インテリ棚橋弘至、なれるかクイズ王!? 『クイズ!脳ベルSHOW』

 今週の『クイズ!脳ベルSHOW』の時間です。
 4週間前はアジャ・コング、3週間前は藤原喜明、2週間前は真壁刀義とキューティー鈴木、先週は小橋建太がBSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』に出演した。
 そして3月の第4週は水・木曜日に棚橋弘至が出場したのである。つまり、5週連続6人のレスラーが、同番組に登場したわけだ。これはひょっとすると、同番組のプロレスラー大会開催も、決して夢物語ではあるまい(スケールの小さい夢物語だ)。

 この番組について、例によってコピペにておさらい。『脳ベルSHOW』は月~金曜までの帯番組として放送されており、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。
 そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。

 棚橋弘至は水曜日(20日)と木曜日(21日)に出場し、上位2名に入って金曜日(22日)の週間チャンピオン大会への進出を狙う。今回の解答者は、棚橋弘至(42歳)の他には渚あき(50歳)、渡部絵美(59歳)、角川博(65歳)の4人。
 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。

 今年に入って僅か3ヵ月で、なんと同番組には7人ものプロレスラーが出演した。そのうち、週間チャンピオンになったのはキューティー鈴木ただ1人。しかも、他の6人は全て週間チャンピオン大会にも進出できないという、プロレスラー勢は大惨敗だ。

 しかし、『100年に1人の逸材』棚橋弘至は違う。何しろ棚橋は関西私学の名門・立命館大学法学部出身、プロレス界きってのインテリである。しかも、今回の出場者の中では最も若い。当然、キューティー鈴木以来となるプロレスラー週間チャンピオンの期待が高まる。
 まさしく、プロレス界が誇る最強の刺客だ。負ける要素はないぞ、棚橋弘至!

▼真壁刀義とキューティー鈴木が『クイズ!脳ベルSHOW』をジャック!

真壁刀義とキューティー鈴木が『クイズ!脳ベルSHOW』をジャック!


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]記者座談会:棚橋弘至のスター人生は始まったばかり・・・

[ファイトクラブ]記者座談会:棚橋弘至のスター人生は始まったばかり・・・

棚橋弘至、痛恨の『正解ポロリ』してしまうも、好位置をキープ!

 水曜日(20日)の初日、棚橋は最初からインテリぶりを発揮する。そつなく正解し、右腕を上げて「愛してます!」。ますおか岡田もマネをして「愛してます!」と叫ぶと、棚橋は「勝手に使うの、やめてください」とクレームを出す。どうやら著作権(?)に触れるらしい。
「『閉店ガラガラ』は誰が使ってもいいんですか?」と川野アナが訊くと、ますおか岡田は「使い放題です!」。ますおか岡田のギャグなんて、誰も使いたがらないだろうが……。

 快調に飛ばしていた棚橋だが、『イラスト回文』というクイズでは、なんとただ1人不正解。インテリは案外、ダジャレ系には弱いようだ。
「これ、スゴイ恥ずかしい」と、本当に顔が真っ赤になる棚橋。もう一度、不正解の答えをますおか岡田が復唱すると「やめてください、やめてください」と、棚橋は相当ヘコんでいる様子。
 これにより棚橋は、2番目に若い元タカラジェンヌの渚あきにトップを譲ってしまった(この番組では五十路でも充分に若い)。

『名作CM』のクイズでは2008年の『アデランス』のCMから出題。ここで棚橋の髪形が話題となった。プロレスラーにしては珍しく、棚橋は髪形に気を遣い、エクステを使用している。しかし、試合が始まると1,2分で髪形はクシャクシャ。
「入場に全力を入れてるんですけど」
「全力は試合の方でお願いします!」
 と、ますおか岡田がツッコんだ。

『初来日』というクイズでは、1970年に初来日した『大巨人』『人間山脈』などの異名をとったレスラーは誰? という写真付きの、棚橋にとっては超サービス問題。
 ところが、シンキング・タイム中に、そのレスラーのリング・インの話題になり、棚橋は「普通のレスラーはトップ・ロープとセカンド・ロープの間から入るんですけど、アンドレはトップ・ロープを跨いで……」と、同番組名物の正解ポロリ。思わず正解を口走ってしまうのは、司会者のますおか岡田と川野アナが多いのだが、解答者が正解ポロリをするのも珍しい。
 しかし、他の解答者は『アンドレージャイアント』『アンドレアジャイアント』などと正確には憶えてなくて、棚橋のみが『アンドレ・ザ・ジャイアント』と正解。棚橋は命拾いした。

 結局、初日を終わって渚あきが180ノーベルでトップ、棚橋はやや離れたものの110ノーベルで2位の位置に付ける。角川博の60ノーベル、渡部絵美の50ノーベルと差があるため、有利な状況で2日目を迎えることができた。

逃げる渚あき、追う棚橋弘至! 最後の最後で奇跡の大逆転が!?

 2日目の木曜日(21日)、この日も2位以上をキープすれば、週間チャンピオン大会に進出できる。棚橋がこのまま実力を発揮すれば、決勝進出の確率は高い。

『フラッシュ小銭』の問題では、棚橋が23歳の時、デビュー直前の写真が紹介される。棚橋はプロレスラーになったいきさつを話し始めた。
「プロ野球選手になりたくて、小中高と野球をやってました。でもプロ野球は諦めて、スポーツ新聞記者になろうと思って大学に行ったんですけど、プロレスラーになりたくなってプロレス同好会に入りました」
 川野アナが「親御さんは止めなかったんですか? 新聞記者からプロレスラーって」と訊くと、棚橋は「僕が盆と正月に帰るたびに、体が大きくなるんです。最初は反対されたんですけど、岐阜羽島駅から新幹線で東京に向かうとき、父から『どうせやるなら日本一になってこい』と言われました」と当時の状況を語った。

 1990年から名称が変更されて始まったのは『大学入試【?】試験』? というクイズでは、棚橋もこの試験を受けたと言う。正解はもちろん『大学入試センター試験』だが、立命大の受験のときではなくて、他の国公立大学を受けた際にセンター試験を経験し、全て合格したとインテリぶりを自慢した。
「イヤミやわぁ~。俺は現役・浪人合わせて13校スベってんのに。受かったん1校だけや!」とますおか岡田が言えば、棚橋は追い打ちをかけるように「勉強はできるんです」。隣りの渡部絵美も「いいわねぇ~」とエピソードにかこつけて、棚橋にボディ・タッチした。

 いよいよ最後の問題『クイズ!その時どうした!?』を迎えた。ここまでトップは270ノーベルの渚あき、棚橋は2位で190ノーベル。ただ、最終問題は正解者に200ノーベルも与えられるので、点差はあまり関係ない。問題は順位だ。
 最終問題だけは異様に難しく、全員不正解の可能性が高いので、もしそうなったら2位をキープできる。即ち、金曜日の週間チャンピオン大会に進出となるわけだ。
 もちろん、棚橋が正解すれば文句なく決勝進出決定。正解できなくても1位の渚あきのみが正解だったら、やはり2位通過で決勝進出である。つまり、棚橋はかなり有利な立場だ。

 最後のクイズは、神奈川県にある老舗旅館『元湯陣屋』からの出題。
 この旅館は不景気による客の減少で、2008年には借金10億円も抱えるという倒産危機に直面していた。問題となっていたのは、曜日による客数のバラツキで、それを解消するためにある改革に乗り出した。従来の宿泊施設では考えられない、その奇跡のアイディアとは? という問題。
 この難問に対して、棚橋が出した答えは『子供を無料にする』。果たして正解は?

 正解は『週休3日制の導入』。客の少ない月~水曜日の3日間を休業として経費を削減し、さらに休日を得た従業員の集中力がアップ、サービス向上に繋がった。普通、宿泊施設が休日を設けると客足は減ると誰でも思うが、週休3日によって宿泊客は却って増え、利益も大幅にアップしたという。
棚橋は残念ながら不正解。さあ、他に正解者はいるのか? 全員不正解か、もしくは渚あきだけが正解ならば棚橋は2位となり、決勝進出が決まる。
 ところが、最下位だった渡部絵美が正解、200ノーベルをゲットした。最終順位はこちら。

①渡部絵美 300ノーベル
②渚あき 270ノーベル
③棚橋弘至 190ノーベル
④角川博 120ノーベル

 ノーマークだった渡部絵美、奇跡の大逆転で水・木の優勝! まさしくトリプル・アクセルを決めた(今の時代は4回転か)。そして、我らが棚橋弘至はまさかの3位転落、週間チャンピオン大会進出ならず。
「僕の先輩の真壁さんも、最後に逆転を食らったんですよ」と棚橋は無念のコメント。そう、真壁刀義も2位だったのに、最終問題で逆転された。新日本プロレス勢は、意外に勝負弱いのか!?

 高学歴レスラーの棚橋弘至をもってしても、クイズ王の道のりは遠かった……。


BSフジ『クイズ! 脳ベルSHOW』公式サイトより


※490円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’18年09月06日号亜利弥’Deep 棚橋弘至 山本小鉄 無我 蝶野正洋 WWE女子 山本KID