本日開催!ストロングスタイル船木誠勝、関根“シュレック”秀樹、真霜拳號インタビュー

RIZIN2連勝の“解き放たれた怪獣”関根“シュレック”秀樹と一騎打ち !船木誠勝インタビュー

 5月8日、ストロングスタイルプロレス初の大阪大会でケンドー・カシンとシングルマッチを行った船木誠勝は4分45秒、ハイブリッド・ブラスターで3カウント。昨年3月、後楽園ホール大会で敗れた試合のリベンジを果たした。迎える6月9日(木)の『初代タイガーマスクストロングスタイルプロレスVol.17』(後楽園ホール)では関根“シュレック”秀樹との一騎打ちを迎える。シュレックの人間離れしたパワーを警戒する船木だが、これまで培った経験を武器に戦うと宣言。怪物退治はなるか?
(文:長谷川 亮)

■初代タイガーマスクストロングスタイルプロレスVol.17
日時:6月9日(木)
会場:東京・後楽園ホール
開場:17時30分/試合開始:18時30分

<メインイベント シングルマッチ 60分1本勝負>
船木誠勝(フリー)
vs.
関根“シュレック”秀樹(ボンサイブルテリア)

■船木誠勝(フリー)
「『ストロングスタイルプロレス』旗揚げからプロレスがまた自分に近づいてきた。シュレック選手は“怪物”。人間代表として怪物に戦いを挑む」

――まず5月8日、ストロングプロレス初の大阪大会ではケンドー・カシン選手と1年2ヵ月ぶりのシングルマッチがありました。
船木 カシン選手とは何かと共通点が多くて、まず年齢と出身地(青森県)が一緒だし、体格も似てますよね。あとは新日本プロレス出身で、自分も元々マスクマン志望だったんです。彼はマスクマンになりたかったか分からないですけど、おそらく初代タイガーマスクを見て“プロレスラーに”っていう時代だったと思います。そこで自分はたまたま早く15で入門してしまいましたけど、彼とは(青森の)実家も近くて車で10分も行けば着いてしまうぐらいの場所なんです。だからすごく近くに存在していて同じ時期にプロレスに目覚めて、片方はいろいろ事情があって15歳で入門して、もう片方は多分親に反対されて大学卒業後だったんだと思います。

――船木選手と少し違った歩み方をしたのがカシン選手であったと言いますか。
船木 自分ももし入門できずに高校へ行っていたらレスリング部に入ろうと思っていたんです。だからもしそうなっていたら県大会とかで一緒になってますよね。なのでそういう意味では、すれ違ってすれ違って、今ようやく同じ場所にいるっていう最近です。ずっと活躍は見てましたし、自分とカシンの両方を知ってる人から「似てるところがある」「青森独特の何かがある」って言われることもあります。

――前回、21年3月のシングルマッチでは敗れ今回はリベンジマッチでしたがいかがでしたか?
船木 カシン選手とはノアでもたまに対戦があるんですけど、その時とは全く違う感じで来ましたね。ラフというか、そこからヒール対ベビーフェイスみたいな展開になったような気がします。今までに見たことがなかったカシン選手を見れたなと思いました。

――いまや地元となった大阪での勝利、格別だったのではないでしょうか。
船木 久しぶりの大阪、しかも相手がカシンで、佐山(サトル)さんがいるストロングスタイルプロレスでできたので、自分の37周年のいい記念になりました。今後も年に1回ぐらいは大阪に来てやってほしいです。

――そういった勝利を経て、6月大会では関根“シュレック”秀樹選手との一騎打ちとなります。
船木 元々シュレック選手が格闘技の大会に出始めた頃から、元警察官ってことで注目を集めてましたし、それこそ“シュレック”って言われるぐらい、とにかく体が普通の人と違うっていうので知っていたんです。“スゴい人もいるもんだな。こういう人とはあんまり試合をしたくないな”と思ってました(苦笑)。見た目からしてもうゴツくてスゴいじゃないですか。当時はこんな風にシングルでやるなんて全く思わなかったです。

――そんなシュレック選手とは19年9月にタッグを結成したのが初の接点となります。
船木 その時も“スゴい選手だな”って思いました。前回(22年3月)はタッグで戦いましたが、やっぱり組みつかれると普通の人とは違う感覚で、藤田和之選手に近いものがありました。藤田選手はレスリングなので抑え込み中心になりますけど、シュレック選手は柔術なので掴まれると沼に吸い込まれていくような感じで、だからあまり掴まれたくない気がしました。

