[ファイトクラブ]WWEエリミネーション・チェンバー考:ミズ繋ぎ王者理由-リドルUS王者

[週刊ファイト2月25日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼WWEエリミネーション・チェンバー考:ミズ繋ぎ王者理由-リドルUS王者
 (c) 2021 WWE, Inc. All Rights Reserved.
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・1時間のプリショー試合が7分4wayジョン・モリソンoverも本戦3way
・SDチェンバー戦ランブルのB案だったダニエル・ブライアンの勝ち残り
・策略通りローマンがブライアンをtapさせるもエッジがWM挑戦の流れ
・Bラシュリー落とさず王座移動の定型:リドルがJモリソンをフォール!
・ダスティ杯優勝組と王座戦発表の無理!急造サーシャ&ビアンカ無念
・AJ、ジェフ、コフィ飛ぶ選手立体化もシェイマス目立つRAWチェンバー
・マッキンタイア優勝で落とさず、MITBミズがキャッシュインで王座戴冠


■ WWE エリミネーション・チェンバー
日時:2月21日(現地時間)
会場:米フロリダ州セント・ピーターズバーグ サンダードーム(トロピカーナ・フィールド)

―― WWEのPPV大会に関しては、翌日のRAW見てからでないと詳細拡大版を出せない決まりです。もっとも、試合内容やケガなどによって、特に大きな計画変更もなかったようで、エリミネーション・チェンバーは見たまんまだったということになりました。

オフレコ この時期はまずWWEネットワークからピーコックへの切り替えをどうスムーズにやるのかと、『レッスルマニア』準備の本格化に突入する。

―― 日本からはWWEネットワークのままですが、現地では大変に大きな移行であり、てんやわんやの騒ぎになるでしょう。

オフレコ レイシー・エバンスの妊娠発表により、チェンバーでのアスカ戦はなくなったと踏んだんで、ブログには対戦カード画像使わなかったんだけど、その判断で良かったことになる。但し、RAWではリック・フレアーが「俺の子だとは言ってない」に変わっていて、シャーロットからGO HOMEと言われるセグメントはあった。細部の計画変更はしょっちゅうなのであって・・・。

―― あと、キース・リーが発表はケガですが、どうやらPCR検査によってプリショーのカード変更がありました。

オフレコ RAWとSDは違う結末にするみたいなのが恒例になっていて、結果論的には、ドリュー・マッキンタイアはチェンバー生き残るけど、ミズがMITB権利をキャッシュインしたことで王座陥落。一方のSDは、ランブル優勝も噂されたダニエル・ブライアンが最初に出てきて最後まで残るの勝利も、あっさりローマン・レインズに仕留められる王座防衛。

―― 極端に短いのと長い試合で緩急メリハリ付けたんでしょうが、悪くもなければ大興奮PPV大会でもなかった。US王座がボビー・ラシュリーに傷を付けないままのリドル戴冠もありました。

1時間のプリショー試合が7分4wayジョン・モリソンoverも本戦3way
<KICKOFFマッチ US王座挑戦者決定フェイタル4WAY戦>
○ジョン・モリソン
 7分10秒 丸め込みフォール
●ムスタファ・アリ
※他はアライアス、リコシェ

オフレコ 選手は全員がんばってイイ試合だったことは誉めないといけない。また、代打をジョン・モリソンにしたのもニンマリ。但し、本戦US王座戦が3wayってことは、そういうことなんだが、それは第4試合のところで突っ込もう。いずれにせよ、WWEの3wayだ、4wayだのはフィニッシュに行くhi-spotがパターン化しているのが読めてしまうんで苦言を呈しておきたい。

―― リコシェはイイお仕事しているんですけどねぇ。どうもRAWでは単なるjobber扱いにされていて。アライアスも良かった。いや、4人とも非常にがんばってます。ただ、昔のテレビでやるPPV購入決断を促すために1時間のプリショーならともかく、今は時代が違うのにどうなのか。

オフレコ そこが結構今回の目に付いた課題やな。プリショーがやたら長く感じたから、肝心の本戦も長く感じてしまった。実際は、あとから調べてみたら本戦はそう長くなかったのに、チェンバー戦も序盤は直前のRAW-SDと同じことやってるだけみたいな内容で、終盤にテンポが速まるけど、結局余計なspotが多すぎると見えてしまう。

―― ボクだったらここもカットとか構成をトリムしてただろうの指摘ですね。

オフレコ その観点なら、このプリショー試合はムダがなく、結局7分強なんだけど、だったらなんでダラダラとこれまでの経緯を再紹介するのに1時間もやるのか。
翌日RAW評にも触れたけど、近年問題になっているのはハードコア層は評価の高い水曜テレビ戦争のAEW-NXTと、月に約一回のPPV大会は熱心に見るも、RAWやSmackDownはもうイイと見なくなってる傾向が指摘されている。そういうグループにとっては、これまでの流れのおさらいが丁度イイのかもだが、我々には「またしつこくこの試合の映像かぁ」となってしまう。

―― プリショーを復習編として見るのか、予習編で臨むのでは評価が違ってきて当然でしょう。

オフレコ 1時間枠なら2試合にとかを求めてるんじゃない。ただ、「RAWにもSmackDownにも流れてない映像をお見せしましょう」とか、それなりの番組価値や意義が提供されるならともかく、トーク陣の誰が勝つと思うかの、本音でない脚本家の台詞を述べてるだけじゃつまらんよ。

―― 急遽変更とかの際に、困った時はモリソンという確認はありましたが、だったらRAWの、ミズのサイドキック役だけの扱いはいい加減に変えて欲しいもあります。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン