WRESTLE-1チャンピオン・稲葉大樹選手が介護施設を訪問!WRESTLE-1チャンピオン・稲葉大樹選手が介護施設を訪問!ほか選手インタビュー

2019年10月4日(金)に稲葉大樹選手、征矢学選手、タナカ岩石選手、本田竜輝選手が東京都・墨田区の介護施設、【ラックの空 厩橋】を訪問いたしました。

施設の利用者の皆さまには施設の意向もあり、サプライズとして登場いたしましたが、温かく迎え入れていただき、タナカ岩石選手指導のもと、初めに椅子に座って出来る簡単な運動を一緒に行いました。
その後に利用者の方々と歓談や質問コーナーなどを設け、あっという間の一時間でした。
現・WRESTLE-1チャンピオンの稲葉選手は自身のもつベルトを手に、利用者の方々一人一人とお話をして実際にベルトの重みを感じていただきました。
終了後にスタッフの方々から「いつも同じ人がサービスを行う中で、マンネリ化してしまう部分があったので、今回のような訪問は私たちにとっても利用者の方々にとってもとても刺激のあるものになりました。」とお言葉をいただきました。

稲葉選手コメント「今回、訪問させて頂いて、皆さんに少しでも元気になってもらいたいと思っていましたが、皆さんと一緒に話しをしたり、運動をしていくうちに逆に元気をもらいました。
今日頂いた元気を僕達はリングで出して、来て頂いた皆さんに元気になってもらえるように頑張りたいと思います!」


「お前より目立ってやる」T-Hawk、パートナーの入江にもライバル心!『WRESTLE-1 TAG LEAGUE 2019』出場チームインタビュー③T-Hawk選手&入江茂弘選手(#STRONGHEARTS)

9.1横浜文化体育館大会で稲葉大樹に敗れてW-1チャンピオンシップから陥落した#STRONGHEARTSのT-Hawkだが、10.23後楽園大会より開幕する『W-1 TAG LEAGUE 2019』には新メンバーの入江茂弘とのタッグで出場することになった。AブロックにエントリーされたT-Hawkと入江だが、どのような気持ちで今回のタッグリーグに挑むのか? T-Hawkに話を聞いた(入江は所用で欠席)。

──T-Hawk選手は無差別のベルトを文体で落としてしまいましたけど、このタイミングでタッグリーグに参戦するというのはいかがですか?

T-Hawk 凄く新鮮な気がしますね。今年の頭に無差別のベルトを獲った分、タッグとか6人タッグに意識が向いていなかったんですよ。だから、このタイミングでのタッグリーグは新鮮です。特にパートナーの入江さん。別の大会で肌を合わせたこともあるんですけど、チームメイトながらもの凄い力を持っていますからね。組んだ時に入江ワールドに持っていかれないように、「お前より目立ってやる」っていう気持ちで臨むのが今回の僕のテーマですね。

──#STRONGHEARTSは「W-1に刺激を入れる」と言っていますけど、新加入した入江選手が今の#STRONGHEARTSにとってもT-Hawk選手にとっても刺激になっているということですか。

T-Hawk かなり刺激を受けてます。単純に見ていて凄いなと思いますし、体格は大きいのにロープに走るスピードは一番速いんじゃないですかね?

──結構体重はありますよね?

T-Hawk 110ちょいあるって言ってましたからね。それであのスピードでしょ? 打たれ強いでしょ? どうすんのって(笑)。そういうパートナーだから心強いっちゃあ心強いですけど、そこは一レスラーとして、一旦#STRONGHEARTSは置いとくとして、負けたくねえなっていうのは組みながら持ってますね。

──タッグを組んでも競い合いということですか?

T-Hawk そうですね。

──わかりました。このタッグはAブロックにエントリーされましたけど、現チャンピオンの芦野&児玉組が非常にT-Hawk選手と入江選手のチームを意識しているんですよね。芦野選手は無差別を獲られているのもあるんですけど、借りを返したいと。

T-Hawk ああ、そうですね。あれ以来、芦野選手とはまともに当たってないですからね。ただ、チャンピオンチームの試合を見ていると呼吸は合っているし、各々色が違うからそれがいい具合に混ざり合って発色しているなという気がします。あと児玉選手がうまく芦野選手をコントロールしている感じはしますね。のらりくらりとしたところがあるじゃないですか? だから、児玉選手を熱くさせたいですね。僕はそっちのほうが得意なんで、熱い児玉選手を引き出して勝ちたいです。開幕からチャンピオンチームというのはありがたい話ですし、野球もそうですけど最初が大事なんで。

──開幕が一番の山場にはなりますよね。

T-Hawk でも、それぞれチームカラーが違うから、どこのチームを一番注意しなきゃいけないとかは僕の中ではないです。常々言っているんですけど、誰が相手だろうがどんな場所だろうが僕はいつも同じ気持ちでやっていますから。

──河野&アレハンドロ組はベルトを持ったことのあるチームでチャンピオンシップで闘ったことがありますよね。

T-Hawk 河野選手はスーパーヘビーですけど、参戦して1年ちょっとでいい意味でなれてきたかなと、対ヘビーに関して。あと河野選手とアレハンドロ選手を分断してしまえばそこまで脅威には感じないです。

──もう一つのチームは若い頓所&ペガソ組になりますが、こちらはいかがですか?

T-Hawk ここは何をやるかわからない怖さがありますよね。若いから突拍子もないことをしてくるじゃないですか? ただ、そこは大人の対応でしっかりと乗り越えていこうかなと思いますね。

──大人の対応(笑)。頓所選手は#STRONGHEARTSとの絡みは多いですけど、ペガソ選手に関してはどのように見ていらっしゃいますか?

T-Hawk まともに試合で当たったことがないんですよ。だからなんとも言えないですけど、この2人はここで結果を残せば、次のステップに行けるんじゃないかと思います。対戦するチームの目線じゃないですけど(笑)。

──若手のチームとして見た場合ですよね。では、仮にAブロックを突破して決勝戦に出た場合、Bブロックで闘いたいチームはありますか?

T-Hawk Bブロックってごつくないですか?

──近藤&征矢組、稲葉&土肥組、羆嵐&レネ組と比較的ごつい人たちが集まってますけど、その中にクルーザーの吉岡選手とリンダマン選手のタッグもエントリーされてます。

T-Hawk 逆に言えば吉岡さんとリンが上がってくればおもしろいですよね。リンダマンは海外でたまにシングルとかやってるんですよ。こいつは頑丈なんでボッコボコにいけるし、そういう意味では楽しみですね。吉岡さんともJ-STAGEで当たって楽しかったですからね。速い選手とやるのは楽しいですね。波長が合うんでしょうね。

──リンダマン選手はT-Hawk選手に恨みがあると言っていましたけど。

T-Hawk いやいや、あいつの言うことは話半分に聞いておいてください(笑)。まあ、望むところですよ。

──ただ#STRONGHEARTS対決が実現すると、T-Hawk選手が無差別のベルトを落としたとはいえ、まだまだ勢いは持続しているところを示せますからね。

T-Hawk そうですね。ただ、もし決勝に上がってくるなら稲葉選手には借りを返したいですよね。あとBブロックのチームで言うと、最近征矢選手に注目しているんですよ。

──え、そうなんですか? それは意外ですね。

T-Hawk なんかおもしろくないですか? 髪型とかいったいどうしたんだろうと思って。

──髪型が急に奇妙な感じになりましたよね。

T-Hawk なんだろう、なんか違う意味で注目していますね。あんなにレスラーっぽいレスラーなのにひょうきんじゃないですか。まあ、実力者ではあるので爆発したら凄そうだし、そういう意味でも近藤&征矢組が決勝に出てきたら脅威ですよね。

──なるほど。どのチームが出てきてもおもしろそうだなということですね。

T-Hawk ただ、羆嵐&レネは勘弁ですね(笑)。でかすぎますよ。レネなんて階級が3つぐらい違うでしょ。

──わかりました。タッグリーグの先にタッグのベルトというのは見据えていたりしますか?

