「四代目は『初代殺す』って言ってるぜ!」 鈴木みのるのカク乱に初代&サミーjr沈黙

 30日、東京・掣圏真陰流本部道場・興義館にて、リアルジャパンプロレス・6月19日後楽園ホール大会『3周年記念興行 PRINCIPLE!~佐山原理主義~』のメインカード発表記者会見が行われた。
 
 新たに発表されたカードはダブルメインイベントの第2試合、初代タイガーマスク(RJPW)&サミー・リー・Jr.(国籍不明)VS四代目タイガーマスク(新日本プロレス)&鈴木みのる(パンクラスMISSION)のタッグマッチ。
 会見の冒頭にて、平井丈雅広報より、四代目タイガーから「過去2年間で先生(初代タイガー)を最も苦しめた鈴木選手とタッグを組んで、初代と闘いたい」、サミー・リー・Jr.から「初代タイガー代表とタッグを組みたい」と、それぞれ申し出があったと、カード実現の経緯が説明された。なお初代タイガーと鈴木は、MA日本キック・6月15日ディファ有明大会においてもタッグで対決する。
 引き続き、初代タイガー、サミー・リー・Jr.が試合の簡潔な抱負を述べ、平井広報からは四代目タイガーのコメントが発表された。
 初代タイガー「(四代目)タイガーの脇に、最も嫌な相手が来たな、という印象です。気合を入れて練習をしなくてはいけないと思います」
 サミー・リー・Jr.「前回は初代タイガー代表とタッグで対戦することで、ストロングスタイルを体感することができました。今回はタッグを組む形で、ストロングスタイルを勉強させていただきます。鈴木、四代目タイガー両選手ともに素晴らしい選手と聞いています。自分の持てるものを全てぶつけて、勝利したいと思います」
 四代目タイガー「鈴木選手は先生に対して復讐心を燃やしているでしょう。私は鈴木選手とタッグを組みますが、正々堂々と先生と闘いたい。自分の成長した姿を先生に見せたい」
 しかし遅れて鈴木が登場した途端、場内の空気は一変。鈴木のあの手この手の挑発に、会見は不穏なムードに包まれた。
08.5.30rjpw2.jpg
一人だけ勝手なポーズで振る舞う鈴木みのると、ファイティングポーズの注文に応える初代とサミーjr
 鈴木「四代目タイガーの言ってること、全部ウソだからね。新日本の代表として、建前でカッコいいこと言ってるだけだから。『どうしても殺したい奴がいる。トドメを刺したいから手伝ってくれ』って、俺は聞いてるよ。『四代目』の冠を外して自分が真のタイガーマスクになるためには、今生き残ってるタイガーマスクを殺さないとな? 当日は、初代タイガーマスクを最高にキレた状態まで追い詰めて、そこで四代目に渡してやるよ」
 そして鈴木の毒舌は、初代タイガーの隣でうつむくサミー・リー・Jr.に飛び火する。
 鈴木「この黄色いマスクの人、誰? 敬語も知ってるし、日本語上手いよねぇ。日本語の勉強ばっかりで、プロレスの練習してないんじゃないの? 俺が用事あんのは、隣に座ってるこの太ったオジさんだけだから。キミは俺の邪魔しないでね。この日本語わかる?」
 「これは駆け引きだから。気にするな」という初代タイガーのフォローに、小さくコクリと頷いたサミー・リー・Jr.。表情一つ変えずに「初代タイガー代表を守るつもりで、自分が頑張ります」と、一言だけ殊勝に答えた。
 鈴木の挑発にもキレず、大人の対応で切り返した初代タイガー。質疑応答ではコンディションの良さをアピールした。
08.5.30rjpw1.jpg
 初代タイガー「二人とも難敵ですが、全力でこの試合に臨みます。一人を仕留めるのではなく、二人まとめて仕留めるつもりでいかないと勝てないでしょうね。今、かなりハードな練習に入っています。試合中に大きなケガをしないようにね。体重は自然に落ちてますけど、減量のためのトレーニングはしていません。腕や脚を鍛え、基礎体力を高めるのに重点を置いてますね。試合の4日前までは、そういったハードな練習を続けていきます」
 鈴木「旧型の車は、何年経っても旧型のまんまだよ。最新型には敵わないんだ。まぁ、四代目が本当は何を考えているか、当日リング見りゃわかるよ。雑誌とか新聞とかネットで情報拾っただけでプロレス見た気になるなと、俺はファンに言いたい。四代目がどんな気持ちでリングに上がるのか自分の目で確かめろ、だね」
 相変わらずの「世界一性格の悪い男」ぶりで対戦相手を挑発する一方で、「今日は、俺が今着てるTシャツの宣伝のために来たんだよ。俺のデビュー20周年記念で、200枚限定だから」と報道陣を笑わせる、どこまでも本音の見えない策士鈴木。その“口撃”を、柳に風で受け流した初代タイガー。
 沈黙を守り続けたサミー・リー・Jr.も、 “言われっぱなし”で終わらせる気は毛頭ないだろう。そして、鈴木とタッグを組む四代目タイガーの真意は? 鈴木の言葉ではないが、6月19日後楽園ホール、答えは会場で確認するしかない!