ペアのライバルだった悪役タッグ、阿蘇しのぶと池下ユミのチーム名は?」というクイズで、神取は必死で思い出して「ブラック・ペア」となんとか正解した。ところが、これも全員が正解。
 このブラック・ペアはスパナなどを凶器にしており、そこからプロレスに関する凶器の話題に。ますおか岡田が「タイガー・ジェット・シンはサーベルを使っていた」と言うと、白井光浩も「五寸釘を使うレスラーもいましたね」と思い出話を語る。
 そして、神取のことを「“ミスター”女子プロレスですからね」と白井光浩はヨイショ(?)した。ヤンキーも結構プロレス好きのようだ。
 神取は試合前、必ずキャラメルを舐めるという。すると、ますおか岡田が「『世界・ふしぎ発見!』本番前の黒柳徹子さんと一緒ですよ」と言った。神取忍と黒柳徹子は同種の人間だったのか!?

 最終問題を前にして、相変わらず白井光浩が280ノーベルでトップ。2位は140ノーベルで、なんと神取忍と氏神一番が並んでいる。4位が120ノーベルの丸山圭子だ。

 最後の問題は『クイズ!その時どうした!?』。これに正解すると200ノーベル獲得で、全員にトップの可能性がある。問題は2位で並んでいる神取と氏神一番だ。
 もし、2人以上が2位で並んだ場合、年齢が上の方が優先される。つまり、神取は氏神一番よりも年下のため、事実上は3位だ。

 この最終問題、神取が1人正解もしくは神取を含め2人正解なら文句なく決勝進出決定だが、神取を含め3人以上正解だとややこしい。神取と、1位の白井光浩および2位の氏神一番が正解なら1位と2位は変わらず、神取は予選敗退となる。3人正解の中に神取と丸山圭子がいれば、神取は決勝進出だ。神取が不正解ならもちろん、4人全員が正解でも神取は予選敗退となる。

 出題は、北海道を拠点として日本茶を販売する(株)兎屋から。味の評判はいいのだが、近年は自宅でお茶を淹れる家庭が減少、経営困難となる。
 そこで、お茶を気軽に楽しんでもらうため日本茶カフェ『USAGIYA』をオープンした。普通、「店でお茶を飲む」と言えばコーヒーを指す。日本なのに、外での『お茶』は『日本茶』ではなく『コーヒー』というイメージなのは皮肉な話だ。そこで、『日本茶は家で飲む』という概念を変えるために『USAGIYA』を開業したのである。
 15種類もの日本茶を用意し評判も上々。そして喫茶店との差別化を図るため、リピーターを増やすサービスを思い付いた。その方法とは? という問題。

 神取の答えは「ドライブスルー」。車に乗ったまま、好きな日本茶を注文して飲めるわけだ。氏神一番の答えは「タピオカ」。日本茶の中にタピオカを入れるのである。さて、正解は?
 正解は「飲み物を定額制にする」だった。つまり、月額千円でお茶を飲み放題にするという、動画や音楽配信などでもお馴染みのサービスである。この方式が評判を呼び、現在では北海道で利用できる店が3店舗、いずれは九州まで全国展開を目指すという。
 結局、全員が不正解で、最終順位はこちら。

①白井光浩 280ノーベル
②氏神一番 140ノーベル
②神取忍 140ノーベル
④丸山圭子 120ノーベル
(2位は年齢差により氏神一番)

 結果、白井光浩と氏神一番が金曜日の週間チャンピオン大会に進出決定! 残念ながら、神取忍は2位だったにもかかわらず年齢差により予選敗退となった。

 無念の涙を飲んだ神取だったが、決勝大会では氏神一番が神取忍やブル中野のリベンジをしてくれるはずだ(かな?)。
 氏神一番が出場する週間チャンピオン大会は、7月10日(金)にBSフジで午後10時から放送予定である。


BSフジ『クイズ! 脳ベルSHOW』公式サイトより


※500円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’20年07月09日号DDT秋山準 ZERO1脱走 StrongStyle 川上スターダム AEW水曜戦争NXT