T-Hawk もちろんそれも視野に入れています。僕はどっちかって言うとタッグのほうが好きなんですよ。無差別のベルトを持っていた時はそっちに集中していましたけど、今でもタッグのほうが好きですね。それこそ野球をやっていたのでチームプレイが得意なんですよ。キャッチャーやってたから、「ここでこう動いたら追い込めそうだな」とか考えるのが好きなんですよね。だから、タイミングを合わせるのは得意だし、初めて組んだ人でもだいたい合わせられます。

──キャッチャーならではの特性ですね。

T-Hawk 人の試合を観察するのも好きだし、癖を探すのも好きですからね。特技は初めて会った人の服装と靴と吸ってるタバコを覚えることですね。一瞬で覚えちゃいますよ。

──ガンガン攻めるタイプだと思っていたんですけど、意外に全体を観察しながら試合をされていたんですね。

T-Hawk スイッチが入ったらガンガン行きますけど、どこかで冷静でいないと視野が狭くなりますからね。これ、誰かに聞いてもらえばわかりますけど、僕は身の回りを整理してから入場するんですよ。それは気持ちを落ち着かせたいから。脱ぎっぱなしのシャツとか嫌なんですよ。きちんと畳んでから入場する。衣類の乱れは心の乱れというか、気合いは入ってますけど、そこはきちんとしておきたいですね。

──どこかに落ち着いている部分がないとダメだということですか?

T-Hawk はい。やっぱりバシッとしているレスラーはスーツケース内もキレイな気がするんですよね。個人的な意見ですけど。

──例えばCIMA選手なんかもきっちりされているんですか?

T-Hawk めちゃめちゃキレイです。海外では結構ツインで一緒の部屋になるんですけど、部屋の使い方も凄くキレイですよ。僕は後輩なんで、シャワーを浴びたあとは足元もちゃんと拭いて足マットに上がるようにしているんですけど、CIMAさんが先にシャワー浴びて出てきた時は足マットに水滴が一滴も落ちていないですからね。

──CIMA選手も風呂場で足をしっかりと水滴を落としてから出てくると。

T-Hawk 後輩に対してもそういう気遣いをする。大事だなと思いますね。だから、真似するようにしました。いい影響を受けてますよ。それがチームに派生すればいいなと思いますけどね。

──CIMA選手の後輩に対する気遣いも#STRONGHEARTSがまとまっている要因かもしれないですね。

T-Hawk 頭がしっかりしているとチームもしっかりしますから。

──名門・駒大苫小牧の野球部で鍛えられたことがプロレスにも生きている感じですよね。では、最後にお聞きしますけど、優勝する自信はありますか?

T-Hawk ありますね。普通に考えて、T-Hawk&入江で獲れなかったらヤバいでしょう。#STRONGHEARTSとしてヤバい。初戦の芦野&児玉を越えちゃえば行ける気がするけどなぁ。まあ、誰が相手でも油断はしないですけど、決勝よりもまずは初戦。一戦一戦大事に闘っていきます。


「ブードゥーの血が流れてますから、最悪なんでもやってやります」(河野) 『WRESTLE-1 TAG LEAGUE 2019』出場チームインタビュー② 河野真幸選手&アレハンドロ選手

9月23日の後楽園ホール大会で芦野祥太郎&児玉裕輔組のW-1タッグチャンピオンシップに挑戦し、返り討ちに遭ってしまった元王者組の河野真幸&アレハンドロ組。この1年、タッグ戦線をかき回してきた2人が、その集大成として10月23日の後楽園ホール大会より開幕する『W-1 TAG LEAGUE 2019』に挑む!

──9.23後楽園大会で行なわれた芦野&児玉組とのタッグチャンピオンシップには敗れてしまいましたが、振り返ってみていかがでしたか?

アレハンドロ 結果は負けたのであれなんですけど……。

河野 あれってなんだよ(笑)。じゃあ、振り返らない。もう終わったことは振り返らない。

──前向きに行こうと(笑)。では、気持ち的にはもうタッグリーグに切り替わっているということですか?

河野 そうですね。本当はチャンピオンとしてリーグ戦に出るのが理想だったんですけど、それは叶わなかったんでね。ただ、このリーグ戦が次のタッグタイトルへの次期挑戦者決定リーグ戦でないことを俺は強く訴えます。だって、申し訳ないけど、俺とアレハンドロが優勝したら、「あれ? また同じカードを後楽園でやるの?」ってお客さんも思っちゃうでしょう。そんなおもしろくないことをしちゃいけない!

──会見で優勝したら河野選手は無差別のベルトに、アレハンドロ選手はクルーザーに挑戦するという宣言を河野選手はされていましたよね。

河野 うん、同日に挑戦する。そして、それぞれベルトを獲った上でチャンピオンの権限として、「タッグタイトルに挑戦させろ」ってやるのが理想的です。だったら、誰も文句言えないでしょ?

