12・8ルンピニースタジアム創立記念興行参戦の福田海斗、直前インタビュー

151205muetai1

 12月8日(火)ルンピニースタジアムにて開催される、ルンピニースタジアム創立記念興行「ルンピニー チャンピオンクルックライ」で、タナデー・トープラン49と「タイ国プロムエタイ協会」フライ級タイトルマッチに臨む福田海斗(キング・ムエ)の直前インタビューがタイより届いた。
(聞き手:「MUAYSIAM」Mr.アリー/ノーナックシン・ムエタイジムにて)

※前回のクワンドム戦(11月6日)から約1か月ですが、現在のコンディションはいかがですか?

→(福田)タイ入りする前、日本ではだんだん寒くなってきてイヤだったんですけど(笑)、タイは暖かいというか暑いので調子がいいです!前回の時よりいい感じだと思います。

※クワンドム戦はタイ人関係者の間でも衝撃的な一戦でした。“カイト・ウォーワンチャイ”の噂はみんな聞いていたと思いますが、あの試合で一気にメジャーになりましたね。

→(福田)ありがとうございます。皆さんに喜んでいただけたので、自分も嬉しかったです。お客さんの盛り上がりも凄かったですね、試合中の歓声はよく聞こえました。でも、まだまだ自分より強い選手が山ほど居るので、もっともっと上を目指します。

※今回の、年に一度の超ビックマッチ「ルンピニースタジアム創立記念興行」に日本人選手が出場するのは初めてです。また、「タイ国プロムエタイ協会」の王座を外国人が獲得した例もありません。もし勝てば史上初の快挙となります。ムエタイの歴史に名を刻むことになりますが、どのようにとらえていますか?

→(福田)他の有名選手と一緒に試合に出場出来るのは嬉しいというか、自分でいいのかな?なんて思うときがあります(笑)。でも、何というか・・・まだピンと来ない、と言っては失礼ですが、全て会長をはじめタイの方々皆さんのおかげなので、自分は感謝するだけですね。自分の出来ることを一生懸命やるだけです!

※今回の対戦相手のタナデーは、カイトと同じムエカオでとてもハートの強い選手です。どのように戦いますか?

→(福田)映像を何度か観ましたが、強い選手です。ずっと前、自分の試合の時にメインで試合をしていたことがあって、自分と対戦するとは最近まで思ってなかったです。気持ちの強い選手ですが、自分はそれに負けないくらい強い気持ちで戦いたいと思います。

※もし今回勝てば、来年にはラジャダムナンスタジアムのタイトルマッチという噂も出ていますが・・・?

→(福田)もしそうなったら嬉しいです!ラジャダムナンやルンピニーのベルトって、やはり大きな目標ですから。
ただ、今は目の前の試合に集中するだけです。タイトルマッチにたどり着くのは一つ一つ、1勝の積み重ねなので。

※今回は、初めてお父さんがタイまで応援に来るとか。

→(福田)はい、タイで30戦以上試合していますが、今回が初めてです。今までのタイでのファイトマネーを貯めて初めて招待したんですよ。父親の前でカッコ悪いところは見せられないですよね。

※最後に日本とタイのファンの皆様にメッセージをお願いします。

→(福田)タイの方にも日本の方にも、もっと名前を覚えてもらえるよう頑張りたいと思います。せっかく組んでいただいた試合なので、勝って皆さんに恩返しが出来ればいいですね。

12月8日(火)第59回ルンピニースタジアム創立記念興行「ルンピニー チャンピオンクルックライ」

~※第4試合 タイ国プロムエタイ協会フライ級タイトルマッチ 112ポンド契約 3分5R~
カイト・ウォーワンチャイ(キング・ムエ/WPMF世界フライ級王者・ルンピニースタジアムフライ級10位)
VS
タナデー・トープラン49(タイ/タイ国プロムエタイ協会ライトフライ級10位)

※なお、福田は先に発表されたルンピニースタジアム11月度ランキングにて、フライ級10位にランクインした。ラジャダムナンスタジアムの11月度ランキングはまだ発表されていないが、フライ級5位以内のランキング入りが確実視されている(12/5現在)。

151204wf013chirashi週刊ファイト12月10日号谷川貞治巌流島市来-本間曙王道RIZIN茨城清志G浜田特集UFC韓国