[ファイトクラブ]記者座談会:潮﨑vs.藤田の不可解マッチ 草葉の陰で三沢さんが泣いている?

[週刊ファイト4月9日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼記者座談会
 潮﨑vs.藤田の不可解マッチ 草葉の陰で三沢さんが泣いている?
・本誌評論家が、この不可解な試合を検証した
・米国人レスラーの招聘は最低でも1年は無理じゃないかな
・潮﨑の勝ちブックにするにはああいうシナリオにするしかなかった
・あんな内容ならやらない方がマシってことですね


 プロレスリング・ノア3・29後楽園における潮﨑豪vs.藤田和之。両者のGHCヘビー級選手権戦が発表された時点でスッキリしない内容になると予想した記者もいたが、まさかワケの分からない展開になるとは・・・。サムライTV水曜『バトル☆メン』にて、高木三四郎社長が『DDTは無観客大会やるが、ノアの武田さんには「ノアではやらないですよね?」と尋ねたら、「そうですね」だったので、「やる」と聞いた時は現場に任せているので大変驚いた』と冒頭に明言。それにしてもゴングが鳴って31分の睨み合いだけは前代未聞のこと。本誌評論家が、この不可解な試合を検証した。

(*編注 A=『マット界舞台裏』特約記者、B=スポーツ紙記者 C=フリーのべテラン記者)

A 確実視されていたこととはいえ、デイビーボーイ・スミスjr.など3外国人選手の『チャンピオン・カーニバル』不参加は全日プロにとって大きな痛手。そして2日、歴史あるシリーズの中止が発表された。

B 宮原vs.諏訪魔の3冠ヘビー級戦が行われた3・23後楽園(満員)の興行的な勢いもそのまま『C・カーニバル』に持ち込みたかったみたいだけに、全日プロのショックは大きいはず。こういう時期だけに、スミスjr.らに匹敵する日本人選手を他団体から借りることも難しい。大森隆男が「代わりに出る」と会見までしてたんだが・・・。

C アメリカの新型コロナ感染者はついに21万人を超えた。数か月以内に数百万人に達し終息までに数年かかると言われる中で、米国人レスラーの招へいは最低でも1年は無理じゃないかな。

A そうなると、興行が再開されても新日プロ、全日プロなどはマッチメークに支障きたす。

B 当然、新日プロの海外公演も長期に渡って中断するでしょう。WWEに倣って無観客試合という手段もあるけれど、(新日プロの場合)放映権料が入らないのでやらないと思います。ただ、日本に関して言えば、いつまでも過去の映像を流すわけにはいかないので無観客試合は時間の問題。

▼MSG黄信号!ブシロード傘下スターダム先見と新日プロの損失

[ファイトクラブ]NXTコロナに負けるなTチャンパJガルガノ、Fベイラー、Rリプリーの未来

A 無観客試合と言えば、ノアの3・29後楽園で行われた潮﨑豪vs.藤田和之の試合内容はあまりにも不可解だった。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン