WRESTLE-1 2・9群馬激闘! 試合後 田中稔が褒め殺し?「僕の友達のヒートさんはボロカスに…」

 WRESTLE-1 2・9群馬で、『ペガソ・イルミナル試練の5番勝負第4戦』が行われ、田中稔がHEATクラッチでペガソ・イルミナルを退けた。

 試合後、田中稔は
「2016年に退団して以来、2回目の参戦だったんですけど、彼も1回目が流れて仕切り直しという形でしたけど、相手に選んでもらえてうれしかったです。初対決なんでどんな選手かわからなかったんですけど、やれてよかったですね。辞めてからもいい選手が育ってるんだなって。僕の友達のヒートさんはボロカスに言っているんですけど、僕は正反対なんで。いい選手がいっぱいいます。これもカズさんや近藤さんが団体を守り続けてきたからこそいい選手が生まれていると思うんで、また上がりたいですね」

 と、殊勝なコメントを残したが、一方その「友達」のヒートはと言えば、間近に迫った2・12後楽園に向けてWRESTLE-1の現クルーザー級を全否定する過激なコメントを発している。果たして田中稔と、「友達」のヒートのWRESTLE-1への本心はどこにあるのか。
 ノアの中嶋勝彦、ZERO-1の田中将人、暗黒プロレス組織666の竹田光珠も参戦する後楽園ホールで何か大きなうねりが起きるのか。春のビッグマッチ3・15大田区総合のカードがほとんど未定なだけに、プロレス界激動の鍵を握る大会の予感がする2・12後楽園、必見!!

◎「初代王者以外は生ゴミばっかり。だから俺にベルトを巻かせろ」

──ヒート選手は、昨年11月の後楽園大会でのペガソ選手との試合から、ヒート選手がW-1に参戦していますが、これが初参戦でしたっけ?

ヒート いや、旗揚げ当時にヒートはW-1のリングに上がっている。ただ、その時のヒートと今の俺が同一人物なのか、それはわからないよ。

──同じヒートという名前でも別人の可能性もあるということですか?

ヒート 年末の後楽園でヘラヘラしたクルーザーのチャンピオンが、「マスクの奥の男に興味がある」とか言ってたよな? それから翌日の会見でも、なんちゃらウーっていうマスクマンが、「絶対王者と呼ばれた田中稔からベルトを獲ったのは俺だから」とか言ってたけど、あの2人はヒートと田中稔が同一人物だという前提でしゃべっているから、ああいうチグハグな物言いになるんだよ。もしかしたら、俺とかつて新日本にいたヒートは別人かもしれないよ。

──中身を確かめもせずに何を言っているんだと。

ヒート そう。彼らはこのマスクの中身がキャリア26年の47歳の男だと思っているかもしれないけど、もしかしたら去年高校を卒業したばかりの若者かもしれないしね。あいつら、先入観や思い込みでしゃべりすぎだよ。

──なるほど。では、12月の後楽園大会で『CRUISER FES』の出場選手が発表された時、W-1のクルーザーの選手に対して非常に厳しい言葉を投げかけたましたけど、実際に『CRUISER FES』に参戦してみて、どのようにお感じになっているのか教えてください。

ヒート そもそもクルーザーの選手たちがどうこうよりも、俺が欲しかったのはあのクルーザーのベルトだから。俺がW-1に来たっていうことは、当然すぐにでもクルーザーに挑戦させてくれるもんだと思っていたんだよ。ところが、こんなしょぼいメンバーと一緒に次期挑戦者決定トーナメントみたいなことをやらされるっていうことがわかって、そっちのほうにイライラしちゃったっていうのが本当のところだよな。誰とやろうが、「なんだ、一発でヒートを挑戦させても同じだったな」という結果に終わるから。だから、根本的に彼らのことを挑発しているわけじゃないからね。チャンピオンですらどうでもいいから。俺はあのタイトルに関して、ウィキペディアを調べたんだよ。そうしたら、初代王者以外は生ゴミみたいな奴らばっかりだったから、ガッカリだよね。だから、あの歴代チャンピオンの中にヒートの名前を入れてあげたほうが、W-1のためにもいいだろうなと思ってね。

──ベルトに箔が付くということですね。

ヒート そういうこと。言っておくけど、ああやって厳しいことを言ったことが彼らに対して奮起を促しているみたいに思われがちだけど、全くそうじゃないから。早く挑戦させて、俺にベルトを巻かせろということ。そうすれば、ヌルい雰囲気のクルーザーを盛り上げてやるから。

──実際に『CRUISER FES』で闘った頓所選手も児玉選手もヌルいと感じました?

