[ファイトクラブ]RIZIN LANDMARK vol.1「金返せ!」から「サザン超え!」まで~波乱の船出

[週刊ファイト10月14日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼RIZIN LANDMARK vol.1「金返せ!」から「サザン超え!」まで~波乱の船出
 by 神宮寺しし丸 photo: (c) RIZIN FF
・サーバーダウンというとんでもないオープニングファイト
・ネット上は「金返せ!」の嵐
・サーバーダウンはなぜ起きたのか?
・踊る「RIZINがサザン超え!」の見出し
・最も売れるカードを切ったRIZIN
・通信環境の改善よりも難しい問題
・“怪物くん”鈴木博昭キックボクサー復権へ
・”妖怪”今成正和見参~春日井“寒天”たけし引退表明!
・渡部修斗マジカルチョーク&マジカルマイク炸裂


■ +WEED presents RIZIN LANDMARK vol.1
会場:非公開
日時:2021年10月2日(土)18:00開場 20:00開始

 サーバーダウンというとんでもないオープニングファイト
 RIZIN初の配信特化型イベント(ファンクラブ会員限定数のみ入場)『+WEED presents RIZIN LANDMARK vol.1』は大波乱の幕開けとなった。


 アクセス集中により配信するU-NEXTのサーバーがまさかのダウン。そのことにより、ネット上ではU-NEXT並びにRIZINへ「見れない!」「金返せ!」等の苦情が殺到。「U-NEXT」という単語がTwitterでトレンド入りするなど大炎上となった。


 ブラウザ以外での視聴がようやく安定し始めたのが19:50頃。アプリに映し出されたのはRIZIN榊原CEO。配信トラブルを謝罪すると共に、当初予定の19時から一時間遅らせての20時スタートで大会を開始すると宣言した。

 サーバーダウンはなぜ起きたのか?

 U-NEXTはこれまで、サザンオールスターズやB’zといった大物アーティストのライブ配信も手掛けて来た。もちろん配信でサーバーがダウンしたことは無い。しかし今回、それらを大きく上回る視聴者が集まったことでサーバーはダウンした。ネットニュースでは「RIZINがサザン、B’zを超えた!」「RIZINがU-NEXT過去最高の数字を!」の見出しが躍ったが、そういうことではない。
 サザンオールスターズのライブ配信は8つ。B’zは9つ。と、複数メディアで同時にライブ配信を行っている。もしサザンオールスターズがU-NEXTのみでライブ配信を行えば同じ結果になっていただろう。

 今回の配信トラブルはRIZINに非がない訳ではないが、批判は配信担当のU-NEXTへとなる。「RIZINも被害者だ!」という意見まで見かけた。今回の件が所謂「炎上商法」ではないことは百も承知だ。その上で、炎上商法では名前を売るのと引き換えに誹謗中傷で火だるまになる。しかし、今回のケースは「サザン超え!」という見出しとともに名前を売ったRIZIN。その代償である”火だるま”を請け負ったのはU-NEXT。結果的にRIZINは火傷程度で巨大な宣伝効果を得た。

 最も売れるカードを切ったRIZIN
<68kg契約 5分3R>
〇朝倉未来(トライフォース赤坂)
 判定3-0
●萩原京平(SMOKER GYM)



 配信トラブルを巻き返すように、その後の第1~3試合が1ラウンド決着。全てのお膳立てが整ったとこでメインイベントへ。今大会は実質「朝倉未来vs.萩原京平」のワンマッチ興行。初の配信特化型イベントでRIZINは最も売れるカードを切って来た。


 当初RIZINの描いた青写真は、この試合の勝者と10・24『RIZIN.31』斎藤裕vs.クレベル・コイケの勝者が大晦日にやる。だったが、クレベルが10月の試合を拒否。次戦は大晦日でと要求。その理由がどうやら「少し休みたい」ということらしい。RIZIN初参戦となった昨年大晦日にカイル・アグォン、3月に摩嶋一整、6月朝倉未来と半年で三試合。「休みたい」気持ちも分からなくない。新たな青写真は『RIZIN.31』で斎藤チャンプが勝つのは大前提として、斎藤裕vs.この試合の勝者。萩原京平なら判定だろうがどんな勝ち方でもいい。「朝倉未来に勝った男」として斎藤戦への機運は盛り上がる。勝ち方が問われるのは朝倉未来だ。機運を高めるにはインパクトある完全フィニッシュ勝利が求められる。

 通信環境の改善よりも難しい問題



 結果は朝倉未来の判定勝ち。1ラウンドこそ萩原の打撃を貰うシーンもあったが、2~3ラウンドは磨いて来たグラウンドで常に上のポジションをキープ。途中グラウンド状態で萩原と目が合い「動けよ」と笑う余裕も。文句なしの完勝。だが、フィニッシュはできなかった。それでも10・24『RIZIN.31』で斎藤裕が負けない限りは大晦日でのvs.斎藤裕は確定的か。なにより大晦日の朝倉未来の相手として考えた時、他に相手がいない。

 敗れた萩原も株を落とすことのない内容。今大会で株を落としたのはU-NEXTのみか・・・。波乱の船出となった『RIZIN LANDMARK』。今後も定期的に開催されるとのこだが、「朝倉未来vs.萩原京平」級のカードを組めるのか?これは、通信環境の改善よりも難しい。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン