松本幸代のミルブロ!

【エスパ】
ネットで様々なスポーツの最新ニュースやコラムを配信するOCNスポーツで、ライカに関するコラムを書かせていただいた。
http://www.ocn.ne.jp/sports/espa/view/02/index.html
「スポーツの文化超人類学・ESPA(エスパ)」という特集ページでの仕事だが、今回をもってエスパは最終回を迎える。初めてエスパを見た時、デザインや写真のクオリティの高さ、内容の充実ぶりに驚き、「紙の時代は終わるのか?」と危機感さえ覚えたものだ。
イチローに始まり、小野伸二、琴欧州、横峯さくら…各界のトップアスリートを徹底フィーチャーし、企画の遊び心もたっぷり。「記録と記憶」というデータページは詳細を極め、資料価値も高かった。
全26回の特集の中で、私はライカ、ビーチスポーツ(ビーチサッカーを担当)、中村俊輔、山本“KID”徳郁(姉・美憂へのインタビュー)、そして最終回の今回、ライカのその後を担当させていただいた。ビーチサッカーの取材では、自身初の沖縄行きを実現。俊輔の回ではセルジオ越後氏から貴重なお話をうかがうなど、なんと言うか、私のほうこそ「記録と記憶」に残します!と言いたくなるような経験を、多々させていただいた。
メジャースポーツの中で、ほとんどの人が知らない女子ボクシングというジャンルに光を当ててもらったことも、本当に嬉しかった。
全26回、どの回のどの目次をクリックしても、そこにはスポーツを愛するスタッフの情熱がこぼれ出るほどにあふれている。今回でエスパは終わるけれども、さらにパワーアップし、さらにスポーツ愛に満ちた新企画がスタートすることを心から祈る。その暁には、いちファンとしてたっぷり楽しみたいと思う。