「アドベンチャーを支えてくれた家族に感謝」藤波辰爾~『WWE殿堂入り式典』

(c)2015 WWE, Inc. All rights reserved.
 現地時間28日夜、カリフォルニア州サンノゼから「WWEネットワーク」を通じて日本を除く世界配信にて『WWE殿堂入り式典』が執り行われた。4時間と、長すぎた反省はあるが、近年のなかではインパクトの高い濃い内容だと評価されている。

ラリー・ズビスコ
 「もうペンシルバニア州外の旅行は無理!」と、ファンイベントへの出席も健康上の理由から断っていたブルーノ・サンマルチノが、今回は西海岸まで飛んできた。よって白スーツの御本人、どうしても16歳の時にサンマルチノの自宅を急襲したくだりから、ごく初期の話に終始したのは仕方ない。但し、もう一人感謝しなければならない人物として「ビンス・マクマホン・シニア」の名を出したのは納得だ。
 再び「レスリング・ファン」に戻ったと語るズビスコが、世界中の「WWEユニバース」に感謝する締めは今回のハイライトとなった。

アランドラ・ブレイズ
 最初出てきた時、誰だかわからないくらいに顔が替わっていたのがなんとも・・・。色んな意味でもはやメデューサではなかったのか。日本での3年間もちらっと触れて「ブル中野、長与千種、アジャ・コング、フミ斉藤、小川さん」の名前は出していたが・・・。
 ほとんどお約束でゴミ箱が登場、20年前に”捨てられた”伝説のピンクのベルトが「WWEに帰ってきた」というスピーチで締めたが、「私が今でもチャンピオンのまま」というのは確かにそうなるのであろうか。
 正直最大の驚きは、皆に紹介された軍人(陸軍軍曹)の夫かも。「あばずれ女」を演じてきたというのに、何度か離婚歴を重ねていた段階では「さもありなん」だったのが、今の伴侶が軍人というのは「へぇ~」となるのは仕方ない。

150319Fujinami150328HOF_RicFlair(c)2015 WWE, Inc. All rights reserved.
藤波辰爾
 リック・フレアーの紹介も簡潔なら、本人が薄青緑縁のメガネをかけて読んだ英語のスピーチも簡潔だったが、勝手にLEONAが代わりに話すのかとも思っていた予想と違い、「61歳、まだレスラーです。ファイトしてます」と本人がつたない英語で話したのは立派。
 最後は「アドベンチャー」という言葉を二度、強調してサポートしてくれた妻と家族に感謝していた。

150329MachomanElizabeth
ランディ”マッチョマン”サベージ
 「『レッスルマニア3』のショーをかっさらったのはランディだった」とハルク・ホーガンが紹介。故人に代わってスピーチはラニー・ポッフォ(弟)が代弁。子供がいないままだったランディにとって『Special Olympics(知的障害者五輪)』への貢献は知る人ぞ知る。「彼らがランディの子供たちだった」とした上で、「リング上だけでなく、すべての負け犬たちにとってのチャンピオンだった」としたのは感動的だ。

アーノルド・シュワルツェネッガー
 お仲間のトリプルHが紹介。オーストリア出身の元カリフォルニア州知事にとって、「子供の頃、親に連れて行ってみたオットー・ワンツ(ヴァンツと発音していた)の影響」を語っていたのが印象的だ。「プロレス、ボディービルの共通項」は当然といえば自然の話でもある。締めは”I’ll be back”、WWEにはこれからも出てくるのだ。

ケビン・ナッシュ
 最後に登場したのは、最後に殿堂入りが発表された元WWE王者ディーゼル。但し、スコット・ホールがレイザー・ラモンでの殿堂入りだったのに対し、本名かつ、現在映画界でも活躍する「ケビン・ナッシュ」での表彰を主張したごり押しが通っての晴れ舞台だ。
 紹介はもちろん、HBKショーン・マイケルズ。彼がWCWでヴィニー・ベガスのキャラをやっていたのをWWEにスカウトした恩人かつ、派閥を率いてWWEを株式公開企業にまでのし上げたのだから当然だろう。
 ナッシュのスピーチには、例のボブ・バックランドをMSG「8秒殺!」にして王座を与えられた件も話されていたが、我が国との大きな違いはケーフェイなしという事実。ビンス・マクマホンの自宅に呼ばれて「お前にベルトを与える」と告げられたくだりや、バックランドが台本に合意してくれた感謝も、タブーなしで語っていた。
 もちろんショーのエンディングの絵は、スコット・ホール、ショーン・ウォルトマンも加わってのnWo大団円であった。

150328HOF_SanJoseサンノゼの殿堂式典の会場だけでこの規模なのだ!(c)2015 WWE, Inc. All rights reserved.

▼お申し込みは簡単!藤波特集号はこちらから
wkbutaiura089MixCoverマット界舞台裏3月26日号ノア奥底NJC広島決勝藤波WWE殿堂パンクラスKASSEN2安生洋二長瀬
wkbutaiura090MixCoverマット界舞台裏4月2日号レッスルマニア藤波メデューサReina後楽園リアルジャパンYokkao

▼レッスルマニア現地取材の決定版はこちらから
wkbutaiura091MixCoverマット界舞台裏4月9日号レッスルマニア現地取材殿堂内側記スターダム安川宝城W-1鈴木KAI