9・25 RISE113 小山泰明&森本“狂犬”義久インタビュー

■RISE113 小山泰明 インタビュー『チャンスは何度も無い』
–まず前回の一刀戦を振り返っていかがでしたか?
「一刀選手がもっと前に来ると思っていたんですが、予想以上に『待ちの試合』だったので、それに対応できなかった自分の実力不足が出たなという感じですね。」
 
–予想外の試合展開の中、ダウンを取られて焦りましたか?
「焦りというか、最低でもダウンは取らないと勝ちは無いなという思いはあったので。
前に出たい気持ちと一刀選手の距離感の良さに逃げられてしまったなという感じですね。」
 
–今回は一刀選手の怪我で、また挑戦者決定戦という事でチャンスが巡ってきましたが、その話を聞いた時はどう思いましたか?
「最初、話を聞いた時は自分が挑戦者決定戦に出ていいのか少し迷いはあったのですが。
チャンスだとプラスに捉えて今は次の試合に勝つ事だけを考えてやってます。」
 
–今回の相手が森本“狂犬”義久選手になりました。映像などで試合をご覧になった事はありますか?
「試合が決まってから何試合か見ましたね。」
 
–どういう印象ですか?
「森本選手の強みは勝負所で攻撃をまとめられる、そこが森本選手の強みだと思いますね。
ただ、隙も多い選手なので、映像見てすぐに対策は何個か浮かびました。」
 
–森本選手、KO率も高く攻撃的な選手ですが、少々荒い所はありますね。弱点は見えたという事ですか?
「そうですね、弱点というか狙いたい所は決まってきてるのでその攻撃に繋げる前後の動きを今は集中的にやっています。」
 
–前回の挑戦者決定戦で負けていて、今回は2度目のチャンスです。試合内容も問われると思いますが、今回はどんな勝ち方がしたいですか?
「やっぱりここの試合で上手く相手をいなして勝つような試合だったら見てる人も納得出来ないと思うだろうし、自分自身も胸を張ってタイトルに挑戦できないので、そこは覚悟を持って試合をして胸を張ってタイトルに挑戦できるような試合にしたいです。」
 
–どういう試合内容、決着を求めますか?
「勿論、何ラウンドになるかわかんないんですけど、最終的には倒して、圧倒的な差で勝ちたいですね。」
 
–森本選手と小山選手でキャリアの差がかなりあります。向こうには勢いがありますが、戦績の差は試合で出ると思いますか?
「戦績はそこまで関係ないと思うんですけど。森本選手はKOが多い選手ですが、3ラウンドをフルに使って後半でもKO狙える自分の方が有利かなと思います。」
 
–どちらかと言えばタイトルまで考えてますか?それとも今回の試合に集中してますか?
「タイトル、考えてます。タイトル獲る事を前提に次の試合に取り組んでますね。」
 
–最後に、この試合の意気込みをお願いします。
「チャンスは何度も無いと思って、確実にチャンスをモノにするためにまずは次の試合でしっかり見ている人にも納得してもらって自分自身も胸を張ってタイトルに挑戦できるようなインパクトある試合をします!」
 
–ちなみに今回の相手は“狂犬”ですが手なずける自信は?
「僕は猫派だと伝えておいて下さい(笑)」
 
160914rise1 
■RISE113 森本“狂犬”義久 インタビュー『花田は負けまくってるから、早くぶっ飛ばしたいかなー』
–今日の練習は選手が多くて賑やかですね。
「うん、出稽古来てくれるし、みんな強いから。良い練習出来てるっすね。」
 
–まず森本選手のインタビューは初なので、まず森本選手が格闘技を始めたきっかけを教えていただけますか?
「とりあえずもう喧嘩に負けたくなくて。14歳で空手を始めたね。」
 
–本当に喧嘩で負けたくないから格闘技を始めたのですか?
「そう!で、なんかぶっ飛ばしたい奴がいたんすけど、そいつとは結局仲良くなっちゃって(笑)。
途中で何でやってんだろってなっちゃって(笑)。まぁ楽しいから続けちゃったねー。」
 
–ちなみに空手の大会ではどんな成績を収めたんですか?
「全然、大会とかは大した事ないんすけど、まぁちっちゃい大会で何回も優勝したり。」
 
キックボクシングに転向したきっかけは?
「20歳ぐらいの時かな。ここ(パラエストラ)元々総合のジムだから総合やってたんだけど、ウチのBRING IT ONの大池先生と出会って、KAMINARIMONに出て、それでハマっちゃった感じかな。」
 
–総合よりもキックボクシングの合っていた?
「全然こっち(キックボクシング)のが良い!楽しい!寝技とか嫌いなんで。やっぱ打撃のがスカッとする。」
 
–KAMINARIMONでもかなり勝ってましたよね。出場クラスもちゃんと下から段階踏んで出てましたよね。
「うん!意外と真面目にやってる。負けたくないんで(笑)。」
 
–KAMINARIMONで結果を出していて、プロでやろうと思ったきっかけは何ですか?
「いや、なんか小川さんが出ないかって言ってきたんで、やっちゃおうと思って。やっちゃった感じっすね。」
 
–フェザー級の中ではかなりKO率が高いですが、試合中はセンス、感性で戦ってKOしているのか、それとも作戦で試合を組み立ててKOしているのでしょうか?
「作戦は特に毎回無いんだけど…、センスっすかね!センス!
相手のタイミング、隙を見て1発ぶち込む感じ!結構、ペチペチもらうんだけど、1発で倒せれば良いかなってスタイル!」
 
–ひらめきで倒す感じですか?
「そうそうそう!作戦は無い!」
 
–そうですか(笑)それでは今回の試合についてですが刀選手の怪我もあり、デビューして3年3か月でチャンスが舞い込みましたね。
「まぁ、一刀はマジ結構強かったから可哀想だけど。小山はなんか地味だね!顔も戦い方も地味だからあんな奴がチャンピオンになったらダメかな。」
 
–ここで森本選手が派手に倒してタイトルマッチに行くと?
「勿論!」
 
–改めて、小山選手の印象はいかがでしょうか?
「ファイトスタイルはジャブとかローとか打ってる感じ?地味!俺の嫌いなタイプ!」
 
–戦っててもそういうタイプはイライラする?
「イライラする。なんかどうせ打ち合ってこないし判定で勝ちに来るんじゃない?追いかけんのダリいなって(笑)。」
 
–ちなみに今日、先に小山選手にインタビューしていたのですが、挑戦者決定戦で1度負けてるのもあるからスカッと勝つとおっしゃってました。
「そりゃみんな良い勝ち方したいと思うけど、あいつは…。楽勝よ、楽勝!」
 
–小山選手にはどうやって勝ちたいですか?
「プレッシャーかけて前に出てって隙を見て1発ぶち込んでやろうと思ってる。」
 
–そしたら倒れますか?
「倒れるんじゃないっすかね。細いし(笑)。」
 
–今回、勝てばタイトルに挑戦できます。ファンからの期待もあると思います。どういった勝ち方がしたいですか?
「2ラウンドで決めたいっすね!1ラウンドで倒せなかったら疲れちゃうから(笑)。2ラウンドで決めようかな!」
 
–どんな技で倒したい?
「左フック!左フックで決めてやろうかと思ってるんすよね!」

–得意技のハイキックじゃないんですね?
「左フックで倒した事無いから。でもスパーとかで相手効いてるから狙っていきますね。」
 
–勝ったらタイトルに挑戦できますが、チャンピオンの花田元誓選手の印象は?
「花田かー。花田ねー。うーん。奴はね、フェザー級のチャンピオンなのに色んなとこで負けてるから俺はあんま良く思ってない。
やっぱ俺の階級のチャンピオンだから強くないといけないのに花田は負けまくってるから。前からやりたかったから早くぶっ飛ばしたいかなー。」
 
–実力的にはどうですか?
「あいつ弱いでしょ!楽勝!マジ楽勝!小山より弱いんじゃない?あいつは大穴だよ!」
 
–花田選手がタイトル持ってる内にベルトを獲りたい?
「獲れる!花田弱くないっすか!?強い!?」
 
–そうですか…(苦笑)これからチャンピオンまで上り詰めるには選手として何が必要だと思いますか?
「もうちょっと遊びを控えれば強くなれるんじゃないかなー。練習量を増やして、ちゃんとやれば楽勝でしょ!」
 
–ちなみにリングネームの“狂犬”がついた理由は何ですか?
「知らないんだよな。勝手につけられた。俺の師匠がつけたんだよ。なんでなんですかー!?なんで俺、狂犬なの!?」
大池トレーナー『見たまんまだよ!ファイトスタイル!森本ほど“狂犬”が似合う選手いないよ!』
直樹『犬に似てるよ!森本君に良く似てる犬見るもん!』
 
–だそうです。今の所、“狂犬”らしさを実践できてますね。
「“狂犬”は気に入ってるよ!」

–ちなみに犬は飼ってますか?
「犬飼ってるんすよー。」
 
–何を飼われてますか?
「ウチはね、トイプードル!」
 
–え!?
「めちゃくちゃ可愛いっすよ!」
 
–ピットブルとかそういうのを想像してました。
「ちっちゃい系好きなんで。」
 
–小山選手は猫派らしいです。
「あいつ猫派かー。俺、猫アレルギーだからねー。もう完全に合わないね。試合は噛み合うと良いけど。バチバチに来てほしいね。」
 
–最後に試合で俺のここを見てくれという所はありますか?
「特に無い!倒すだけ!以上!」

対戦カード・大会概要
注目の一番!那須川天心vs村越優汰のタイトル戦決定!9・25後楽園『RISE113』

140712riseマット界舞台裏7月24日号全日W1ノアZ1広島BattleAid小笠原和彦RiseBladeプロ空手達人
▼7・12『RISE100~BLADE 0~』東京・大田区総合体育大会
141014wb066coverBladeK1マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
マット界舞台裏2月5号新日戦略WWEネットワーク100万件UFC巌流島RISE清水修斗宇野完敗
7選手が10・12「RISE 107」へ!「ZERO」&アマ大会90試合結果一挙掲載!
那須川天心 圧巻の1RKO勝ち!RIZIN参戦を熱望!~RISE108
「RISE WEST ZERO」メインでNANA☆SEが勝利!
村山智耶がメインで勝利!『RISE ZERO』大森大会!