ヒート 2人とも特に印象に残ってないね。1回戦の相手は「トンショ」っていうの? あの漢字の読み方を今聞いて知ったぐらいだから。新木場での準決勝が終わって、なんちゃらウーが出てきたけど、俺に「本気が見えねえんだ」って言われてから、ようやく叫んだじゃん? あいつは俺の中身が田中稔だと思っていて、W-1時代の先輩だと思っているから、最初は敬語で宣戦布告してきたわけだ。あれじゃあ、遅いんだよ。言っておくけど、あんなんじゃ後楽園で俺に勝ち目はないね。

──本気になるのが遅すぎると。

ヒート その通り。ファンの人は準決勝の児玉と17分ぐらい試合をしたから、決勝も凄え試合をやるんじゃないかって思うかもしれないけど、なんちゃらウーのあの感じだったら5分、いや3分ぐらいであっさりと片付けられるんじゃないかっていう感覚があるね。

──凄い自信ですね。決勝戦で激戦を期待しても無駄ということですか?

ヒート 無駄だね。1回戦は足4の字、準決勝はヒザ十字で終わったけど、あのなんちゃらウーも「参りました……」とリングを2〜3回タップするハメになるんじゃないの?

──1回戦も準決勝も内容的には完勝でしたよね。見事な一点集中攻撃だったと思います。

ヒート 別に3カウント獲っても打撃でKOでもいいんだけど、やっている間にイライラが募ってきちゃって、「参りました」って言わせたくなっただけだから。なんちゃらウーなんかは、そこに至る前に3カウントであっさり終わるかもしれないし、KOしちゃうかもしれない。まあ、それを全部しのいだとしても、最終的には「参りました……」って、マットを叩いていると思うな。

──チャンピオンの吉岡選手は優勝者と3月15日の大田区総合体育館大会で挑戦を受けると言っています。このままだとあっさりとそこに到達しそうですか?

ヒート するに決まっているよね。前から言っているように、当たり前のように優勝するし、当たり前のようにベルトに挑戦するし、当たり前のようにベルトを巻く。ここまでは当たり前のように来ているから。ただ、あんなヘラヘラしたチャンピオンだから、クルーザーがいまいち盛り上がっていないんだよ。だいたい、「今年の『CRUISER FES』は……」とか言われても、こっちにしてみたら「ああ、毎年やってんだ」って感じだから。誰が出ていて、過去に誰が優勝したとか、そんな情報は全く入って来ないから、全く盛り上がってないイベントなんだと思う。でも、今回はこのヒートを止めるっていうテーマができたんだから、感謝してくれよって。まあ、止められないと思うけどね。

──なるほど。でも、そこまでヌルいと言われているW-1のクルーザーのベルトを狙う理由は何なんですか?

ヒート 俺にとって、W-1の初代クルーザーチャンピオンは憧れの存在だから。その初代チャンピオンが持っていたベルトだから興味があるっていうことだけだね

──初代王者の田中稔選手をかなりリスペクトされているんですね。

ヒート だって、ノアの丸藤選手がノアのGHCジュニア、新日本のIWGPジュニア、全日本の世界ジュニアを獲ってグランドスラムって言われていたけど、田中稔はそれに加えてW-1のクルーザーディビジョンも獲ったし、ZERO1でもジュニア二冠、インディペンデントワールドジュニアも獲っている。あと、各主要団体のジュニアタッグも獲っているからね。そんなことできたのは彼だけなんだから。そんな彼が巻いたことのあるベルトだから、W-1のクルーザーのベルトも価値はあるんだろうけど、本当に初代以降は生ゴミが続いているからね。そこにヒートっていう名前を入れて、もう一度輝かせてやるよ。初代王者が巻いていた頃の輝きが全くないからね、今は。

──わかりました。では、最後にファンの方に意気込みをお願いできますか?

