クリスチャンAEW初試合-ピナクルIサークル抗争-ベストフレンズ復帰

(c) AEW

■ AEW Dynamite
日時:3月31日(放送現地時間、録画)
会場:米フロリダ州ジャクソンビル デイリーズ・プレイス


 今回は例によって現地先週の木曜に録画収録されたもので、現地の試合順と放送順も違うことまで漏れ伝わっているのだが、ド派手なMJFの新派閥ピナクルと、クリス・ジェリコのインナーサークルのバックステージでの襲撃や、最後のアーケイド・アナキーと題された、商店街のゲーム機や露店セットでの闘いと、あとからの編集も相まって番組としては狭いパフォーマンス・センターでやっているNXTと比べて視覚的には映えた回となった。


 番組としてはやはり、AEWではクリスチャン・ケイジと表記しないといけないのだが、クリスチャンと職人フランキー・ガザリアンのシングル戦から。

 ケガからの引退、そしてドクターの許可を取ってのWWE復帰だったクリスチャン。しかし、顔見世程度の出番ばかりでまともな試合はしてないから、ちゃんと尺貰ったシングルなんか超久しぶりだと思うのだが、キルスイッチで仕留めるのだ。やはり「上手い」選手だからAEWが引っぱったんだろう。


 アーン・アンダーソンがレフェリーで、ナイトメア・ファミリー間の身内だからエキシビション扱いと言われても、QTマーシャルはヒールターンしているんであって、Codyがやられまくるのはお見通しのこと。階段にパイルドライバーされる兄ダスティン・ローズは、例によってAEWは容認なので流血というお約束付き。
 最後、イスでCodyの頭を打ち付けようとするその時、レッド・ベルベットが止めにいるという展開に。


 ジョン・モクスリーはセザル・ボノーニを裸締めにする出番でした。次週はヤングバックスと組むらしい。


 ピナクルと書いてある控室のドアをMJFが開けると、そこにはクリス・ジェリコらのインナーサークルが・・・というバックステージのスキットが挿入。MJFはトイレの便器に顔を突っ込まれ、ペプシコーラのガラス戸の冷蔵庫に頭から突っ込まれ当然ガラスは粉々と、散々な目にあっていた。いよいよピナクル対インナーサークルの抗争開始である。サミー・ゲバラは狭い通路でショーン・スピアースの顔をドアに挟んでバタンと、ド派手な衝撃であった。様々な組み合わせが考えられ、今後のAEWのお楽しみとなるだろう。


 ドン・キャリスのヒールプロモに続いては、ルチャ兄弟ペンタゴン&フェニックスにラレド・キッドが加わり、ケニー・オメガにカール・アンダーソン&ルーク・ギャローズのトリオ戦だから、これはさすがに完成度が別次元である。

 大きい選手が小さい選手と闘うのは非常に難しいものなのだが、ギャローズは木偶の坊ではない。いや、それどころか滅茶滅茶上手いというのを再認識させられるカードでもあった。

 オメガの片翼の天使がラレド・キッドに決まるフィニッシュだが、この抗争もドンになじられていたヤングバックス加えて、様々なバリエーションで続いていきそうだ。


 女子カードは、いよいよいけそうだとなってタイ・コンティの売り出しか? 志田光と組んで、ナイラ・ローズ&アリー(バニー)とのタッグ戦だ。ダークオーダー軍に、マット・ハーディ同盟と周囲も賑やか。フィニッシュはレフェリーが後ろ向いたところでバニーが竹刀でコンティを殴ってファイナルカットでフォールを取ったが、次週はアリー(バニー)とタイ・コンティのシングル戦である。


 編集して番組トリとなったのがオレンジ・キャシディ&チャック・テイラー組に、THE BEST MANミロとキップ・セイビアンの対決。結婚式から続く抗争にして、今回はアーケイド・アナキーということで、要するに「商店街プロレス」である。キップの趣味からビデオゲーム台が並んでいるところは予算もかかっているからAEW独自だが、途中でレゴがリングにばら撒かれと、これは明らかに日本のビデオを研究して作った試合だと気が付く。ただ、ズタ袋からレゴが出てくるのではなく、子供用のクマさんのぬいぐるみの中からがばぁ~と出てくるとか、色々凝っているのが単なるパクりではないところか。

 普通の4人タッグに終始するハズもなく、セイビアン夫人となったペネロピー・フォードが絡むのは当然として、ケガで長期欠場していた異星人クリス・スタットランダーが、UFOキャッチャーをつき破って出てくるとか、アメリカでよくやっている「変な東京!」ドキュメンタリー番組の世界感踏襲なのかも。


 そして復帰はクリスだけではなかったのだ。白い車を運転して入ってきたのは、あのトレント・ママこと悪名高きスーさんである。そして後部座席から出てきたのはこれまたケガで欠場していたトレントだった。

 これでベストフレンズ復活! 舞台上からテイラーがセイビアンにランニングパワースラムで下に並んだギミック・テーブルを壊しての3カウント。Happy Endingでお客さんを喜ばせたのであった。

※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼追悼”キックの鬼”沢村忠:風船ガムでメダルシール集めた昭和の英雄

[ファイトクラブ]追悼”キックの鬼”沢村忠:風船ガムでメダルシール集めた昭和の英雄

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’21年04月08日号スターダム後楽園-大阪昼夜 IWGP Vamostar RISE ミャンマー 沢村忠