アレハンドロ いいですね。

河野 だって、どのみち俺らは予選でチャンピオンに勝っちゃいますからね。

──今回はお二人がエントリーされたのはAブロックで、チャンピオンの芦野&児玉組とは同じブロックなんですよね。

河野 優勝するということは多分勝つからね。1勝1敗に持ち込めば向こうも受ける理由にはなるでしょう。

──タイトルマッチをやってみて、勝てない相手ではなかったという手応えがあったわけですか?

アレハンドロ 全然余裕ですね。

──改めてどういう印象を持たれました?

アレハンドロ 連携が凄かったです。気づいたら捕まっていて、気づいたらぶん投げられてるみたいな。でも、1回やればもう大丈夫!

──わかりました。ところで、リーグ戦の初戦は10.26本庄大会で頓所&ペガソ組という若いチームになりました。

河野 ペガソと吉岡が喧嘩してるよね?

アレハンドロ Twitterでバチバチやってますね(笑)。

──ブロックが違うからリーグ戦では当たらないんですけどね(笑)。

河野 公式戦の煽りに一切ならないじゃないですか。

──ただ、リンダマン選手は最下位決定戦をやったらどうかという提案をしているんですよ。それでAブロックは確実に頓所&ペガソ組になると言っているんです。

アレハンドロ ということは、吉岡&リンダマンは最下位になる気満々ということですか?

──自分たちが出るとは言ってなかったですけどね(笑)。

河野 最下位目指してる奴と同レベルの会話をしたくねえな。まあ、頓所とペガソに関しては丸め込みもあるし、気をつけなきゃいけないとは思っていますよ。頓所なんてこの間、クルーザーに挑戦したばかりですからね。

アレハンドロ 勢いはありますよ。

河野 あとなんとなく仲良さそうじゃないですか、あの2人。俺たち以上に。

アレハンドロ 僕とまさゆきのほうが仲いいですよ!

──まあ、若いからと言って油断はできないということですね。さて、もう一チームは#STRONGHEARTSのT-Hawk&入江組になります。

アレハンドロ 決勝戦はW-1vsW-1にする! そのためにも僕らが#STRONGHEARTSをぶっ潰す! 

河野 でも、彼らは大日本のタッグリーグにも出るんでしょ? しかも、違うチームで出るという。その統一感のなさは疑問しかないですね。同じ時期に進行しているリーグ戦でタッグがシャッフルされている。意味がわからないですね。お客さんもパニックになりますよ。俺はもうパニックですから。定まってないんだろうなって思います。

──T-Hawk選手はベルトを落としたばかりですけど、迷いを感じるということですか?

河野 フラフラしてるよね。W-1のみならずいろんな団体に出まくって、自分たちでもOWEの興行をやって、それで「W-1に刺激をぶち込む!」って言われても「説得力のないコメントありがとうございます」としか言いようがないですよね。ただ、入江選手に関しては初遭遇なんで、そこは楽しみですけどね。

──まだDDTにいたイメージが強いですよね。

河野 じゃあ、アレハンドロのDDTが炸裂しますよ。

アレハンドロ ESO ES TODOをね! でも、こうやって出場チームを見てみても、僕らのタッグが一番長く組んでますよね。

──その違いはリーグ戦で見せたいと。

河野 もう違いが出ちゃってますからね。にじみ出ちゃってる。

──ちなみにもしお二人が決勝戦に出場すると仮定した場合、対抗のBブロックで当たりたいチームはありますか?

アレハンドロ 稲葉&土肥組が出てきて、稲葉さんに勝つと自然と無差別への挑戦権を手に入れることができますね。だから、僕が稲葉さんから獲れば……。

──無差別を狙いに行くと。

河野 じゃあ、俺はクルーザーを狙いに行くか?(笑)。減量がきついけど、それもおもしろいかもしれないな。

アレハンドロ 前に武藤さんが減量したじゃないですか?

河野 全日本時代にカズさんの世界ジュニアに挑戦した時ね。そうか、真逆に行くという手もあるな。稲葉vsアレハンドロ、パンテーラvs河野。

アレハンドロ あとのチームを見ても、吉岡&リンダマンは最下位決定戦を狙うみたいなんで(笑)。

河野 そこはなしと。吉岡はがんばって各チームの分析コメント出してたけど、見事にペガソにやり返されてたし、あと「応援されたいんだ」ってわかっちゃったからね。

アレハンドロ そういうのは自然と出ちゃいますよね。

河野 あと近藤&征矢はハマれば強いけど、博打的な要素のあるチームだから全勝か全敗もあり得るから。ということはAブロック突破すれば、優勝ということかね? 羆嵐とレネなんか急造も急造チームでしょ? まあ、Bブロックは反対側だからどうでもいいんだけどね。

──では、Aブロック突破すればもう優勝したも同然だと。

河野 俺たちにはチャンピオンチームに勝たなきゃいけない理由がある。2連敗なんて絶対にできないしね。頓所&ペガソは吉岡&リンダマンに任せるので問題ない。T-Hawkと入江は個々では強いんだろうけど、よそのリーグ戦にそのチームで出ないんだから。

アレハンドロ タッグとして機能するかわからないですよ。

河野 結局は1+1=2でしょ? でも、俺たちは−3×−3だから。マイナス同士の掛け算だからね。

──プラスに転じていくということですね。

河野 そういうことです。

──会見でおっしゃっていましたけど、優勝を逃したら解散というお気持ちは変わらないですか?

河野 解散します。

アレハンドロ 解散しません!

河野 いやいや、それぐらいの気合いを入れていかないと。タッグチャンピオンシップで負けて、リーグ戦でも不甲斐ない成績だったらもう組んでいる意味がないから。チームとしての存在意義がない。だから、何が何でも勝ちますよ。俺にはブードゥーの血が流れてますから、最悪なんでもやってやります。

──文体で目覚めてしまったということですか?

河野 刺激されてしまいましたからね。まあ、アレハンドロのピンチには机やイスでぶん殴る可能性もありますから楽しみにしていてください。


武藤敬司選手イベント出演情報

武藤敬司選手が下記イベントに出演する。

10月20日(日)に“闘魂三銃士”の盟友・橋本真也さんの地元・岐阜県土岐市で武藤敬司選手、蝶野正洋選手がトークライブを開催!

「開局20周年記念おりべサンクスフェスタ 武藤敬司vs蝶野正洋トークライブ」と題し、イベントは観覧無料(優先席は10/6必着で応募抽選)となりサイン入りTシャツ&記念撮影が当たる抽選会も開催予定。

詳細は下記を参照下さい。

【イベント名】

開局20周年記念おりべサンクスフェスタ 武藤敬司vs蝶野正洋トークライブ

【日時】

10月20日(日)14時30分開始予定

【会場】

岐阜・テラスゲート土岐

岐阜県土岐市土岐ヶ丘4-5-3(「まちゆい」横イベント広場)

【観覧料金】

無料

【出演者】

武藤敬司 / 蝶野正洋

【内容】

トークライブ、抽選会など

【優先席応募HP】

開局20周年記念おりべサンクスフェスタ 武藤敬司vs蝶野正洋トークライブ 優先席受付中

武藤敬司選手が人気最強子育てサポートアプリ『おにから電話』に登場!

武藤敬司選手がハロウィン特別企画「リアルモンスターから戦慄の電話!?」と題して、言うことを聞かない子供にはガイコツ男に変身して大暴れ!?

とってもリアルなモンスターに変身した電話、必見!

配信期間は2019年10月1日〜2019年11月30日までとなっている!

詳細は下記HPを参照下さい。

【アプリ名】

おにから電話

【配信日時】

2019年10月1日〜2019年11月30日

【配信内容】

蘇るウィザード ガイコツMUTO:武藤敬司

【出演者】

武藤敬司

【HP】

http://www.onikara-denwa.com/news/20191001_01.html

※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]記者座談会:苦境から立ち上がった武藤、谷津に称賛の声。当面の目標は?

[ファイトクラブ]記者座談会:苦境から立ち上がった武藤、谷津に称賛の声。当面の目標は?

※490円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’19年10月03日号鬼神ジェイDESTRUCTION神戸 北米バブル秋TV改編 中川達彦 長州地獄

’19年10月10日号AEW-NXT水曜生TV戦争 新日USA東部不穏 ノア拳王清宮 ラウェイ日本