前代未聞の入場者全員招待2・18『プロレス・ジャパン・エイド 2011』代々木競技場第2体育館大会開催発表

101224rjpw6737.jpg
 リアルジャパンプロレスが来年2月18日に『プロレスチャリティーイベント プロレス・ジャパン・エイド 2011』を代々木競技場第2体育館で開催すると発表した。
 プロレスで世の中を元気に――。この合い言葉と共に、これまでもプロレスにこだわらず、様々な分野で活動してきた初代タイガーマスクが新たなプロジェクトを始動。入場無料のイベントを開催する。
 これまでプロレス界では数々のチャリティーイベントが行われてきたが、約4,000人収容の代々木競技場第二体育館というビッグマッチ仕様の会場で、しかも入場無料というのは前代未聞のこと。初代タイガーマスクの「名ばかりではない本格的なチャリティーを行います。覚悟を持って自分たちは邁進していきますから」という言葉からも並々ならぬ決意が感じられる。
 今回の大会は児童養護施設の子供たちや障害者の方々、さらには入場を希望する一般のファンも無料(事前申込が必要)。会場内では募金活動、さらに、出場する選手やこのイベントに賛同する著名人のグッズオーディションも行われ、収益金の一部は関係施設に寄付される。名誉実行委員長には超大物の就任も予定されており、大会当日は趣旨に賛同した著名人・芸能人が多数来場するという。
「お客様に対して本当に“フリー”な状態を作って、そのまま募金していただこうと。みんなの力で日本を盛り上げていこうと思います」
 ここまで徹底したイベントの開催は、初代タイガーマスクならでは。その裏側にはもちろんプロレス界に対しての思いもある。会見に同席したスーパー・タイガーは師匠の気持ちを代弁していた。
「養護施設の子供たちや障害者の方々、他の一般の方々もそうですが、そうそう自分でチケットを買ってプロレスを見る機会はないと思います。今回のような大会を行うことで、試合をご覧になった方々が元気を持つことが出来るように、そして一般の方々も含めて、プロレスにもう一度を目が向くように、それによってプロレス界が復活できるようにしたいなと。そのためにも、自分の持てる力を精一杯この大会に注ぎたいと思います」
 無料とはいえ、3000人以上の規模の会場を埋めるには相応の対戦カードが必要になってくるが、初代タイガーマスクは「まだ発表できない状態ですが、かなり期待のカードを計画しています」と発言。「3000人以上も集まるわけですから、凄い試合を用意して、“プロレスってこんなに面白いんだよ”というものを表現したい」と力強く語っていた。前回大会でヒザを負傷してしまったが、現在はかなり回復しており、状況によってはシングルでの注目カードを自身にも用意する準備があるという。
 既に藤波辰爾、長州力、鈴木みのる、ザ・グレート・サスケなどの出場も決定。ブラック・シャドーとのタッグでリアルジャパンタッグ王座を保持するタイガー・シャークも「防衛戦をやらせてもらいたいと会社にはお願いしてあります。この前の試合は自分自身も納得してないので、ここで強い相手に当ててもらって、しっかりと勝ちたい」と会見で発言しており、タッグ王座の行方も気になるところ。リアルジャパンにとっては2011年の初戦となるだけに、激戦が期待できそうだ。
101224rjpw3667.jpg
「このイベントは特別なもの。プロレス界全体が飛躍する第一歩とも言えるような大会なんです。だから、“いい試合をする”“世のためにもなる”、この2つを達成したい。それができれば本当に幸せです」
 初代タイガーマスクの言葉にも力が入る。このチャリティー大会だけではなく、来年早々には『レジェンド・プロレスリング』が開催され、さらに3月には『武道・掣圏』の第1回大会も決定している。2011年も初代タイガーマスクは“ストロングスタイルの復興”を旗印に驀進する!
■初代タイガーマスク リアルジャパンプロレス
プロレスチャリティーイベント『プロレス・ジャパン・エイド 2011』
日時:2011年2月18日(金)開場16:30開始18:00
会場:代々木競技場第二体育館
主催:『プロレス・ジャパン・エイド 2011』実行委員会/有限会社リアルジャパン、掣圏真陰流本部興義館
内容:プロレスリングの試合(5試合)、選手&各界著名人お宝グッズオークション、他。募金及びグッズオークション収益金一部を関係施設に寄付させていただきます。
【出場予定選手】初代タイガーマスク(リアルジャパンプロレス)、藤波辰爾(ドラディション)、長州力(リキプロ)、鈴木みのる(パンクラスMISSION)、ザ・グレート・サスケ(みちのくプロレス)、石川雄規(バトラーツ)、アレクサンダー大塚(AODC)、スーパー・タイガー(リアルジャパンプロレス)、タイガー・シャーク(リアルジャパンプロレス)、スーパー・ライダー(リアルジャパンプロレス)、関本大介(大日本プロレス)
※他出場予定選手及び対戦カードは後日発表させていただきます。
来場対象者:児童養護施設の子供たち、障害者の方、他、入場ご希望の方(会場内での募金にご協力をお願いいたします)
席種・料金:入場無料(事前にお申込の上、指定席チケットをご郵送)
【大会チケットの申込方法】
このURLページのお申込フォームより、お申込をお願い申し上げます。
■応募締切 2010年1月14日(金)
※締切日以前にお申込の場合でも先着順にて定員数に達しました時点で、締め切らせていただきます。
※お一人様最大4枚までのお申し込みとさせていただければと思います。
※当日必ずご来場可能な人数にてお申込をお願い申し上げます。
※入場チケットの発送は2011年2月上旬を予定しております。
お問合せ:リアルジャパン事務局 電話03-3833-3662
マット界舞台裏10月28日号~HERO第三弾+初代タイガー@議員会館w/もとむら賢太郎、川島智太郎、大関強
マット界舞台裏12月23日号~リアルジャパン12・9『EXTREME』