4・19『K-1 WORLD GP 2015~-55kg初代王座決定トーナメント』左右田泰臣vs久保優太、HIROYAvs木村“フィリップ”ミノル発表

 1月30日(金)東京・ホテルメトロポリタンエドモントにて、4月19日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館大会で開催される『K-1 WORLD GP 2015~-55kg初代王座決定トーナメント~』のスーパーファイトが発表された。
(C)M-1 Sports Media
 K-1 WORLD GP -55kg初代王者を決めるトーナメントが行われる今大会。その第1弾対戦カードとして左右田泰臣vs.久保優太、HIROYAvs.木村”フィリップ”ミノルのスーパーファイト2試合(どちらもK-1-65kg Fight)が発表された。

 会見は二部構成で行われ、HIROYAと木村、左右田と久保がそれぞれ順に出席。K-1前田憲作プロデューサー同席のもと、試合へ向けての意気込みを語った。

 1・18代々木大会でK-1 WORLD GP -65kg初代王者ゲーオ・フェアテックスを破る金星を挙げた木村。対するHIROYAは昨年11月の-65kg初代王座決定トーナメント準決勝で左右田に敗れて以来の試合となる。

 前田プロデューサーはこの試合を「2015年の開幕戦で僕たちをハラハラ・ドキドキさせて、ゲーオ選手からダウンを奪って会場を大いに沸かせてくれた木村選手の刺激的なカードが決まりました」と紹介。「ファン、マスコミ、関係者のみなさんでこの試合の意味を考えてもらえればと思います。僕は時の人になった木村選手とずっとK-1を背負ってきたHIROYA選手の戦いに期待しています」と語った。

 木村との一戦が決まったHIROYAは「みなさん、このカードの発表には驚かれましたか? 僕はこの試合が決まってからずっとゾクゾクが止まらなくて、やっと今日の会見を迎えました」と闘志みなぎる表情で挨拶。

「木村選手はすごくエンターテイナーで試合を盛り上げる選手。スピードが速くて一発もあって素晴らしい選手だと思います。僕も一発をもらったら倒れると思うし、もらわないように攻撃を当てて倒すことを考えているとゾクゾクが止まりません」とハードパンチャーの木村と戦うことを楽しみにしている様子で「今までの試合を見ても、お腹だったり下半身だったり弱点は見えているので、それを考えて練習できれば問題ないと思います」と木村をKOすることに自信をのぞかせた。

 また木村がゲーオに勝ったことについては「今年、僕はゲーオに勝つことを目標にやってきたんですけど、木村選手が1月にゲーオに勝って、ゲーオとやる前に片付けないといけない仕事が増えたなと思いました」というHIROYA。「4月の試合ではしっかり木村選手を片付けて、今年中にゲーオに挑みたいと思います。僕の目標はゲーオに勝つことなので、ゲーオに勝った木村に勝つ。今回の試合は(ゲーオに勝つための)過程でしかないです」と打倒ゲーオの野望を掲げた。

 一方、木村は「う~ん…何というか特になくて、HIROYA選手はKrushでもチャンピオンになっていて、いい選手だと思います。でも自分はK-1を引っ張る立場として、しっかり勝たないといけないと思っているので、ここは落としたくないです」と多くを語らず。

 HIROYAの印象を聞かれて「すべての技術が平均…以下の選手じゃないかなと思います」とチクリと刺す場面があったものの、HIROYAに「腹と下半身が弱い」と指摘されたことについては「自分は日々成長するために練習して弱点を克服している。完璧な選手にならなきゃいけないと思うし、突出した武器があっても弱点があれば負けてしまうので、それを克服しようと思うだけです」と言うにとどまった。

 しかし「ゲーオに勝ってK-1を引っ張る立場になったからこそ、これからはどんな試合でもリスクがある。自分はその覚悟が決まった」という木村は「今まではK-1にスターがいなくて、みんな『俺が引っ張る』と言っていたけど、もう言わなくても誰が引っ張っていくのか分かるはず。自分がその自覚を持って頑張りたい」とK-1を自分がけん引していくと宣言。

