初心者の書くプロレスコラム『女子プロレス編 其の二』

北斗晶の試合動画を求めてネットを練り歩いていた所、面白いものを発見しました。1994年の北斗晶 & 神取忍 vs アジャ・コング & ブル中野のタッグマッチというものです。
最初は北斗晶目当てで見ていたのですが、見ているうちにどんどん、どんどんリンク上に立っている選手全てに惹かれていきました。
北斗晶はもちろんのこと、なんとも男らしい神取忍、強烈な技を連発しまくるアジャ・コング、きっつい技を繰り出すヒール役かと思えば礼儀正しさも持っているブル中野。どの選手も物凄い個性を放っていました。
人としては全員かっこよくて大好きになったのですが、その中でも戦っている姿で一番印象に残ったのはアジャ・コングでした。
彼女の連発する技は本当にすごい!一番印象に残ったのは、コーナーに相手ごと上りリングに落とす雪崩式水車落とし。あれが決まった時、本気で相手は死ぬのではないかと思いました。他にも、パワースラム、バックドロップ、ブレーンバスター等の技を連発したりと、あの大きな巨体から繰り出される豪快な技に目が離せませんでした。
後、技のほうで言うのであれば北斗晶のコーナーからのミサイルキックやブル中野のギロチンドロップもとても印象的でした。
リング場を飛び出して解説席での乱闘(?)にも驚かされました。まさか、机の上で技を決めにかかるとは思っていなかったので・・・。
あれだけのことをしても立ち上がれる(生きている)彼女たちには、本当に驚かされるばかりです。この度の試合を見ても、私には北斗晶が首を庇っているようには見えませんでしたし。
北斗晶さんのことを書くと言っておきながら、試合の方にはまってしまい色々脱線してしまいました。明日こそは北斗晶さんについて色々調べてみようと思います。
そして、今回敢えて話題には出さなかった、実は一番気になっている人物の神取忍さんについても書きたいと思います。
本日はここまで。それではまた明日。
梅田紗代 山口敏太郎事務所