ヒート 意気込みなんてないから。そういう問題じゃなくて、何度も言っているようにどんぐりの背比べみたいなところに俺を混ぜやがってって話なんだよな。それを言ったらどんぐりに失礼だなって思うぐらいのメンバーしかいないから。まあ、決勝戦はあのかわいらしい女のリングアナウンサーが「5分経過」って言う前に、なんちゃらウーがマットを3回、4回と叩いているはずだから。

■ WRESTLE-1 TOUR 2020 W-IMPACT 群馬・ヤマダグリーンドーム前橋 群馬県チャリティー福祉大会
日時:2月9日(日) 開始16:00
会場:群馬・ヤマダグリーンドーム前橋
観衆:351人(主催者発表)

<第1試合 シングルマッチ 30分1本勝負>
◯タナカ岩石
 7分18秒 腕ひしぎ十字固め 
●仁木琢郎

岩石のコメント
「仁木に言いたいことがあったんだけど忘れちった。また言う機会があったら試合で伝えるからさ。組んでくれないね、ZERO1と。北村彰基と岩崎永遠と全然組んでくれないね。でも、どんな状況になったとしても、今までは岩みたいに静かにしてたから。それじゃダメだと思ったから。自分から発言して発信して行動に移して、それが俺だってわかった」

仁木のコメント
「また負けてしまった。ただただ悔しいです。もっともっと練習しないとダメだなって思いました。まだまだ全然。もっとがんばっていきます」

<第2試合 3WAYマッチ 30分1本勝負
●頓所隼
 7分17秒 丸め込み 
◯吉岡世起(#STRONGHEARTS) 
◯エル・イホ・デル・パンテーラ

<第3試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
カズ・ハヤシ ●藤村加偉
 11分25秒 ESO ES TODO⇒片エビ固め 
◯アレハンドロ レブロン(ランズエンド)

アレハンドロ&レブロンのコメント
アレハンドロ マジック殺法を見ましたか?
レブロン でも、あれはセコンドのタナカ岩石選手が持ってきたものなんでね。
アレハンドロ あのマジックで僕の身長をあと20cmほど伸ばしてください。
レブロン それにしてもW-1、技術高いですね。藤村選手、あんな気迫あふれる、気持ちを見せられるファイトは勉強になったんでありがとうございました。

<第4試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
河野真幸 ●本田竜輝
 12分01秒 リバーススプラッシュ⇒片エビ固め
MAZADA ◯サイラス

サイラス
「いよいよ後楽園でヘビー級の闘いができるぜ。羆嵐、お前を俺のリバーススプラッシュでピザにしてやる! お前はもう終わりだ! お前は死ぬんだ! 」

<第5試合 ペガソ・イルミナル試練の5番勝負第4戦!スペシャルシングルマッチ 30分1本勝負>
●ペガソ・イルミナル
 14分31秒 HEATクラッチ
◯田中稔(フリー)

ペガソのコメント
「これで5番勝負、5番目と4番目が逆になってしまいましたけど、終わりました。12月にやる予定だった田中稔さんがこうやって前橋大会でもう一回闘ってくれたことには感謝しかないです。正直なことを言えば勝ちたかったですけど、また次対戦した時に田中稔選手を倒します。5番勝負全部終わって、他の人には体験できないことが自分にはできたので、この経験を活かして、これからW-1で這い上がっていきます」

<第6試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
近藤修司 ◯立花誠吾
 14分11秒 反則 ※MAZADAが乱入
一 ●伊藤貴則

近藤&立花のコメント
立花 あれがヒールマスターのX? 何だよ試合の途中に乱入してきてイスで殴って。伊藤、何がやりてえんだ? 次後楽園の対戦相手がわかったんだ。いくらでも対策してやる。必ず副社長とボコボコにしてやる。
近藤 俺も急所攻撃を食らったからな。やられたらやり返す。伊藤の師匠か。MAZADAさんだったのか。そりゃできるわな。うまくなるわけだ。2人まとめて潰してやる。

伊藤&MAZADAのコメント
伊藤 紹介しよう。俺のマスター、マエストラのMAZADAさんだ。
MAZADA いい仕事しますよね。これだけじゃないから。マエストラのマエストラはいっぱいいるから。マエストラのアミーゴも世界中にいっぱいいるんで、もっと大きくして、W-1に対しての不満を爆発させましょう。
伊藤 聞いたか? 世界中からやって来るからよ。これから楽しみにしとけよ。
MAZADA Xの期待値を膨らましすぎ。ツッコむならツッコんでいいし、叩くなら叩いて。内々で作るのがプロだから。マエストラのマエストラ、マエストラのアミーゴは世界中にいっぱいいますから。お楽しみに。