――藤田選手とはまた違うパワーがあったと。
船木 2人とも力はあるんですけど技術の部分が少し違う感じです。しかもシュレック選手は足関節もやってきたので、本当に油断できないなと思いました。グラウンドになったら手・足はやっぱり注意で“この人に手・足を取らせちゃいけないな”と思
いました。

――そんなタッグでの対戦後、シュレック選手からシングル戦のアピールがあり、船木選手が即座に承諾したことで今回の試合が決定しました。
船木 やっぱり人も見てますし、躊躇したらそこで負けだなと思ったんです。もうプロレスラーや格闘家は誰もが敵というか、いつ誰が相手になるか分からないですから、そういう意味ではタッグを組んでも“もしかしたらいつかこの人とやるかもしれない”っていう気持ちをずっと持ってるし、相手が誰だろうと拒まずっていうスタンスでいます。

――ですが、やはり試合を受けたのはシュレック選手を認めていたから?
船木 それは全然あります。今まで見たことのないようなタイプの格闘家、プロレスラーだと思います。

――そんなシュレック選手を相手にどんな試合を見せてくれますか?
船木 前回の試合も参考に、自分が今までああいうゴツい人をどう倒してきたかを思い出しながら組み立てていきたいと思います。自分より大きな人っていうのは何人もいましたから、今までの“経験”を思い出してそこに今の自分を当てはめていく感じです。

――奇しくも6月9日はストロングスタイルプロレス旗揚げの日です。この日のメインを務めることにどんな思いがありますか?
船木 最初はたしか2005年なのでもう17年、スゴいですよね。旗揚げ戦も自分は協力していて記者会見にも出ました。まだ復帰していなくてその2年後に復帰するんですけど、まさか復帰するとは思っていませんでした。

――協力しつつも復帰は頭になかったと。
船木 ただ、何となく“プロレスが自分の方に近づいてきてるな”っていうことがいくつかあったんです。『力道山』の映画を撮ったり、『真説タイガーマスク』という作品が来たり。映画とかお芝居でプロレスをやる機会がすごく増えて、だから何となく“プロレスが近づいてきたな”って感じがしてました。

――次第に2年後の復帰へ導かれていったのでしょうか。
船木 まさしくそうです。それで“リングに戻る”っていう気持ちになってしまって、2007年の大晦日にDynamite!!で復帰したんです。だからストロングスタイルプロレスができた年っていうのは、何か本当にプロレス・格闘技が自分に寄ってきた年でした。歳もまだ36ぐらいだったので、本当にリングへ上がれなくなる時が来る前に、“もう1回動けるうちにやってみたい”っていう気持ちになったんだと思います。それがもう53になってますから、そう考えると人生ってアッという間ですよね。復帰してもう15年、その前に15年やっていたからちょうど30年。今はすごく充実してます。

――気力の面で衰えはないと。
船木 この年になってようやくプロレスがしっくり来るようになってきました。いろいろ“こうじゃない、ああじゃない”“こうしたい、ああしたい”とか、悩みながらやっていた気がするんですけど、ようやく自分の体に馴染んできた気がして、やっぱり30年掛ければそれなりに身につくんだなって分かります。

――では、今はそういったいい状態だと。
船木 そうですね。ただ昔のようには動けないので、やっぱりできない技も出てきます。特に飛び技が難しくなってきました。だから、できないことはやらずにできることを前面に出して、自分なりに試合をします。そうやって考えながら試合を作っていくのがようやくできてきました。

――そうした境地を得て臨まれるシュレック戦へ意気込みをお願いします。
船木 簡単に攻略できる人間ではないので、自分が勝つ場合には時間が掛かると思います。ただ戦ってきた人間も多いですし、倒してきた人間も多いので“絶対に勝てない”とは思いません。試合をしながら技をどんどん入れて、チャンスを自分の方に持ってきたいと思っています。

――ご覧になる方たちへのメッセージもお願いします。
船木 自分は人間で向こうは怪物なので、自分の応援をしてほしいです。人間代表として怪物に戦いを挑みます。

関根“シュレック”秀樹(ボンサイブルテリア)
「警察官を20年やって43で辞めて、アラフィフの俺だからこそ紡ぐことができる物語がある。船木さんにも付き合ってもらうし、痛い思いをしてもらう。この試合で全てを燃やし尽くします」
6・9『初代タイガーマスクストロングスタイルプロレスVol.17』後楽園ホール
船木誠勝と一騎打ち、関根“シュレック”秀樹インタビュー

