ミルコ・クロコップ UFC復帰へ

 以前から噂されていたミルコ・クロコップのUFC復帰に関し、クロアチアでのミルコ本人へのインタビューで、6月のドイツ大会(UFC 99 6/13)で試合する可能性が高いと答えた。
 対戦相手は未定だが、ランディー・クートゥアになる可能性もあるとの事。

 ドイツ大会では当初、チャック・リデルvsランディー・クートゥアのメガファイトが予定されていたが、流れた為、欧州で人気を誇るミルコに話が来たとされている。
 ミルコ・クロコップは鳴り物入りでUFCデビューしたが、2戦目のガブリエル・ゴンザーガに右ハイキックで失神KOさせられ、続く3戦目、シーク・コンゴにも良い所無く判定で敗れて、主戦場を日本に戻していた。

 ただ、日本で調子を戻せばUFC復帰という事は、日本復帰直後からの既存路線であり、特にUFCがミルコを獲得した理由は、UFCの欧州戦略に置いて、ヨーロッパ出身の華のあるスター選手で知名度、人気もある事が大きい。ミルコは大晦日にチェ・ホンマンに勝利し勝ち癖をつけた所に、ドイツ大会という復活に格好の舞台が用意された為、対戦相手が誰であろうと復帰はほぼ確実であろう。
 また UFCがフランスのテレビ局RTL9と契約。着々とUFCの欧州戦略は進んでいる様だ。

mirko20090219.jpg
DREAM始動とUFC、パンクラス訴訟の全容 東スポがミルコ「戦力外通告」を記事にして掲載の真相