ソベラノJr.が予選突破!CMLLアレナメヒコ金曜日定期戦

(C)CMLL

 7月15日(現地時間)にメキシコシティ・アレナメヒコで『CMLL アレナメヒコ金曜日定期戦』が開催された。
 今大会のメインはレジェンダ・デ・プラタの予選が行われた。日本語にすると「銀の伝説」となるレジェンダ・デ・プラタは、元々は、ルチャリブレの枠を超えたメキシコの国民的英雄、聖人エル・サントを讃えるもので、エル・サント杯の事だ。しかし、近年、サントの息子であるイホ・デル・サントとCMLLが険悪な関係になってしまった為、サントの名前を全面に出さず、レジェンド杯という感じになっている。ちなみに、サントと双璧のスペル・エストレージャであるブルー・デーモンを讃えるレジェンダ・デ・アズル(青の伝説)も不定期で開催されている。
 今大会では予選Aブロックが行われ予選決勝まで勝ち上がってきたのはソベラノJr.とティタンだった。共に勢いのあるテクニコ同士の対戦となったが、最後はマルティネーテでソベラノJr.がフォール勝ちして勝利。ソベラノJr.が決勝へ進出となった。
 またCMLLライトヘビー級王座戦が行われ、王者ニエブラ・ロハがバルバロ・カベルナリオの挑戦を受けた。そして試合はなんとカベルナリオが必殺のカベルナリアを極めてロハからタップを奪って王座奪取となった。ロハはカベルナリオの実力を認めたものの、リベンジとして敗者、髪切りマッチを要求。大物同士の髪切りマッチ実現の可能性が出てきた。

■ CMLL アレナメヒコ金曜日定期戦
日時:2022年7月15日(現地時間・放送日)
会場:メキシコ合衆国メキシコシティ・アレナメヒコ

<レジェンダ・デ・プラタ予選>
勝者:ソベラノJr.

参戦選手:
ネグロ・カサス、イホ・デル・ビジャノ3号、ドラゴン・ロホJr.、ティタン、レイ・コメタ、パンテリータ・デル・リングJr.、マヒアブランカ

<CMLLライトヘビー級王座タイトルマッチ>
○バルバロ・カベルナリオ(挑戦者)
 1-0
●ニエブラ・ロハ(王者)