『初代タイガーマスクストロングスタイルプロレスVol.17』(6月9日、後楽園ホール)メインイベントでは船木誠勝と関根“シュレック”秀樹の一騎打ちが実現する。警察官として勤務していた関根だが、43歳にして退職、格闘技とプロレスの夢を追い求めてきた。船木とは初参戦した19年9月のストロングスタイルプロレスでタッグを結成し、今年3月にはタッグマッチで激突。試合後マイクを取りシングル戦をアピールすると、船木は「やりましょう」と即座にこれを承諾、今大会で行われる運びとなった。関根が「夢にも思っていなかった」と話す船木戦。“遅れてきたルーキー”がファンとしての夢を結実させ、対戦実現のみならず勝利も手中にするのか。
(文:長谷川 亮)

――憧れの存在であり、熱望した船木選手とシングルマッチが遂に決定しました。どんな心境ですか?
シュレック 自分が高校・大学の頃とかファンとして一方的に憧れていただけで、対戦相手として考えることはなかったです。その頃パンクラスの旗揚げや『(船木誠勝の)ハイブリッド肉体改造法』があって、格闘技をやってる人はみんなあの本を持ってましたよね。43で警察を辞めて、MMA・プロレスをやり始めてからも、名前が大き過ぎてやれるとは思っていませんでした。

――でも“間に合った”のではないですか?
シュレック“間に合った”というのが一番しっくりくる言葉で“ここまで辿り着いたか”って感慨深い感じがあります。でも、最初は夢にも思わなかったことで、20歳の頃の夢を思い出して警察を辞めて歩き出して、その時から――いや、その時でも思わなかった夢です。必死にやってきたら、“夢にも思わなかった夢の世界”が広がってるというか。

――まず2019年9月のストロングスタイルプロレスでタッグを結成し、これが船木選手と初の接点となりました。
シュレック 同じコーナーでしたけど一緒のリングに立っているのが信じられない状態で、夢見心地でした。でも終わった後に控え室で「これからMMAとプロレスで頑張ってやっていきますので、船木さんの相手に釣り合うような男になったらシングルお願いします」って頼んであったんです。それで「いいよ、やろうよ」って言ってもらっていたんですけど、それからなかなか結果が出なかったりして、やっと今認められたと言いますか。

――昨年大晦日、そして4月のRIZINで連勝を遂げ、今回の船木戦に繋げた形となります。
シュレック そういういきさつがあったので、前回タッグで当たった後マイクで言わせてもらいました。そもそも夢にも思わなかったことだけど、一緒のリングに立った時に夢として現れて、それに向かって頑張ってきたっていうことですかね。

――前回3月のストロングスタイルプロレスでは佐藤光留選手とタッグを組み、スーパー・タイガー&船木組と対戦しました。ここでの感触はいかがでしか?
シュレック 憧れたプロレスラーの1人として、自分の全てをぶつけようと組みにいったんですけど引き離す力がスゴかったです。映像を見れば序盤の四つの組み合いで、お互い100%の力でやっていたのでかなり息が切れてるのが分かると思います。あとはとにかく、ローが1発1発重かったです。

――シュレック選手のパワーをしても“スゴかった”と思わせる力だったと。
シュレック MMAでも柔術でも、組んでいて序盤で腕がパンパンになるなんてないので、すごい力でした。自分が投げに行っても引き離す力が強いし、かとって引き込んだら“付き合ってやろう”というのが一切なく、その攻防の緊張感がやっていて痺れました。

――今回はシングルですし、逃げ場なしの真っ向勝負となります。
シュレック 自分はいまRIZINに出てMMAをやっていますけど、船木さんもヒクソンとやったりその走りじゃないですか。今のMMAの潮流の一つ、大きな流れの1つであるパンクラスの創始者なので、ストロングスタイルの中でもMMAに近いテイストになるんじゃないかと思います。そうじゃないと僕らがやる意味がないと思いますし。ただ、こないだ投げさせてもらえなかったので今回は絶対投げたいです。前回は“プロレスラー”の自分として投げる・投げないの攻防をしたんですけど、今回は“MMAファイター”の自分として投げに行ってもいいのかなと。貴賢神戦とかで見せたタイミングで力を使わない投げがあるんです。それで体力を削って、最終的にジャーマンとかに行ければいいのかなと思います。
――そうした使い分けはプロレスとMMAを両立するシュレック選手ならではですね。
シュレック スタミナを削ったりダメージを与えてちゃんと試合を作って、最後フィニッシュに持って行きたいっていうのはあります。そうじゃないと通用しないのが前回で分かりました。いきなり行っても、あのしっかりした体幹は普通には投げれないので、しっかりダメージを与えてからです。信じられないぐらい力が強いんです、船木選手って。

