12・10リアルジャパン『REVIVAL』鈴木みのる対Gサスケ、メイド戦士佐藤光留、佐山タイガー52歳

091127rjpw1210.jpg
 リアルジャパン12月10日(木)、後楽園ホール大会の追加カードが発表された。すでに昭和プロレスの”金8トリオ”初代タイガーマスク、藤波辰爾、長州力組対高山善廣、長井満也、関本大介組という超豪華なメインイベントが発表されているが、新たに発表されたのは鈴木みのる&スーパー・タイガー組に、ザ・グレート・サスケ&和田城功組が激突する。和田城功は、1・17リキプロの新宿FACE大会をもって引退することが発表されたばかりだ。
 記者会見に出席した和田にとって、リアルジャパンのリングに上がるのは3度目にして最後になる。興義館館長の渡部優一から「スーパー・タイガーと戦ったらいいんじゃないか?」と推薦され、今回の対決が決まっただけに、意識も高い。
 「彼とガンガンやり合って、佐山先生が日頃おっしゃっているナチュラルなプロレスを表現したい。お客さんは鈴木さんとサスケさんの絡みを期待されると思うんですけど、自分と彼が2人の存在感に消されず、よりインパクトを残せるか、上回れるかを意識したいと思ってます」と決意表明していた。
091127rjpw1.jpg
 パンクラスMISSIONからは佐藤光留が会見に出席した。ウルティモ・ドラゴンと組み、グラン浜田&ケンドー・ナカザキ組と戦う。
 「ルチャ・リブレに大変興味がありまして、高校時代はアマチュアレスリングや柔術の試合に出た時も、勝った負けたより“マヒストラルができなかった”とか、そういうことを反省して先生に怒られたりしてました」。
 「パンクラス時代、鈴木さんの試合を観に行って、ウルティモ・ドラゴン選手とご挨拶をさせていただいたことがあり、非常に感激した記憶があります。そのウルティモ・ドラゴン選手とタッグを組めるということで、スタイルの違いはありますけども、逆に言えばパンクラスのスタイルもルチャ・リブレのスタイル、2つもあるということです。目標は1つ、チームの勝利。それに向かって、様々なスタイルを駆使して相手チームを攻略していきたいと思います」と述べている。
 聞いていた佐山先生が目を細めていた。「佐藤選手のその思想を聞いて、“これは上手くいくかな”と。いい試合ができると思います」。
週刊マット界舞台裏’09年2月12日号~「総合から変態まで」爆笑独占インタビュー佐藤光留
091127rjpw588.jpg
この日は、佐山総監の52歳の誕生日。甘いものが大好きな先生は、ケーキを嬉しそうに持って帰って行った。
初代タイガー、藤波辰爾、長州力揃い踏み12・10『REVIVAL』概要
週刊マット界舞台裏’09年11月19日号~各団体から引っ張りダコ! 長州人気再燃の秘密とは
12・10リアルジャパン『REVIVAL』 リアルダークが暴走…他団体移籍も示唆
みかめゆきよみ 歴史オタク的プロレス史「女・武士道~リアルジャパンプロレス観戦記~」