<メインイベント 6人タッグマッチ 30分1本勝負>
稲葉大樹 土肥孝司 ◯アンディ・ウー
 18分28秒 飛鴻⇒片エビ固め 
芦野祥太郎 ●児玉裕輔 羆嵐

アンディのコメント
「おい、ヒートどないや? 何が本気や? 俺は言われんでもいっつも本気や。明々後日、その本気を嫌なぐらいわからせてやるから覚えてけ! 」

芦野のコメント
「アンディ・ウー、凄いな飛鴻。今日は裕輔が獲られちゃったけど、見ているところは1カ所しかない。次の後楽園での中嶋勝彦戦。そこであのベルトとW-1のプライドを獲り戻さないと。俺が必ず獲り返す。芦野祥太郎が中嶋勝彦からタップアウトを獲る。後楽園見に来い」

稲葉&土肥のコメント
土肥 さすがの6人タッグ。新時代を持っていこうとしている3人だから組めば強いですよ、そりゃ。ただ、稲葉大樹が心中穏やかじゃないのはわかる。聞いてないし。俺はタッグリーグを引きずっているわけにもいかないからさ。一人でやっていきますよ。後楽園ホールは3WAYといえど、メンツ的には強敵だらけだから、ここはしっかり勝ちます。
稲葉 今の俺にできることは目の前の問題をクリアしていくこと。まずは後楽園の3WAY。そのあといろいろなことを発表するけど、まずは勝たないと次にも進めない。まずは後楽園勝ちます。

■ WRESTLE-1 TOUR 2020 W-IMPACT 後楽園ホール大会
日時:2月12日(水) 開場17:40 開始18:30
会場:東京水道橋・後楽園ホール

<第1試合 シングルマッチ 30分1本勝負>
カズ・ハヤシ
vs.

<第2試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負>
タナカ岩石 本田竜輝 土方隆司
vs.
藤村加偉 仁木琢郎 SUSHI

<第3試合 6人タッグマッチ 30分1本勝負>
河野真幸 アレハンドロ 児玉裕輔
vs.
頓所隼 エル・イホ・デル・パンテーラ 竹田光珠(暗黒プロレス組織666)

<第4試合 3WAYタッグマッチ 30分1本勝負>
稲葉大樹 土肥孝司
 vs.
ペガソ・イルミナル 田中将斗(プロレスリングZERO1)
 vs..
吉岡世起(#STRONGHEARTS) 入江茂弘(#STRONGHEARTS)

<第5試合 シングルマッチ 30分1本勝負>
羆嵐
vs.
サイラス

<第6試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
近藤修司 立花誠吾
vs.
伊藤貴則 MAZADA

<第7試合 『WRESTLE-1 CRUISER FES 2020』トーナメント決勝シングルマッチ 時間無制限1本勝負>
アンディ・ウー
vs.
ヒート(フリー)

<メインイベント WRESTLE-1チャンピオンシップ 60分1本勝負>
[王者]
中嶋勝彦(プロレスリング・ノア)
vs.
芦野祥太郎
[挑戦者]
※第16代王者・中嶋勝彦、初の防衛戦

■ WRESTLE WARS 2020 3.15東京・大田区総合体育館大会
日時:2020年3月15日(日) 開場:14:00 開始15:00
会場:東京・大田区総合体育館

※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼藤波辰爾50年と武藤敬司35年 伝説級プロレス人生を激語り WRESTLE-1冬フェス

[ファイトクラブ]藤波辰爾50年と武藤敬司35年 伝説級プロレス人生を激語り WRESTLE-1冬フェス

▼デストロイヤーメモリアルナイトで感じたテレビの力

[ファイトクラブ]デストロイヤーメモリアルナイトで感じたテレビの力

※490円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’19年11月28日号デストロイヤー ノア 新日 大物NY集結 ラウェイ 氏神一番ヤマモ酒

’20年01月16日号BellatorRIZIN 東京ドーム大田区 WWE-AEW 全日ノアW1 JKA ラウェイ