RISE大阪公開練習 鈴木真彦「軽量級でも派手なKOを見せたい」海斗「レベルが違うというのを見せたい」


<鈴木真彦 公開練習>
 8月21日(日)に、エディオンアリーナ大阪で開催されるRISE WORLD SERIES 2022 OSAKAでシューボクシング日本バンタム級王者の植山征紀と対戦するRISEバンタム級王者の鈴木真彦が、山口道場(大阪府堺市)で公開練習を行った。
「鈴木真彦も世界に行く選手やっていうのをみせる」
−−いよいよ大阪のビッグマッチが近づいてきましたけど気持ち的にはいかがですか?
鈴木 大阪での試合久しぶりかな。大舞台での試合を終えての大阪にまた戻ってなんで楽しみですね。ワクワクしてます。

−−いま鈴木選手の口から大舞台っていう言葉が出ましたけども6月19日の『THE MATCH 2022』効果はいかがですか?
鈴木 僕は1試合目で、その後の試合がすごかったじゃないですか。ちょっと印象残せてないんですよね。
−−でも先陣を切って対抗戦に出て勝利をあげた意味ではものすごく意味を持つ一戦だったと思いますが。
鈴木 そうですね、やっぱり最初は大事だと思ってたんで。ただ自分の納得のいく試合ができなかったなっていう悔しさは残ってるんですけど、とりあえず勝ててRISEに1勝を、先陣を切れたんで良かったですね。
−−大阪戻った後もしくは東京ドームから外出た後とか反応がすごかったんじゃないですか?
鈴木 いつもよりやっぱり結構反応も大きくて、反響もありましたね。
−−今回もその流れの中での一戦になると思いますけどその辺はどうですかね?
鈴木 相手もシュートボクシングのチャンピオンなので、アグレッシブやし面白い試合になるんじゃないかな。盛り上がると思います。

−−植山選手とは練習したこととかも過去一回もないですか?
鈴木 練習もないんですよ。でもお互い大阪でチャンピオンなんで意識はしてたかしてなかったかと言われたら、いずれ戦うやろうなという感じではありましたね。
−−その植山選手、去年は鈴木選手の司令長官ともいえる京谷選手も戦っていますけどその試合はどのように見ましたか?
鈴木 途中で終わってしまった部分もあって、でも何でもできる上手い選手っていうイメージは変わってないんで。あとパンチ力もあると思いますし警戒してる部分もあります。
−−京谷選手からは今回の一戦に関してどんなアドバイスを受けてますか?
鈴木 やっぱりパンチ力は結構あるから気を抜かずにしっかり自分の戦いをしろって言われてます。
軽量級でも派手なKOを見せたい
−−この試合のテーマを挙げるとしたらズバリどんなテーマをあげますか?
鈴木 圧倒。圧倒したいですね。世界vs.日本っていう形の大会内容なんで、鈴木真彦も世界に行く選手やっていうのをお客さんに見せて盛り上げたいです。
−−では「鈴木vs.植山」のその後から続く「RISEvs.世界」の試合の内容に負けない一戦を見せる意気込みが強いですね。
鈴木 そうですね、特にそればっかり考えてます。
−−どんなインパクトを残したいと思います?
鈴木 相手も結構アグレッシブでパンチャーなんで軽量級でも派手なKOを見せたいですね。
−−先ほども話に出たTHE MATCHのメインで那須川天心選手がキックボクサーとしてのラストマッチを飾って、これから新たなキックボクシング界ってこともテーマに選手が戦っていかないといけないと思うんですけども、鈴木選手は那須川天心なき後のキックボクシング界はどのように捉えてますかね?
鈴木 結構一つの時代が終わった感じがして自分の中でも正直ちょっと寂しい部分もあるんですけど、やっぱりしっかり那須川天心選手がやってきたことを越えて行くぐらいのことをしていかないといけないと思うんで、まず圧倒的に勝って結果で見せたいと思います。
−−鈴木選手は今回の植山戦の後のことは考えてらっしゃいますか?
鈴木 世界とも戦っていきたいですし、RISEを背負って出ていかないといけないんで、あと一人倒さないといけない選手がいてるんで、そこを目標にというかリベンジはしたいなと思ってます。
−−いま話にも出た後一人倒さないといけない選手に関して言えば試合後勝って大々的にアピールしたい感じですか?
鈴木 その辺は全然考えてないんですけど、とりあえずこの植山戦を集中して。何か言うかなっていう感じですけど何を言おうかな(笑)。
−−それでは最後にRISEファン、鈴木真彦ファンに向かってメッセージをお願いします。
鈴木 いつも応援ありがとうございます。やっぱり鈴木真彦がRISEを引っ張っていく選手になるっていうのを試合で見せるんで、期待しててください。