――実際に戦ったシュレック選手ならではの実感ですね。そんな船木選手とのシングルが『ストロングスタイルプロレス』という舞台で実現するのにはどう思いますか?
シュレック 佐山(サトル)さんは今のMMAの大きな源流で、その根底にあるのがストロングスタイルです。その人の前で、その最高傑作の1人である船木誠勝と、いちファンで遅れて来たアラフィフの俺がやれるんです。スゴいことですよね。ただ、MMAで結果が出なかったらこの試合に辿り着くことはできませんでした。船木さんはその辺のプロレスラーがおいそれとシングルでできる選手じゃないんです。そんな人に辿り着けた理由はMMAファイターとして戦ってきたからで、だからMMAファイターの顔でも戦うし、かといって自分の根幹にあるのはプロレスラー、情念でもあるんです。だからこの48年、強さを求めてきた日々も、そうじゃなく仕事をしていた日々も、生きてきた全てを出すしかないと思います。

――ファンの方たち、そして船木選手にメッセージをお願いします。
シュレック これまでプロレスではブラジリアン柔術やMMAの技を封印して、プロレスとして戦ってきましたけど、今回は柔術の技もMMAの技も全て出して勝ちに行きます。警察官を20年やって43で辞めて、アラフィフの俺だからこそ紡ぐことができる物語があると思います。外れた道を行って、紆余曲折して、でもまた道が交わる。それこそ若い人にも同世代にも、いろんな人に向けたメッセージだと思います。自分は普通のプロレスラーと違うので、今までのストロングスタイルプロレスと大きく違う試合になるかもしれません。船木さんにも付き合ってもらうし、痛い思いをしてもらいます。後のことは考えず、この試合で全てを燃やし尽くします。

『キャリア20年を超える真霜拳號がついにストロングスタイルプロレス参戦!団体対抗戦かつ王者対決となる対戦カードに刺激された思いとは』

 3月に開催されたストロングスタイルプロレス後楽園ホール大会にて初参戦を予定していた真霜拳號だったが、新型コロナウイルス陽性の判定を受けて急遽欠場。満を持して今回参戦することとなったが、スーパー・タイガー&間下隼人というストロングスタイルプロレス所属の二人が立ちはだかる事に。真霜は自団体の花見達也をパートナーに乗り込み、さながらストロングスタイルプロレスvs2AWの団体対抗戦の様相を呈している。スーパー・タイガーも真霜拳號も自団体の王者であり、団体の威信をかけて挑むこの試合に今真霜は何を思うのか?寡黙な男に意気込みを聞いた。

<第4試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
スーパー・タイガー(第15代レジェンド王者)&間下隼人(ストロングスタイルプロレス)
vs.
真霜拳號(2AW/第4代2AW無差別級王者/※初参戦)&花見達也(2AW/※初参戦)

■ストロングスタイルプロレスっていうものを体感するには一番良い二人

――ストロングスタイルプロレス初参戦となりますが、団体への印象は?
「試合自体を見たことはないんですけど、参戦されてるメンバーを見ていてその名の通りというか、ストロングスタイルなんだろうなと。本当のツワモノが集まっているというか、実力者が集まっているリングだというイメージはありますね」

――主催をされている初代タイガーマスクに対してのイメージはどのようなものがありますか?
「今は何代目もいますが、佐山さんの初代タイガーマスク自体の試合は映像で見たことがありまして、身体能力がすごいなと。ずば抜けてるなというのがあって、天才ですよね」

――試合を見て影響されたものはありますか?
「単純にかっこいいなと。何年も前ですが、今ファイトされてもすごいんだろうなと思いますね。流石に僕のファイトスタイルとかだとできることはないですけど(苦笑)」

――前回3月大会に出場予定でしたが新型コロナ陽性で欠場となりました。その時の体調はいかがでしたか?
「参戦する一週間前ぐらいにかかったと思うんですけど、体調としては喉の痛みとちょっと腹痛ぐらいでそんなに悪くはなかったんですよね。熱はほとんど出なくて、一瞬だけでしたね熱が出たのは。一瞬高熱が38度出て、2時間後には下がってるぐらいの。だから間違いだったんじゃないかと思ってたら、症状が治らないなと思って検査したらコロナでした。その時は、ギリギリ回復が間に合うかなってのもあったんですけど、ただやっぱり病院とか保健所とかに相談したらやっぱりその期間は駄目ですよとなっちゃって。楽しみなカードだったんですけどね」

――前回のカードでは船木選手と初対戦でした
「船木さんは一回タッグ組んだことはあって、対戦は初めてだったんで楽しみにしてたんですけど残念でした」

――今回の対戦カードはストロングスタイルプロレスvs2AWの団体対抗戦のようになっています
「これは対抗戦という意味も含めてやりがいのあるカードだなと。あとはやはり団体所属の二人なんで、ストロングスタイルプロレスっていうものを体感するには一番良い二人なんだろうなと思ってますね」

――現在真霜選手は2AW無差別級王者ですが、スーパー・タイガーもストロングスタイルプロレスのレジェンド王者です。この団体のベルトに興味はありますか?
「ありますねそれは。スーパ―・タイガーがスゴイ実力者だっていうのはわかってることなんで、対戦経験もありますし何度も見てますし、なのですきあらばというか、最初からそこだけを狙うわけじゃないんですけど、興味はありますね」

■プロレスって闘いなんですけど、その部分が薄れてきてる気はしてる

――今回2AWからパートナーの花見選手や女子の笹村あやめ選手も初参戦となりますが、二人はどのような選手なのでしょうか
「二人とも共通して言えるのは元気な選手ですね。若いですし。はつらつとした闘いぶりというか、若手らしいというか。いい意味で若手らしいところを持っていて、なおかつ二人とも技術的にもしっかりしたものを身に付けてるので、ストロングスタイルプロレスっていうものにどこまでフィットするかわかんないですけど、2AWを代表する選手として十分力の証明ができるんじゃないかなと思ってますね」

――現在ストロングスタイルプロレスは女子を取り入れてからまだ日は浅く、ミックスドマッチは積極的ではない状態です。2AWは男女関係なく、笹村選手が真霜選手の王座にも挑戦していますが、ミックスドマッチの魅力はどこにあると思いますか?
「やっぱり通常のプロレススタイルだと男対男、女対女なので、その枠を取っ払って珍しい絡みが見れたり、男対女ならではの攻防というものも生まれてくると思うんですよ。絶対に同性同士だとやらないこともやったりするので、それはやっぱり男女差体格差があってのことなんで。まあそこはもしストロングスタイルプロレスでそういう機会があればまた面白いものが生まれるんじゃないかなと思いますね。特に女子側に『男に負けてたまるか』という気持ちが生まれやすいので、そういう風に思ってる選手も多いんで面白いんじゃないかと思います」

――ストロングスタイルプロレスにはタイガー・クイーンもいますが興味はありますか?
「まだ試合ぶりを見たことがなくてなんとも言えないところなんですけど、戦績や連勝街道は聞いてますので、おそらく実力者なんだろうなと。彼女はキャリア1年未満ですか?佐山さんが認めるだけあるというか、身体能力とセンスがともにあるんだろうなというのはそれだけでわかりますよね」

――真霜選手は2001年デビューということで20年以上プロレスをやってきています。プロレス界がどのように変化してきたと感じていますか?
「そうですね、やっぱりその、闘いの質というか、表現の仕方はかなり変わったなとは思います。それこそ前回3月の時に記者会見には参加させていただいたんですけど、その時に新間さんが語っておられたことがすごく共感できるというか、なるほどなと思うところが結構あって(『今のプロレスは上手だが闘いがない』『リングの中に戦いがあるのではない、闘いの中にリングがある』など)。やっぱプロレスって闘いなんですけど、その部分が薄れてきてる気はしてるんですよね。もちろん闘いはあってそういう試合をしてる選手や団体もあるんですけど、プロレス界全体として見たら割合は減った気がするんですよね。僕なんかもスタイル的にも考え方的にもわりと昭和プロレス寄りと言うか、そういう部分があるので、なんか結構思うところはありますね。先輩方、長州さんとか天龍さんと試合で絡んだ時に受けたアドバイスや注意とか、そういうもののほうが僕にとっては刺さるというか、やっぱそうだよなって思うんですよ。もっと下の世代の選手から受けるアドバイスとかよりもその世代の選手から受けるアドバイスのほうがそうだよなって思っちゃうんですよね。昔のプロレスが必ずしも良かったとは言わないですけど、プロレスの中にある要素の中で、闘いとか緊張感とか、そういう部分は薄れてきてる気はしますね」

――前身であるKAIENTAI DOJOから考えると旗揚げから所属しているのは真霜選手だけになっています。K-DOJOと2AWではどのような変化が感じられますか?
「お客さんから見てどうか分からないですけど、リング上に関して言えば若い選手が自由、良くも悪くも自由にやる空気になりましたよね。好き勝手できる。好き勝手やっても良いみたいな空気感はありますね。ほんとに自由に自分でやりたいことを表現できるみたいなところはあります。これも良い悪いは別にして、KAIENTAI DOJO時代ってこう、シンプルな技で組み立てるみたいなところがあったんですけど、今そういう考えもそこまでなくて。だからリング上が技がいっぱい出て華やかな感じになってる気はしますよね。それが良いか悪いかは別なんですけど(苦笑)」

――真霜選手はしばらくは正式に2AW所属となっていませんでしたが、長期欠場中に団体が無くなって新たに旗揚げされた事に当時なにか思うところがあったのでしょうか
「まあその、単純にKAIENTAI DOJO時代の契約が消えたっていうのがあって、その後復帰して、団体側とか周りの所属選手がどう考えてたかはわからないんですけど、僕は新団体と思って復帰参戦したんですよね。なので、所属ということは最初は考えてなくて、どういう団体かをまず見させてもらおうという感じで出てたんで。自分的には欠場中に団体が変化して、一回終わって、また始まってなので・・・なんでしょう?自分の中で納得しきっていない終わり方始まり方だったんですよね。なので、その部分が納得するまでは所属になる気もなかったですし。上手く言葉に出来ないですけど、気持ちの部分での区切りが、2AWでやっていくぞという気持ちが復帰直後にはなかったという事ですね」

――そこで所属になろうと思った区切りは何があったのでしょう
「周りの選手、下の選手ですよね。頑張りが伴ってきたというか。最初復帰した時はほんとに、これは駄目なんじゃないかと(苦笑)それこそ、ほんとに新間さんが会見の時に仰っていたような事を僕が2AWに感じていた。『なんか違うぞこの闘いは』というのがあったんですけど、それも参戦していくうちに無くなってきて違和感が無くなってきたので、やるかという感じでした」

――改めて最後に、初参戦となるストロングスタイルプロレスへの意気込みをお願いします
「このカードの通り対抗戦なんで、まずは勝つことですよね。それと、個人としてはストロングスタイルプロレスを、こないだ一回駄目になってるんで、今度こそ自分の中の経験として取り込みたいっていうのがあるのと、さっきも話したように、前の会見の時の新間さんの言葉に刺さるものがあったので、そこの部分をストロングスタイルのリング上に確かめにいきたい。あとは2AWの選手で名前売れてない選手、結構居ると思うんですけど、今回参戦する花見も笹村も素晴らしい選手なんで、僕だけじゃなくそこも見てほしいです。まだまだ他にも居ますんでね」

 3月の会見で新間寿会長が語った『今のプロレス(一部のという意味)には闘いがない』という言葉に感銘を受けた真霜が、闘いのあるリングとしてストロングスタイルプロレスに参戦する。
 ストイックに闘いを表現する真霜と、ストロングスタイルを体現するスーパー・タイガー&間下隼人が令和のリング上で『本物のストロングスタイル』を見せてくれることだろう。

対戦カード・大会概要

ストロングスタイルプロレス6・9後楽園会見に黒覆面集団乱入! 再始動S・タイガー&間下隼人組は2AW迎撃へ臨戦態勢!!


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼大島慶山の「タイガー・クイーンの夢幻劇~戦士の対自核」

[ファイトクラブ]大島慶山の「タイガー・クイーンの夢幻劇~戦士の対自核」

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’22年05月26日号飯伏深淵 サーシャ放棄 ノア論外 堺市JCK 新日キックTWOFC 宮原V3


※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’22年06月23日号Dominion大阪Gleat CyberF脳震盪 RIZIN新嘉坡UFC 初代虎小橋ビンス

’22年06月30日号天心TheMatch武尊 MLW新女王 新日AEW 武藤敬司 猪木アリ Tファンク