「正直、海外の強豪で名前のある選手とやりたくて、それを喰ってやろうと思っていました。でもHIROYA選手は名前もあるし、また65kgのトーナメントもあると思うけど、今のうちに(HIROYAを)やっつけて、外国人選手の枠を増やす。HIROYA選手はずっと若いときからK-1を支えて来て、そこはリスペクトしています。一般的に名前を知っている人は多いし、実力トップのゲーオを倒したあとは、名前の通っているHIROYA選手を倒すのは面白い」とHIROYA戦のテーマを語った。

 会見ではHIROYAから「木村選手が会見で何を言うか? それも含めてゾクゾク・ワクワクしています」という言葉もあったが、この日の木村はいつものような毒舌全開とはならず。しかし木村自身「これから徐々に熱くなると思うので、今は何とも思わないです」と話しているように、これから木村からどんな言葉が発信されるかにも注目だ。

 そして左右田vs.久保は-65kg初代王座決定トーナメントで準優勝した左右田と3位の久保の直接対決。前田プロデューサーも「両選手はこれまで海外や他団体でトップファイターを破ってきた実績がある、トップ選手同士の一騎打ちです。世界中のファンが注目しているカードだと思いますし、今年のK-1 -65kgを占う意味でも重要なカードです」と語る一戦だ。

 トーナメントではゲーオの右フックでKO負けを喫したものの、ゲーオと果敢に打ち合って会場を沸かせた久保。「左右田選手はRISEでチャンピオンになって、ずっと活躍してきた選手なので、試合が決まった時は率直にうれしく思いました。左右田選手はディフェンスがすごく上手で穴がない選手。ずっと試合を見させてもらっていて、いつかやることがあるだろうなと思っていました。僕もKrushでチャンピオンになって、他団体で実績を積んだ選手とK-1で戦えることをうれしく思います」と左右田との大一番に燃えている。

 久保にとってはゲーオにKO負けして以来の再起戦という形になり、久保は「ゲーオ戦は久しぶりの試合でテンションが上がりすぎて、冷静さを欠いてしまったのが敗因です」と分析。その上で「今年のテーマは“強い久保優太”や“最強の久保優太”を見せること。いい一年にするためにも絶対に勝ちたいと思います」と完全復活を目論んでいる。

 また同門の木村が王者ゲーオに勝ったことについては「(木村は)同じジムなのでうれしい気持ちとチャンピオンが負けてしまって『あれま!』みたいな、複雑な気持ちがあります」と100%手放しで喜べなかったと打ち明けつつ「ゲーオ選手がチャンピオンであることは変わらないし、誰が相手でも自分が一番になることは変わりません」とK-1の頂点を目指すと誓った。

 一方、左右田は「僕が初めてK-1 MAXに出た時、僕はオープニングファイトで、その時のトーナメントで優勝したのが久保選手でした。あれから4年、実績や経験を積んで、スーパーファイトで久保選手と戦うことになりました」と過去のK-1でのエピソードを明かし「K-1も新しいK-1になったので、僕が時代を動かしたいと思います。また代々木に興奮の雨を降らせるので、よろしくお願いします」と時代を変えると宣言する。

 久保と同じく左右田も「僕はゲーオ選手に直接負けているので、木村選手が勝ったことはすごいことだと思います。でも自分はゲーオ選手に勝つこと、そしてK-1のベルトを取ると決めている」とゲーオの持つベルトに照準を定め「久保選手は一言で言うとトップの選手。デビューした時から活躍していて好不調の波もなく、しっかり与えられた試合をKOで勝って強い選手だと思っています。この試合に勝った方がゲーオ選手に挑戦できると思っているので、ゲーオ選手への挑戦権利証をかけた試合だと思います」と久保を倒すことがタイトル挑戦への一歩だと位置づけた。

 またHIROYAvs.木村のスーパーファイトや-55kg初代王座決定トーナメントがある中で、K-1 -65kgの日本人頂上決戦とも言える戦いに挑むことについて聞くと、両者は互いにトップファイターとしてのプライドと他の試合へのライバル心を口にした。

「僕は常にどの試合、どの選手にもライバル心を持っていて、他のどの選手よりもいい試合をして勝ちたいと思っています。ミノル君とHIROYA選手の試合や55kgのトーナメントにも負けないインパクトを残したいです。だから当日はいい試合を見せたいし、勝ちたい…勝ちます」(久保)

「今大会は55kgのトーナメントがメインに組まれて、すごい選手が集まると思うけど、11月のトーナメントに出た4人がスーパーファイトに出場します。僕たちが55kgのトーナメントがくすんでしまうようなレベルの違う試合を見せて、会場に来た人たちにはK-1で一番熱くてたぎる階級が65kgだったと思って帰ってもらいます」(左右田)

 試合としての発表は左右田VS久保、HIROYA VS木村の2試合だけだったが、1・18代々木大会でK-1 WORLD GP -60kg初代王者になった卜部功也のスーパーファイトでの参戦も決定。対戦相手は未定だが前田プロデューサーは「みなさんが喜ぶカードを組みたい」と語っている。

 今後のK-1のタイトル戦線を占うスーパーファイトに注目だ!

150130K-10419
■ K-1 WORLD GP 2015~-55kg初代王座決定トーナメント~
日時:4月19日(日) 14:30開場 16:00開始
会場:国立代々木競技場第二体育館 東京都渋谷区神南2-1-1 tel.03-3468-1171
※JR山手線「原宿」駅より徒歩3分 ※東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅より徒歩3分
主催:K-1実行委員会
企画・制作:㈱M-1スポーツメディア
運営:㈱グッドルーザー
入場料金:アリーナSRS席 50,000円 (当日50,500円)、アリーナRS席 30,000円 (当日30,500円)、アリーナS席 12,000円 (当日12,500円)、スタンドA席 8,000円 (当日8,500円)、スタンドB席 6,000円 (当日6,500円)
※消費税込み/全席指定/小学生からチケットが必要となります。
チケット発売所:チケットぴあ tel.0570-02-9999 (Pコード 594-720) http://pia.jp
イープラス http://eplus.jp (パソコン&携帯同じアドレス)
ローソンチケット tel.0570-084-003 (Lコード 37736) http://l-tike.com/
後楽園ホール5F事務所 tel.03-5800-9999 (店頭販売)
フィットネスショップ水道橋本店 tel.03-3511-2711 (店頭販売)
㈱グッドルーザー tel.03-6450-5470 (電話予約)
K-1ジム 総本部 tel.03-6908-5910 http://k-1gym-souhonbu.com
K-1ジム 目黒 tel.03-6426-2377 http://www.k-1gym.com/
K-1ジムEBISU小比類巻道場 tel.03-6451-2833 http://kohigym.com/
K-1ジム ドラゴン tel.042-726-7515 http://www.k-1gym-dragon.com/
K-1ジム シルバーウルフ tel.03-3419-4900 http://www.silverwolfgym.co.jp/
K-1ジムYOKOHAMA tel.045-442-8738 http://www.k-1gym-yokohama.com/
K-1ジムKRAZY BEE tel.03-5742-2906  http://krazybee.jp/
お問合せ:公式HP ㈱グッドルーザー tel.03-6450-5470

<-65kg Fight 3分3R(延長1R)>
HIROYA(TRY HARD GYM/元Krush -65kg級王者)
vs.
木村“フィリップ”ミノル(ブラジル/Fighting Kairos/マイウェイジム)

<-65kg Fight 3分3R(延長1R)>
左右田泰臣(シルバーウルフ/K-1 WORLD GP -65kg初代王座決定トーナメント準優勝、元RISEスーパーライト級(65kg)王者)
vs.
久保優太(Fighting Kairos/GLORY -65kg SLAM優勝、元Krush -67kg級王者)

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ〜 Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏01月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長