誰か教えてくれよ――混迷極める地下プロレスに道標を与えたのは…東洋の神秘!?

 選ばれしセレブ客のみが観戦を許された完全シークレット興行の『UNDERGROUND WRESTLING EXIT-5 ESSENCE』。このシークレットな夜に選ばれしスペシャルゲストが、選ばれし観客たちの前で次々とサプライズを起こしてみせた。
 
 第1試合終了後。唐突にオリエンタルムード満点な鼓の音が響き渡る。
「なんだなんだ? 誰が出るんだ?」
微かにざわつく観客席。
 そして鼓の音をかき消す「ヤンキー・ステーション」の調べ。
「カブキだ!」
 観客の多くが、一斉に色めき立った。その反応を楽しむかのように、忍者の面を被った“東洋の神秘”が、ゆっくり、ゆっくりと歩きながら現れる。すぐにリングには上がらず、会場奥のステージに歩を進めるカブキ。
 そして世界中のマットを沸かせてきた、伝説のヌンチャクさばき! その速さ、キレ、往年より寸分の衰えも見えない。
081210-kabuki01.jpg
 カブキがリングに上がった途端、このリビング・レジェンドの首を狙う(?)地下戦士たち(ロス・フェイス、日龍、三州ツバ吉、宏樹)が次々に襲いかかる! しかしカブキはトラースキック、アッパーカット、そして毒霧(!)の連獅子殺法で彼らを瞬く間に撃退。そして宏樹に向かって手をかざし、不可思議なパワーで触らずして宏樹を倒してから、東洋の神秘はリングを後にした。
081210-kabuki02.jpg
081210-kabuki03.jpg
 カブキの送る“気”によって、しばらくリング上でダウンしていた宏樹だが、立ち上がった途端、まるでカブキが乗り移ったかのようなヌンチャクパフォーマンスを披露! 最後は鎖鎌ヌンチャクで居合わせたセレブ客たちに戦慄を与えてみせた。
081210-hiroki01.jpg
081210-hiroki02.jpg
081210-hiroki03.jpg
081210-hiroki04.jpg
鎖鎌パフォーマンスをサポートしたのは、悩殺ダンスで魅せたCHI-DU-RU(写真右)と、その姉MI-KA。ヌンチャクでシャンパンの栓も開けてみせた宏樹、ユルギネェ!
 しかし、東洋の神秘がこの日残したインパクトは、それだけでは終わらない。全試合終了後、第21代地下王者ジャガー・ロゴフスキーの控室に現れたカブキが、何故かジャガーと談笑し始めたのである! そして由緒正しき木彫りの地下ベルトを愛おしげに抱きながら、記者に記念撮影を要求してきたではないか…これはいったい何を意味するというのか!?
081210-kabuki04.jpg
081210-kabuki06.jpg
 英語で長い間話し込む、ジャガーとカブキ。
 断片的ではあるが、カブキが「久しぶりだな」「大きくなったな」と言っているように聞こえる。そしてまた、旧知の友のように話し続ける二人。
 ここで、英語のできる『EXIT』スタッフが、助け船を出してくれた。そこで記者が耳にしたことは、にわかには信じ難いほど、衝撃的な内容であった――!
 
 
 かつてザ・グレート・カブキは、伝説のフランス地下プロレスに参戦。当時カブキとWUW(World Underground Wrestling)王座を奪い合ったのが、現WUW会長のイワノフ・ロゴスキーJr.だったのである。そして何を隠そう、イワノフJr.との死闘の末、第9代WUW王座に輝いたのが、当のザ・グレート・カブキであったのだ! カブキには、その戦友の息子・ジャガーの少年時代の記憶が残っていた。現王者・ジャガーと東洋の神秘カブキが、この由緒正しきWUWベルトの因縁で、一本に繋がっていたのである! そしてカブキは、現王者ジャガー・ロゴフスキーが、かつてマス大山と死闘を演じた伝説の地下の帝王イワノフ・ロゴスキーの孫であることを断言。やはりジャガーは、かの“梶原ロマン”の末裔だったのだ――!
 
 
 そしてカブキは、富豪2夢路の控室にも出没。
 カブキは夢路に一言だけ、重々しくこう告げた。
「オーストラリアに行け」。
081210-kabuki05.jpg
 
 カブキの目を真っ直ぐに見つめたまま、微動だにしない夢路。
 
 来年3月に予定される、オーストラリア地下プロレス3連戦の開催都市・アデレード。
 なんとザ・グレート・カブキは、かつてこの南の果ての街で、2ヶ月もの長きにわたる闘いを繰り広げてきたというのだ!
 自ら血を流した因縁の街・アデレードに夢路を招き入れんとするカブキ。先にリング上でカブキに“気”を送られてから、ヌンチャク戦士として完全覚醒したかのように見える宏樹の存在も併せ、いったいカブキは、二人をどこへ連れて行こうとしているのか。夢路と宏樹に“東洋の神秘”を“完全注入”して、アデレードに導かんとするカブキ。はたして、その真意は!?
 
 カブキと地下プロレスの深い因縁だけは、やっと理解することができた。
 しかしまた、新しい謎が生まれるのが地下プロレスの“地下”たる所以なのか。
 
 誰か教えてくれよ!

地下プロレス『EXIT』公式サイト

地下プロレス『EXIT』8・24大会
地下プロレス『EXIT』10・5大会
地下プロレス『EXIT』11・24大会
地下プロレス『EXIT』12・10大会