[ファイトクラブ]鈴木健に問う2020年のUWFと超人イリエマン21年間のキングダムエルガイツ

[週刊ファイト9月17日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼鈴木健に問う2020年のUWFと超人イリエマン21年間のキングダムエルガイツ
 by 格闘技I記者
・市屋苑(いちおくえん)の由来は一億円トーナメントと負債額のダブル
・UWFの本拠地である用賀は、この市屋苑のこの場所から始まった
・GLEAT旗揚げ~鈴木健「田村潔司は他の選手と何ら変わらなかった」
・Uの足跡を追い、その青春の全てを捧げた信者の生き様をも否定なのか
・21年前に多摩の山奥のプレハブ小屋からスタートしたキングダムエルガイツ
・UWFの歴史語る必要ナシ!PRIDE/RIZINにもUインターは生きている


語り手 鈴木健氏 (元UWFインターナショナル取締役)
インタビュアー   キングダムエルガイツ入江秀忠 
9月5日、東京都世田谷区用賀4-14-2-2F 03-3707-3223 「市屋苑ichiokuen」で収録

 残暑が激しい9月の夜、私は世田谷区用賀に降りたっていた。
 その駅から数分歩く。本当に久しぶりだ。
 キングダムに入門した時は、ほぼ毎週のように通った街。

 田園都市線の用賀と言えば馴染みの深いファンも多いのではないか。数分歩いて辿りついたのは焼き鳥市屋苑。ここにいる、ある人に会いに来た。市屋苑(いちおくえん)の由来はUインターが打ち出した大博打、一億円トーナメントと、その後の団体運営で出した負債に掛けている。業界関係者はもとより、最近では歌舞伎役者の中村獅堂も来店しているのがSNSで挙げられていたのには驚かされた。

 私はその人にはたまに無性に会いたくなる時がある。
 特に今は、自分のイベントをコロナ渦で成功させなければというガラにもないプレッシャーと、何か最近の俗にU系と言われる先輩方のことが何かとクローズアップされており、それについての自己の迷いも多少あった。

 店にはあいにく氏はまだ不在ではあったが、店の名物、鳥のネック(首部分)の焼き鳥や、胡麻油をふんだんにかけたアボカドの刺身を頂きながら店内を見渡す。

 高田延彦対ゲーリー・オブライト戦などUインターのポスターやプロレス関連の書籍。ベイダー戦のDVDなども販売されていて、当然ながらそちらのほうでも空間を楽しめ、毎夜プロレス談義に花が咲いているのは容易に予想できる。


 私はというと、キングダムに入団を直訴した理由として1997年10月11日に東京ドームで開催された『PRIDE.1』の高田延彦対ヒクソン・グレイシー戦が挙げられる。

 総合格闘技の黎明期、佐山聡師範が創設した修斗に入門した若き日の自分。入門した理由は当時400戦無敗と言われたヒクソン・グレイシーとの対戦を夢見たこと。

 ジムに入門して僅か7か月でアマチュア格闘技の最高峰、全日本アマチュア修斗ヘビー級王者を獲得したまでは良かったのだが、直後にアマのド新人が当時世界一の格闘家と言われた選手を引き合いに出して挑戦したいとのたまわったのだから、やはり我ながらぶっ飛んでたとは思う。

本題からややそれたが、その人はそして現れた。

 いつものように、後ろからポンと肩を叩かれ振り向くと
「入江、久しぶりだな。」
 と和かに話してくれる。
 いつになっても年齢を感じさせない筋肉質なカラダと太い腕で握手をしてくれる。

「鈴木さん、お久しぶりです! 会いたかったんですよ」

 その人は鈴木健氏。
 伝説の団体UWFインターナショナルの取締役で、キングダムの代表、燻っていた私を拾ってデビューさせてくれた恩人でもある。この日は店には不在であったが最後までキングダムに残留し、キングダムの本当のラスト大会、1998年3月20日の横浜文化体育館大会のメインを務めた安生(洋二)先輩も普段この店で腕を奮っていらっしゃる。本当につい先程パンクラス出身の伊藤崇文選手のFBを見て気づいたのだが、あと小一時間程でそのキングダム終焉の地、そして長きに渡りプロレスの歴史を刻み続けた横浜文化体育館の閉館9月6日を迎えようとしていた。
 この市屋苑の場所は、新生UWFの事務所として鈴木さんが貸していた場所。「UWFの本拠地である用賀は、この市屋苑のこの場所から始まったのだよ」と語る。

 店の流れが少し落ち着いたあと、自分は鈴木さんと話し込んだ。時計は夜11時回ったあたりだろうか。話しの中心は今の格闘技界の現状含め、元Uインター田村潔司選手のことと、「Uを潰す!」と20数年前に公言した長州力との共闘?新団体『GLEAT<グレイト>』のこと。新日本対UWFインターナショナルという、(リアル実数では)今も破られていない歴史的東京ドームの動員記録を達成した仕掛け人は、それをどう見ているのか。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン