K-1左右田泰臣インタビュー+木村“フィリップ”ミノルらがリング登場挨拶

(C)M-1 Sports Media

左右田泰臣「この試合は65kgの日本一決定戦であり、ゲーオへの挑戦権=挑戦権利証をかけた戦いだと思っています」

 4月19日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015 ~-55kg初代王座決定トーナメント~」。スーパーファイト出場選手インタビュー第4弾はK-1 -65kg Fightで久保優太と対戦する左右田泰臣だ。

――昨年11月3日の-65kg初代王座決定トーナメント以来、約5カ月ぶりの試合が決まりました。試合後はどのように過ごしていたのですか?

「トーナメントが終わった後、いつも通り練習を続けていたら、身体に疲労が溜まりすぎていて怪我をしてしまったんです。それで丸2週間は練習が出来ませんでした。ただプロデビューして1週間も練習を休むことがなかったので、身体はなまってしまいましたが、いいリフレッシュが出来ました。今年の初めから本格的に練習を再開して、試合に備えていました」

――4月大会への出場に向けて練習を続けていたわけですか?

「はい。僕の中ではそう考えていました」

――トーナメントでは決勝でゲーオ・フェアテックスに判定負けという結果でしたが、あれからどんなことを意識して練習してきましたか?

「簡単に言えば一日もゲーオのことを忘れたことはなかったし、ただゲーオと戦うことだけを考えるのではなくて、どうすればゲーオに勝てるのかを考えて過ごしていました」

――1月の大会で木村”フィリップ”ミノル選手がゲーオに勝った試合についてはどう思っていますか?

「正直、僕はゲーオが木村選手に勝つと思っていたのですが、その予想に反して木村選手がゲーオに勝ちました。でもそういう事前の予想が覆る場所がK-1だということを再確認させられました」

――木村選手に敗れてもゲーオに勝ちたいという気持ちは変わらないですか?

「個人的に僕がゲーオに負けているというのもあるし、何と言っても僕はK-1 WORLD GP-65kgのベルトが欲しい。初代王座決定トーナメントが行われた時からベルトを獲ると決めているので、その気持ちが変わることはないです」

――そして今大会ではスーパーファイトで久保選手と対戦することになりました。最初にオファーを受けた時はどんな心境でしたか?

「どうしようっかな~!?……と思うことなく、すぐにOKしました。同じ階級で同じトーナメントに出ていたので、いずれは戦うことになるだろうと思っていましたね」

――これまで接点がなかった選手だと思いますが、どんな印象を持っていますか?

「純粋に強い、トップクラスではなくてトップの選手だと思います。実際にベルトを何本も持っていて、世界タイトルも獲っているので、間違いなく世界トップの選手だと思います」

――左右田選手は4年前、「K-1 WORLD MAX 2011 -63kg Japan Tournament FINAL」のオープニングファイトでK-1デビューして、その大会のメインイベントでトーナメント王者になったのが久保選手でした。4年前はそれだけ差があった相手と戦うことをどう感じていますか?

「久保選手は小さい頃から格闘技を始めて10代の頃からプロで活躍してきた選手で、僕は高校生の時に趣味で格闘技を始めた人間です。そんな僕が久保選手のような相手と世界一を目指して戦うことになるとは、正直、想像していなかったです」

――しかしトーナメントの順位、そして過去の実績を考えて、この試合が65kgの日本一決定戦と見ている人も多くいます。左右田選手にもそういった意識はありますか?

「そうですね。カード発表を聞いた方がどう思うかは分かりませんが、僕はこの試合が-65kgの日本一決定戦、そしてゲーオへの挑戦権=挑戦権利証をかけた戦いだと思っています。だからここで久保選手に勝ってゲーオに挑戦したいし、そのためにも見ている人たちが認める内容で勝たなければいけないと思います」

――また記者会見では「K-1で65kgが最も熱くてたぎる階級にしたい」というコメントもありました。

「今までのK-1は基本的に一大会で一つの階級というスタイルでしたが、新しいK-1は一大会でたくさんの階級の試合が行われます。僕はその中でもK-1=65kgということを植え付けて、その65kg=左右田泰臣だと思ってもらえるようなレベルの違いを見せます」

150217k1-2
<選手プロフィール>
左右田泰臣
Soda Yasuomi
所属ジム:シルバーウルフ
出身地:東京都
誕生日:1988/6/8
身長:177cm
クラス:-65kg
戦績:21戦19勝(5KO)2敗
ツイッター:@yasu03
ブログ:http://ameblo.jp/y-souda/
タイトル歴
・K-1 WORLD GP-65kg初代王座決定トーナメント準優勝
・RISEスーパー・ライト級チャンピオン

大会概要・対戦カードはこちら

「K-1のためにこの身を捧げます」木村”フィリップ”ミノル~4・19K-1 WORLD GP 2015出場
4・19『K-1 WORLD GP 2015~-55kg初代王座決定トーナメント』左右田泰臣vs久保優太、HIROYAvs木村“フィリップ”ミノル発表
4・19「K-1 WORLD GP 2015~-55kg初代王座決定トーナメント~」カード続々決定+HIROYA久保優太&インタビュー

150217k1-3

 2月15日に、東京・GENスポーツパレスにて第4回K-1アマチュア大会「K-1 CHALLENGE 2015」を開催。2015年最初の開催となった今大会。午前にK-1キッズとK-1ジュニア、午後にK-1チャレンジを行い、トーナメントとワンマッチで白熱した試合が続きました。ニコニコ生放送で行った無料生中継では、視聴者数のべ60,000人超えを記録。

 また4月19日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催する「K-1 WORLD GP 2015 ~-55kg初代王座決定トーナメント~」に出場する武尊と木村“フィリップ”ミノルがK-1キッズ&ジュニアの部にトークショーで登場。K-1チャレンジの部には同大会に出場するK-1 WORLD GP -60kg初代王者・卜部功也がミット打ちのデモンストレーションを行い、大会をPRした。

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ〜 Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!