[ファイトクラブ]感染症興行自粛と業界サバイバル-NXTジャパン全日本サイモン猪木

[週刊ファイト3月12日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼感染症興行中止と業界サバイバル-NXTジャパン全日本サイモン猪木
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・全日本プロレス秋山準をNXTがコーチとして招聘、その先は・・・
・Perfume マイケル・シェンカー ホワイトスネイク等公演自粛とマット界
・「容認→攻撃→礼賛」中国世論操作の変遷から盟主・新日の後手対応
・サウジアラビアSuper ShowDownは何故酷評内容になってしまったか
・AEW『REVOLUTION』絶賛とコロナ現象からどこに行くのかマット界


―― 今週の業界ニュースとしては、全日本プロレスの秋山準がNXTの臨時コーチとして招聘されることでNXTジャパン構想が公になりました。本誌には既報になりますが、今回オモテになってアチコチに載ったんで知った方もいます。2・28マスターズ後楽園大会でも、WWEとの契約が完了と自身で発表したSareeeが来ていたんですが、サイモン猪木がマスコミ向けに前田日明らとの絵を仕切ってました。

▼闘魂ビンタより痛かったコロナ拡大 WRESTLE-1停止発表前日に強行 マスターズ2・28後楽園

[ファイトクラブ]闘魂ビンタより痛かったコロナ拡大 WRESTLE-1停止発表前日に強行 マスターズ2・28後楽園

オフレコ 「近く大きなことが起こる」と、ケンドー・カシンをフロリダに送り込んだ時も自慢してるんだから、夏までにNXTジャパンを発表したいトリプルHらの意向と合致する。要するに全日本プロレスが母体になる可能性が浮上ということ。あわよくば、サイモンが統括本部長というか、NXTジャパンのボスになるという青写真やな。ただ、どうなるかはわからない。

―― ノアともドラゴンゲートとも交渉してきたことは秘密ではありません。ただ、NXT UKが英国の複数のインディーを吸収する格好で始まったように、日本で首尾よく団体買収が軌道に乗るのかどうか。本誌は新日本プロレス、全日本プロレスの動きを何度も活字に残してます。例によってなんでも早すぎて、浸透してないのかもですが・・・。

▼ロイヤルランブルからのWWE期-どうなるインパクト-国内再編+女子界

[ファイトクラブ]ロイヤルランブルからのWWE期-どうなるインパクト-国内再編+女子界

オフレコ 世の中の法則というか、複数から興味を示されているタイミングというのが売り時というのがある。スターダムもWWEとブシロードの2社となって、結局ブシロードとの話がまとまった。全日本プロレスは新日本プロレスの2リーグ制構想の候補だから、狙われているウチが華やろう。

Perfume マイケル・シェンカー ホワイトスネイク等公演中止とマット界

―― そこにコロナウイルス感染現象が来ました。WRESTLE-1の活動休止は、間違いなくコロナの件より前に決まったことには違いないですが、基本は、これから続々とやばくなる団体が出てくる前兆でもあります。ギリギリ、武藤敬司の出る3・15『WRESTLE WARS 2020』大田区総合体育館はやるようですが、解散ツアーとして皮算用していたいくつかの大会はキャンセルですから計算は狂った。大田区だって、行くのを控える方がいますから、最後まで運にも見放されての打撃でしょう。

オフレコ 世間的にはあまりにミクロ小宇宙のマット界より、東京ドームPerfumeのコンサート中止の方が大きいと思うのだが・・・。普段の周囲の友人間ではプロレスへの影響とか話している奴なんか誰もいない。この対談時点では、僕のFacebookはマイケル・シェンカー・フェス、ホワイトスネイクの延期発表の件であふれかえっている。

―― いや、それは各自の趣味・趣向がAI判定されて選別されますから、そちらのウォールには「いいね」しているロック関連のばかりになるんでしょう。私のには「ホワイトスネイク」なんか出てこないので今、初めて聞きました(笑)。

オフレコ SNSのプロレス格闘技なんか巨大な時間の無駄やろう。あんなので事足りると勘違いがはびこり、ちゃんとした有料媒体からの活字プロレス離れが、日本市場をいびつなものにした要因なんだよ。僕はロック関連しか見てないし、自分の忘却防止用に映画やロックの話題しかSNSには書かない。知らない人の友人申請とかも無視している。

―― MSGと言えばマイケル・シェンカー・グループのことだとなる方が世間の絶対数では多いんでしょうが・・・(笑)。ただまぁ、昭和プロレスとかレトロ回顧がテーマの大会が人気なのと同じ。nWoがWWEの殿堂入りとかも一緒のことなんで、悪くは言えないんですが・・・日本は今のプロレスなんか誰も話題にしてません。母親が電話してきて、「大会取材とか人混みの会場は大丈夫か?」と聞いてきて、キャンセルが相次いでいること知りませんでした。

オフレコ 蝶野正洋ならロイヤルハントの♪Martial Artsなの!

―― 巷では勝手にメジャーとされている全日も、W-1と経営事情は変わらないのであって、コロナのせいで資金繰りが悪化して、NXTジャパンの母体になる計画が進展する可能性は増えました。とにかく多団体時代というか、未だ興行収益とグッズ販売だけに頼る小団体ばかりの日本市場では影響が甚大ということです。

オフレコ ただ、クリアしないといけない課題が多いから、全日がどうなるかはわからない。ただ、その秋山準の渡米日程も延期になったようで、なにしろフロリダ州でも新型コロナウイルスが発生して、ステファニー・マクマホンがわざわざ「予定通りです」と声明を出さざるをえなくなっている。ビジネス規模を思えば、もはや小さい日本のマット界の問題ではない。

―― One Championshipのシンガポール大会は別項になりますが、我々はそこを掘り下げないといけませんね。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン