ダニエル・オリヴェイラが新王者に!ACA105


(C)ACA

 3月6日(現地時間)にカザフスタン共和国アルマトイで『ACA 105』が開催された。
 ACAは、ACBとアフマット・ファイト・ショーが合併したものだ。ACB(アブソリュート・チャンピオンシップ・ベルクート)はロシアの総合格闘技団体。アフマット・ファイト・ショー(ワールド・ファイティング・チャンピオンシップ・アフマット=WFCA)はロシア・東欧で開催するキックとMMAの混合イベントで過去には多くのレジェンド達が参戦していた。この両団体がACA(アブソリュート・チャンピオンシップ・アフマット)として新たにスタートしたのだった。
 今大会ではルスタム・ケリモフが返上したバンタム級王座決定戦が行われ、シャミル・シャフブラトフとダニエル・オリヴェイラで争われた。共にACAで活躍してきた選手で、MMMAデビュー以来、ACA(前身のACB含む)一筋のシャフブラトフと現在八連勝中のオリヴェイラと実力者同士の一戦。下馬評はシャフブラトフ有利となっている。試合は、オリヴェイラが前に出て、2Rにはバックを奪ってチョークを仕掛けるが、これをしのいだシャフブラトフが打撃で逆襲。しかしオリヴェイラもひるまず消耗戦となる。お互いにグランドで上を奪いあい、スタンド打撃で攻め合う中、勝敗は判定へ。結果、試合前半、圧倒的に有利だったオリヴェイラの判定勝ち。オリヴェイラが見事に新王者に輝いた。
 セミファイナルでは地元カザフスタン共和国のコマンドサンボ王者、アルマン・オスパノフがラスール・ミザエフと対戦。ミザエフのキックを捕えて倒すと、オスパノフは突き刺すようなパウンド連打。レフェリーがストップし、オスパノフがTKO勝利した。

■ ACA 105
日時:2020年3月6日(現地時間)
会場:カザフスタン共和国アルマトイ

<バンタム級王座決定戦>
○ダニエル・オリヴェイラ(ブラジル)
 判定
●シャミル・シャフブラトフ(ロシア)

<フェザー級>
○アルマン・オスパノフ(カザフスタン)
 1R TKO
●ラスール・ミザエフ(ロシア)

<ウェルター級>
○アーテム・レズニコフ(カザフスタン)
 1R ノースサウスチョーク
●ハムザト・アウシェフ(ロシア)