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信しています

<海人 公開練習>
 今大会『日本vs.世界』対抗戦でサモ・ペティ(スロベニア)と対戦するシュートボクシングの海人(TEAM F.O.D)が公開練習を行った。

「自分が見据えてるのは世界一」
−−公開練習お疲れ様でした。試合直前になりましたけど現在コンディションはいかがですか?
海人 絶好調ですね。いつでも試合できるぐらいばっちりです。

−−前戦の野杁戦と比べたらどんな感じですか?
海人 やっぱり前回よりも遥かに強くなってる自信はあるので、それを試合で見せたいなと思ってます。
−−今回ようやく久しぶりに来日外国人選手との試合になりましたけどその辺でやっぱりモチベーションは違いますか?
海人 違いますね。久しぶりというか海外の選手というか日本の方じゃない人と試合はしてきましたけど、やっぱり海外から来て世界とやっとやっていけるんやなっていうワクワクですね、それが今一番大きいですね。
−−今回RISEの大会でも「日本vs.世界」ということで海外の強豪と対戦するわけですけど、現在海人選手にとってGLORYというプロモーションのイメージってどんな感じなんですか?
海人 自分にとっては海外の団体がどうなってるかっていうのははっきり把握はしてないんですけど、それでも有名な団体なのがGLORYとONEなのかなと思っています。今回勝ってもう圧倒的な差を見せたらGLORYのチャンピオンと自然に出てきてしまうのかなっていう風に思っているので、
そこは今回の試合ではっきりさせたいですね。
−−今回グローブを交わすサモ・ペティ選手に関しては現在でどんな印象ですか?
海人 なんか体というかパンチとかもちょっと硬い印象は動画見ててもありますね。やってみないとそこは分からないですけど、今の印象的には硬いのかなっていう印象です。
1ラウンドで倒してしまおうと思っている
−−その硬い拳に関してどう対抗、対応します? 明かせる範囲内で構わないんですけど。
海人 一発も貰わないですしもう圧倒的に自分のスピードと今持ってる全て、ポテンシャルを全て出して圧倒的に何もさせずもう1ラウンドで倒してしまおうと思っているのでそこはちょっと見ててほしいなと思っています。
−−海人選手はサモ・ペティ選手の前にチャド・コリンズ選手とかザカリア選手とも戦ってるじゃないですか。欧米系のファイターって何か共通項ってありますか?
海人 やっぱりこうガツガツ来ますよね。前に来て止まらない感じとか荒々しい感じとかはちょっと似てるのかなと思います。
−−そのガツガツに関してどう対応しますか?
海人 そこはもう手も出されへんように試合を作っていきます。それはもう1ラウンドから作っていってもう潰していく自信が今あるので、それがザカリア選手でもそうですしチャド選手でも今はそれを実行できる自分がいているので、それをちょっと見せたいなと思います。

−−今の海人選手の話を聞いてるとなんとなくこの試合のテーマっていうのは完封とかなんかそんな感じなのかなっていう風な気がしたんですけどいかがですか?
海人 もうホンマその通りです。しっかり対世界ですけど自分が見据えてるのは世界一なので、ここではっきりとしたレベルっていうのを見せて本当に世界一になれる男なんやなっていうのを見せたいし、見てもらってる人達に認めてもらいたいなと思ってます。
−−今回一緒に対世界に臨む原口選手とは何か話をしたりしますか?
海人 いや特に話はしてないですけど健飛くんはリベンジ戦なんで、ちょっと前に海人くんやったらどうしたらいいですかって言って話を聞いてきたので、ちょっとだけ僕やったらこうするっていうのは伝えたんですけど、もう本当それぐらいですかね健飛くんと喋ったの。
−−野杁戦では見事な対策ぶりを見せましたけど今回も対策をがっちり練っている感じですか?
海人 対策っていうより自分がやりたいことをできるようにやってきました。
−−先程のミットはオーソドックスでやってましたけど一時期自分はサウスポーのミットもできるみたいな感じのことをおっしゃってましたけどこれはどういう感じなんでしょう?
海人 オーソドックスだけだとやっぱりバランス崩したときにサウスポーに「たまたまなってしまった」時に、対応できないのはちょっと違うのかなと思ってたんで、もうしっかりサウスポーもできるようにしてきたし、それで試合もやってきたし今は両方出来るっていう自信はありますけど、でもメインはオーソドックスでこれからちょっとやっていこうかなと思ってます。
−−それはサウスポーで試合をやってみてそういう風に感じたんですか?
海人 なんかこう自分が戦いたい戦い方とかイメージしている時にオーソドックスのほうがやりやすいなっていうイメージが湧きやすいので、対戦相手によってオーソドックスで行ったりサウスポーでで行ったりっていうのは変えたいと思ってるんで、今回はメインはオーソドックスでやっていこうかなと思ってます。
レベルが違うっていうのをはっきり見せたい
−−今までやってきたザカリアとかチャドとかいらっしゃいますけどそのリベンジしないといけない相手と比べて、今回の相手っていうのは自分の中でレベル的にはどうなんですか?
海人 正直今回の相手は僕のほうが強いと思ってるしレベルがちょっと違うんじゃないかなって思っているので、そのリベンジしたい相手の人たちとサモ・ペティ選手とを比べたことはないんですけど、どうですかね。やりたいなって思うのはやっぱりリベンジしたい相手の人たちなんで、今回の相手はちょっともうレベルが違うっていうのをはっきり見せたいなって思ってるぐらいです。
−−戦いたいと言ってたイ・ソンヒョン選手が先に緑川選手と戦うことになってしまいましたけどそこ
はどう思ってますか?
海人 別にそこに関しては。ソンヒョン選手に勝ってほしいっていう気持ちはあります。僕がタイトルマッチというかRISEのベルトを獲らせてもらうために、負けてもらうとちょっと嫌な気持ちが出てきちゃうので(笑)。ここはちょっと勝ってほしいなって思いはあります。
−−先程ちょっと話がありましたけどGLORYのベルトも欲しいって感じですか?
海人 欲しいというかベルトに関して興味っていうのはあんまりないんですけど、持ってると海外の人たちにも自分の名前というのは知れ渡ると思うし、持ってるのと持ってないのじゃまた変わってくると思うのでそういう意味でGLORYのベルトも獲りに行きたいなとは思ってます。
−−最後にファンの皆様にメッセージの方をお願いできればと思います。
海人 世界一になる男の強さをしっかり見せるのでみなさん楽しみと期待としててください。お願いします!

公開練習の模様はオフィシャルYouTubeチャンネルで配信しています

■ Cygames presents RISE WORLD SERIES 2022 OSAKA
日時:2022年8月21日(日)開場12時予定/本戦開始13時予定
会場:エディオンアリーナ大阪 第1競技場(大阪市浪速区難波中3-4-36)

<メインイベント RISE世界スーパーライト級(-65kg)王座決定戦 3分5R無制限延長R>
ペットパノムルン・キャットムーカオ(タイ/Kiatmoo9/GLORY世界フェザー級王者)
 vs.
原口健飛(日本/FASCINATE FIGHT TEAM/RISE DEAD OR ALIVE 2020 -63kgトーナメント優勝、第6代RISEライト級王者)

<セミファイナル ミドル級(-70kg) 3分3R延長1R>
海 人(日本/TEAM F.O.D/S-cup2018世界王者、第2代SB日本スーパーライト級王者)
 vs.
サモ・ペティ(スロベニア/シムソンジム/FFC-70kg級王者)

<第15試合 スーパーライト級(-65kg) 3分3R延長1R>
中野椋太(日本/誠至会/第3代RISEウェルター級王者)
 vs.
チャド・コリンズ(オーストラリア/Strikeforce/WBCムエタイ・クイーンズランド州スーパーライト級王者)

<第14試合 スーパーライト級(-65kg) 3分3R延長1R>
山田洸誓(日本/正道会館KCIEL/第4代RISEスーパーライト級王者)
 vs.
ヤン・カッファ(オランダ/Florida Kickboxing Academy/GLORY世界フェザー級5位)

