明日はサミー・リーJr.のデビュー戦

 3/13(木)に後楽園ホールで開催されるリアルジャパンプロレス第12弾興行『激突!』で、サミー・リーJr.なる選手が日本マットデビューを果たす。
 サミー・リーと言えば、佐山聡がタイガーマスクになる前、イギリスで名乗っていたリングネームである。その覆面も「プロレススーパースター列伝」において「ミスター・カンフー」として描かれた佐山の隈取り姿を意識したかのようなものになっており、サミー・リーリスペクト全開である。
 さて、そのサミー・リーのイギリスマットデビュー戦の映像が、現在ニコニコ動画で見ることができる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm242430
「プロレススーパースター列伝」の中での描写とは異なり、覆面も隈取りもなく素顔をさらしたサミー・リーは、ブルース・リーを意識した黄色いトラックスーツ姿、竹刀を手に現れ、CYANIDE SYD COOPERなる選手と対戦する。
 トラックスーツを脱いで、普通のタイツ姿で試合に臨むリーは、いきなり竹刀でCOOPERを一撃。この頃から佐山と言えば竹刀だったわけだ。そして軽快なフットワークから繰り出されるキックの数々でCOOPERを圧倒。一分足らずの秒殺で一本目を先取。二本目はリングアウトで取ってリーの圧勝であった。
 初代タイガーそのままの(当たり前だが)リーのムーブが見られるという意味でも貴重な映像であった。打点が高すぎて当たらないドロップキックなんてはじめて見たぞ。
 ちなみに前田日明がイギリス遠征した時は、サミーの弟、クイック・キック・リーというギミックでリングに上がったわけなので、明日デビューのJr.とは叔父甥の関係ということになるのだが……まあ前田は何も知らないだろうな。
すぎたとおる 山口敏太郎事務所
08.3.12maeda.jpg
前田クイックキック・リーの貴重パンフなど資料豊富なマット界の黙示録④