ミハウ・マテルラがメインでTKO勝ち!KSW 78

(C)KSW/Polsat

 1月21日(現地時間)にポーランド共和国シュチェチンで『KSW 78: Materla vs. Grove 2』が開催された。
 KSW(Konfrontacja Sztuk Walki=コンフロンタチャ・シュトゥク・ヴァルキ)は、ポーランドの総合格闘技団体。団体名はポーランド語で「総合格闘技が激突する」という意味。2009年に地上波Polsatで生中継されたKSW 12は、視聴者数650万人を記録しサッカー EURO 2012に抜かれるまではポーランドのスポーツ中継で史上2位の記録だったほど欧州最大のMMA団体となっている。2017年には本拠地ポーランドで6万人を集めた大会を成功させ、欧州最大のMMA団体として存在感を示している。
 今大会は、KSWは王座戦ではなく、ポーランド勢が(ポーランドから見て)外国勢を迎え撃つという図式のカードがずらりと並んだ。メインはKSWエース格のミハウ・マテルラがUFC、ベラトールという二大メジャー団体に参戦していた実績のあるケンドール・グローブと再戦した。まさにポーランド勢対世界メジャー団体経験者という図式だが、過去にこの両者は対戦しており、その時はマテルラが判定勝ちしている。そして今回もマテルラがグローブを金網際に追い込んでパンチラッシュでダウンを奪い、グランドで上になり肘打ち連打でマテルラがTKO勝ちを納めた。
 ほかにKSW勢のロマン・シマンスキーがジョージアのラウル・トゥタラウリに電光石火の腕十字を極めて一本勝ち。逆にボリス・マンコウスキーはヴァレリュー・ミルチャの飛び膝蹴りを食らってKO負けを喫している。

■ KSW 78: Materla vs. Grove 2
日時:2023年1月21日(現地時間)
会場:ポーランド共和国シュチェチン

<195ポンド契約>
○ミハウ・マテルラ(ポーランド)
 2R 4分27秒 TKO
●ケンドール・グローブ(米国)

<ミドル級>
○トマシュ・ロマノフスキ(ポーランド)
 判定
●ラドスワフ・パチュスキ(ポーランド)

<ライト級>
○ロマン・シマンスキー(ポーランド)
 1R 1分05秒 腕十字
●ラウル・トゥタラウリ(ジョージア)

<ライト級>
○ヴァレリュー・ミルチャ(モルドバ)
 1R 4分22秒 TKO
●ボリス・マンコウスキー(ポーランド)

<ライトヘビー級>
○クレベール・シルバ(ブラジル)
 2R 0分40秒 TKO
●ルカシュ・スドルスキ(ポーランド)

<ライトヘビー級>
○ラファウ・キヤンチュク(ポーランド)
 1R 2分03秒 TKO
●マーク・ドゥシス(ドイツ)

<ライト級>
○ウカシュ・ライェフスキ(ポーランド)
 1R 4分05秒 TKO
●サヒル・シラジ(アフガニスタン)