≪休 憩≫

<第13試合 SuperFight! バンタム級(-55kg) 3分3R延長1R>
鈴木真彦(山口道場/第7代RISEバンタム級王者)
 vs.
植山征紀(龍生塾ファントム道場/第14代SB日本スーパーバンタム級王者)

<第12試合 SuperFight! スーパーフライ級(−53kg)3分3R延長1R>
大﨑一貴(OISHI GYM/第2代RISEスーパーフライ級王者)
 vs.
サンチャイ・TEPPENGYM(タイ/TEAM TEPPEN/元ラジャダムナンスタジアム認定ミニフライ級王者)

<第11試合 オープンフィンンガーグローブマッチ -66kg契約 3分3R>
山口裕人(日本/道化倶楽部/WPMF世界スーパーライト級暫定王者)
 vs.
タップロン・ハーデスワークアウト(タイ/ハーデスワークアウトジム/セントラルグループ presents 岡山ZAIMAX MUAYTHAI 65kg賞金トーナメント優勝)

<第10試合 オープンフィンンガーグローブマッチ -63kg契約 3分3R>
山口侑馬(道化倶楽部/ライト級12位、元Innovationライト級王者)
 vs.
伊藤澄哉(戦ジム/スーパーライト級5位)

<第9試合 オープンフィンンガーグローブマッチ -70kg契約 3分3R>
蛇鬼将矢(テツジム/NKBウェルター級王者)
 vs.
萩本将次(FUTAMI FIGHTCLUB/RKSミドル級王者)

<第8試合 バンタム級(-55kg) 3分3R延長1R>
大森隆之介(EX ARES/同級4位)

京谷祐希(山口道場/同級6位)

<第7試合 ミドル級(-70kg) 3分3R延長1R>
憂也(魁塾/同級3位)
 vs.
匡志YAMATO(大和ジム/WBCムエタイ日本統一スーパーウェルター級王者)

<第6試合 ミドル級(-70kg) 3分3R延長1R>
RYOTARO(大原道場/同級4位、第8代ACCELミドル級王者)
 vs.
T-98(フリー/元ラジャダムナンスタジアム認定スーパーウェルター級王者)

<第5試合 フライ級(-51.5kg) 3分3R>
数島大陸(及川道場/第30回全日本新空手道選手権大会 K-3GRAND PRIX 2019軽軽量級優勝)
 vs.
タネ♡ヨシキ(直心会/DEEP☆KICK−53kg 5位)

<第4試合 ライト級(-63kg) 3分3R延長1R>
山畑雄摩(心将塾/同級6位、第3代DEEP☆KICK -63kg王者)
 vs.
元氣(楠誠会館/元国際チャクリキライト級西日本王者、元RKSライト級王者)

<第3試合 -90kg契約 3分3R>
カルロス・ブティオ(ブラジル/ブラジリアン・タイ/FIGHT DRAGON ヘビー級王者、KTKWORLDヘビー級王者)
 vs.
安 ジェス(フィリピン/LION GYM)

<第2試合 バンタム級(-55kg) 3分3R>
加藤有吾(RIKIX/WMC日本スーパーバンタム級王者)
 vs.
翔磨(多田ジム/第6代DEEP☆KICK -55kg王者)

<第1試合 フライ級(-51.5kg) 3分3R>
塚本望夢(team Bonds/初代DEEP☆KICK -51kg王者)
 vs.
KING TSUBASA(ROYAL KINGS/DEEP☆KICK−51kg 2位)

料金
・VIP 100,000円(特典付) ・アリーナSRS 50,000円
・アリーナRS席 20,000円 ・アリーナS席 10,000円
・スタンドS席 10,000円 ・スタンドA席 6,000円
※当日は500円プラス  ※未就学児は保護者膝上に限り無料
販売
・イープラス https://eplus.jp/rise/(PC&スマートフォン)
ファミリーマート 店内Famiポート
・チケットぴあ TEL:0570-02-9999 http://pia.jp/t/
   (セブンイレブン各店)

※新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします

詳細記事はファイトクラブと週刊ファイト9月1日号に収録


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼ポスト天心の座狙う覇者たち狂熱の夏祭浪花RISE

[ファイトクラブ]ポスト天心の座狙う覇者たち狂熱の夏祭浪花RISE

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’22年09月01日号ブアカーオ孝太 ノアN1 Gleat大阪RISE 王道T宮原 新日スターダムIWGP