ワジム・ネムコフが新王者に!Bellator 244

(C)Bellator

 8月21日(現地時間)にコネチカット州アンカスビルで『Bellator 244: Bader vs. Nemkov』が開催された。
 BELLATOR(ベラトール)は、アメリカを本拠地として2009年に設立された、総合格闘技団体。本国アメリカでは「スパイクTV」で放送され、設立わずか7年で世界第2位の団体に上り詰めた。ド派手な演出やファンの心を鷲掴みにするマッチメイクは、スポーツライクな路線を突き進む他のプロモーションとは一線を画している。
 今大会はベラトールのビッグマッチで、メインではライトヘビー級王座戦が行われた。王者は現在ヘビー級と合わせて二冠王であるライアン・ベイダー、対する挑戦者は、日本のライジンで活躍したワジム・ネムコフだ。下馬評はUFCでも活躍し、ベラトールに移籍後にはヘビー級、ライトヘビー級の二冠王となっているベイダーが有利となっていたが、ネムコフが下馬評を覆した。スタンドで押し気味のネムコフに対し、テイクダウンを仕掛けて自分のペースに持ち込みたいベイダーだったが、2Rにネムコフの強烈な右ハイキックがベイダーの頭部をとらえてベイダーはダウン。ネムコフ追撃のパウンドでベイダーは一方的に殴られ、立ち上がろうとするも、ネムコフのパウンドの前に遂に動けなくなりレフェリーがストップ。ネムコフがTKO勝利で大物ベイダーを破り、遂にベラトールのライトヘビー級王者に輝いた。

■ Bellator 244: Bader vs. Nemkov
日時:2020年8月21日(現地時間)
会場:アメリカ合衆国コネチカット州アンカスビル

<ライトヘビー級王座タイトルマッチ>
○ワジム・ネムコフ(ロシア/挑戦者)
 2R 3分02秒 TKO
●ライアン・ベイダー(米国/王者)

<女子フェザー級>
○ジュリア・バッド(カナダ)
 判定
●ジェシー・ミーリー(米国)

<ヘビー級>
○ヴァレンティン・モルドフスキー(ロシア)
 判定
●ロイ・ネルソン(米国)

<ミドル級>
○ジョン・ソルター(米国)
 3R 3分11秒 三角絞め
●アンドリュー・カペル(米国)