[ファイトクラブ]ディズニー帝国FOX買収~年末RIZIN視聴率偏重~鷹の爪大賞part3

[週刊ファイト12月21日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼ディズニー帝国FOX買収~年末RIZIN視聴率偏重~鷹の爪大賞part3
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・サンフランシスコ黒人女性市長「Jumping Bomb Angelsのファン」広言
・視聴率優先RIZINの那須川天心キックトーナメントとKNOCK OUT両国
・鷹の爪大賞3週目連載「オカダvs.柴田勝頼」vs.東スポ大賞発表


オフレコ ディズニーがFOXの映画やテレビ事業、ケーブル局の運営(FOXニュースやスポーツは除く)、英国Skyなど海外の傘下局、ネット配信HuLuなどを524億ドルで買収すると発表した。買収総額はFOXの負債137億ドル含めると661億ドルにもなる、邦貨にしたら7.4兆円やから超大型M&A案件だな。すでにディズニーはMARVELコミックとか、スターウォーズも手中に収めているから、超巨大エンタメ帝国になるという。

―― プロレス格闘技の専門誌が「なんのこっちゃ」と言ってるようじゃ、なんで本誌がWWEの株価のことをこの数週間わざわざ報道してきたのか、と。「やっぱり来たな」となりましたね。
そしてFacebookとの提携、さらにMixed Match Challengeが始まることで、ついに大台突破の$31.88が最新のWWE株価です。

オフレコ そもそもWWEを企業分析するなら大リーグの球団経営よりも、ディズニーの財務帳簿と比較しないといけないとは他でも活字にされていたけど、テレビ契約更改を控えるUFCにもWWEにも間違いなく影響してくる重大事件。今週の大会で誰が勝った負けたとか、GSPのUFCミドル級王座返上よりも大きなニュースとして扱わないといけない。

―― サンフランシスコの中国系移民の子で、アジア系初の市長となったエドウィン・リーさんが、在職期間中に心臓発作で65歳で亡くなったため、市議会議長のロンドン・ブリードさん(43歳)が臨時市長代行に就任したんだけど、彼女は初の黒人女性市長になった。貧困層出身で地元の公営住宅で育って、「バスでよくカウ・パレスにプロレスを見に行った」と就任会見で発言したと、現地のマイク・ラノ通信員が教えてくれました。

オフレコ そこで、「皆さんはロディー・パイパーやハルク・ホーガンを思い浮かべるでしょうが、女の子として私が好きだったのは日本から来たジャンピング・ボム・エンジェルズ!(立野記代&山崎五紀)」とやったから素晴らしい。

―― 世界で最も稼ぐ俳優になった、ロック様ドウェイン・ジョンソンがハリウッドの殿堂入りとなり、例の星形に名前が刻まれてウォーク・オブ・フェームの一員になったニュースもありましたけど、プロレス好きの黒人女性市長誕生の方が凄い。

オフレコ なにしろ、前の市長は例の韓国からの慰安婦像の設置を受け入れて、大阪市から姉妹都市の縁を切られたからなぁ。もっともロック様も、いずれは大統領選に出馬すると真面目に公言しているんだけどね。

―― 政治ニュースはともかく、ディズニーのFOX買収がマット界に影響を及ぼすことだけは間違いありません。今週の巻頭ニュースになります。

視聴率優先RIZINの那須川天心キックトーナメントとKNOCK OUT両国

―― いよいよ年末のRIZINなんですが、那須川天心はキックのOne Dayトーナメント、『誰がギャビを殺るのか』は、結局は前年流れた神取忍戦と、なんか格闘技マニアからは苦情が出そうなカード発表が続いています。

オフレコ フジテレビの予算で大きなイベントが出来るんだから、視聴率を取らないことにはプロモーションが立ちいかない。外野席からああだこうだと言うのは簡単だけど、執行部の側に立って考えたら、苦肉の策だのが見えてきて同情すらしてしまう。しかし・・・。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。
ログインして続きを読む