ケン・片谷『メシとワセダと時々プロレス』⑨絶賛夏休み中(笑)!REBECCAと名古屋メシ

お盆も終わった8月19日。オイラは久しぶりに名古屋に遊びに行ってきました。
試合でもよく訪れる名古屋は、オイラにとって非常に馴染みの深い場所でもあります。
というのも、オイラが所属するCMAプロレスリングの総本山は、名古屋のお隣、愛知県岡崎市にあるのです!
今でこそすっかり足が遠退いてしまいましたが、デビュー当時は月に一回のペースで出稽古に行っていました。さらに、自主興行も定期的に行われていたので、愛知県はまさに“ケン・片谷を育てた場所”と言っても過言ではありません!

夏休みの一日を利用し、名古屋に向かった理由は三つあります!
先ず ひとつ目はナゴヤドームのデーゲーム、中日VS阪神を観戦しました! 贔屓の阪神タイガースをナゴヤドームで観るのは数年ぶりのことです。現在2位で、クライマックスシリーズへの進出をほぼ手中にしている我がタイガースですが、どこか物足りません。
何とか、首位を独走するカープにひと泡ふかせてもらいたいものです。

一緒に観戦してくれたのは、早稲田大学の社会人学生の一年後輩クン!名古屋生まれのクセに何故かGファンなんだとか(笑)。
後輩クンから以前から約束していた“凍らせて呑む焼酎”をいただいたのですが、これがなんとまさかの箱ごと!ドーム入場時の手荷物検査でよくぞ引っ掛からなかったなぁと思います(笑)。

試合は、早稲田大学の先輩、鳥谷選手の活躍などによりタイガースが快勝! 後輩クンともここでお別れです。

ナゴヤドームを後にし、向かった先は愛知県体育館。
ここ愛知県体育館は、言わずと知れた“昭和プロレスのメッカ”です!最近ではプロレス会場として使われることはめっきり少なくなりましたが、オイラが中学・高校の時の名古屋でのビッグマッチは必ずここで行われていました。
実はオイラも初めて訪れたのですが、今日はプロレスではなくコンサートが目当てです。

なんと、今日はここで『REBECCA』のコンサートが行われるのです!
REBECCAとは、80年代の後半に活躍したバンドで、ボーカルはNOKKO!可愛かったなぁ(笑)! ヒット曲は「フレンズ」「ラズベリードリーム」「Moon」etc…
そんなREBECCAが完全復活(再結成)し、28年ぶりの全国ツアーを行っているのです。

チケットを取ってくれたのは、北九州在住の早稲田大学OGです。さらに名古屋在住のOGが加わり、3人での鑑賞となりました。
のっけからヒット曲のオンパレード! 超満員の会場は興奮のるつぼです!
前回の再結成の時は、ちょっとポッチャリしていて、長年のブランクを感じさせたNOKKOでしたが、今回はツアーに備え準備万端! 高音の伸びも、躍りのキレも抜群でした! とても実年齢を感じさせない、とってもチャーミングなNOKKOでした。

往年のヒット曲を聞いているうちに、オイラはある感傷に浸っていました。
レベッカが爆発的に人気があった時期というのは、ちょうどオイラが最初の大学に通っている時期でした。あの頃は、とにかく辛い思い出しかありません。早稲田大学の受験に失敗し、行きたくもないのに嫌々進んだ大学で、毎日地獄のような生活を送っていました。
授業はサボってばかり、友達も一人もいませんでした。「いなかった」というより、自分からあえて「作らなかった」というのが正しいでしょう。
家に帰ってもふくれっ面で、家族との会話も無し。
とにかく、全てに対し絶望的で、いじけてばかりいたのです。

あれからおよそ30年の月日を経て、オイラの目の前にはあの頃聴いていた生のREBECCAがいます。そして何より驚くべきことは、オイラが現役の早大生であるということ。さらに隣には早稲田の学友が…。余計に年を取ってしまったことだけを除けば、あの頃体験できなかったことが今まさに現実となって実体験できているのです!
人生とは何と不思議なものか?こんな仕掛けが待っているとは、30年前想像もつきませんでした。

“人生捨てたもんじゃない!”30年の時を経て、今やっと前向きになれたような気がします。

さて、愛知県体育館を後にし、一行は名古屋駅へ。お待ちかねの“名古屋メシ”をいただくことにしましょう!
案内されたのは、名古屋名物『ひつまぶし』の名店!
鰻は大好物なのですが、折からの高騰によりここ数年まともに食べたことがありません。
ひつまぶしの流儀として、一杯目はそのまま、二杯目は薬味と共に、三杯目はお茶漬けで! テレビのグルメ番組でいつも目にする光景が、今目の前で展開されています!
名古屋の鰻の焼き方は、関西同様蒸さずに焼くスタイルだそうです。ふっくらしていて、柔らかくて美味しかったなぁ!

日帰りの『名古屋弾丸ツアー』でしたが、野球にコンサートに名古屋メシと、盛りだくさんで楽しかったなぁ! 近々ぜひまた遊びに行きたい!

楽しい夏休みはまだまだ続きます(笑)!


▼【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組withケン・片谷&タダシ☆タナカ

【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組withケン・片谷&タダシ☆タナカ

▼ケン・片谷『メシとワセダと時々プロレス』①フレディ・クルーガー「ポーゴさんとの思い出」
’17年7月6日号特集ポーゴ追悼新日後楽園2連戦鈴川真一IGF離脱リアルジャパン

▼②47歳で早稲田大学入学
’17年7月13日号WWE両国新日USA全日新木場漫画ギャビIGFパンクラス新日キック

▼③桑田真澄の早稲田大学院入学と「パイルドライバー!」面接回答
’17年7月20日号 ロシア遠征イケメンW-1府中ポーゴ殺人医師G1新日WWE宝城カイリ

▼④TPG(たけしプロレス軍団)と5人目の師匠
’17年07月27日号全日超満員G1開幕宝城カイリFMW夏祭ZERO1むつ市UFC日本Kレイナ

▼⑤“ケン・片谷”誕生と畠中浩旭
’17年08月03日号ポーゴ追悼会馳浩MASTERS猪木ISM新日G1町田アイスリボン逮捕

▼⑥永遠のライバル?菅沼修選手~ドリーミンプロジェクト初参戦
’17年08月10日号RIZIN中邑真輔G1新日プロレス漫画ポーゴ米国SEI☆ZAラウェイ

▼⑦大学生流 夏休みの過ごし方 8・13横浜バースデーパーティー
’17年08月24日号G1ニールセン大仁田USA豆腐プロUFC朱里カッキーWAVE桜田一男

▼⑧ケン・片谷 生誕半世紀祭!
’17年08月31日号NXTサマースラム究極龍30KnockOutラウェイ立川格闘技UFC薬害