消滅団体観戦記:『ベスト・オブ・闘竜』

長きにわたる闘竜会報を飾ってきた団体数は100近くに達する。もちろん、その中には、今では消滅してしまった団体も数多い。今回は、そんな多くの団体が闘竜会報に初登場した時の観戦記を当時の写真をちりばめて、4団体を厳選してお届けします。
全女〜まだ長与も飛鳥も前座の時代、今は潰れてしまった高砂市内のスーパー駐車場で真夏の夜に開催された地方大会。厚かましくも松永代表にお願いしてエプロンから写真撮影に成功。形式は観戦記ではなく、当時の会報で賛否両論が分かれていた女子プロ観についての対比。それはともかく、空手着姿も初々しい長与の姿 に涙せよ。

UWF〜伝説となった第1次UWF。前田がヤジる観客にブチキレた姫路大会の写真が興味深い。これまた観戦記ではなく、今や闘竜主力メンバーでさえほとんど誰も覚えていない前田FCフラッシュの会報から、編集者に寄せられたクレームを紹介。
FMW〜初期FMWの屋外興行観戦記。当時まっとうで熱いFCだった闘竜は、FMWを最低団体と決め付けていた。闘竜にもこんな時代があったのです。
SWS〜業界から金権プロレスとバッシングに遭い、やがてその幕を閉じたSWSの事実上の旗揚げ興行福井大会。当時の観戦記に加えて、なぜSWSが潰れたかも検証している。


1982年のミミ萩原+SWSプレ旗揚げ戦

消滅団体観戦記:『ベスト・オブ・闘竜』

商品コード toryuzzzzz010

価格 315 円

ウィッシュリストに追加する »