[ファイトクラブ]アクトレスガールズ12・12新木場大会 長谷川美子vs.チェリー戦の深謀遠慮

[週刊ファイト12月26日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼アクトレスガールズ12・12新木場大会 長谷川美子vs.チェリー戦の深謀遠慮
 Photo&Text byこもとめいこ♂
・アイドル~女優~プロレスラー
・32歳で新人の難しさ
・アクトレスガールズでのポジションは・・・
・12・12大会全カード画像増量でお届け


 時間的に余裕が無かったが、12月12日(木)アクトレスガールズ新木場大会を取材した。
 退団が報じられた安納サオリが何を語るか、という事が大きいが、フジテレビ『ザ・ノンフィクション』で観た長谷川美子の実際はどうなのか確認したいという事もあった。

『ザ・ノンフィクション』自体は、フジサンケイグループの良心と言っていいドキュメンタリー番組ではあるのだが、55分の地上波テレビ番組という媒体はそれなりに制約とはなる。

 長谷川美子という対象のプロレスデビューを追う場合に、55分間で何を伝えるか、ある程度絞る必要が生じるので、今回は「父親に黙って練習生になった…」という点にスポットライトが当てられた。
 今時、地上波のテレビを、しかも昼間観ている層というのは、筆者も含め、ある程度高年齢であって、長谷川美子の父親からの目線に焦点が当てられたのは理解できる。
「いい歳をしてヨメにもいかず定職にも就かずプロレスを始めた困った娘」
という図式はテレビ的にはキャッチーだ。
 Twitterのタイムラインでも、
「素人がいきなりプロレス」
という点に批判的な声も多かったが、これは想定された反応であろう。

 アクトレスガールズ入門の経緯が省かれていたので、唐突にプロレスラーを志した印象になっていたが、元々舞台出演時に誘われたのがきっかけとのこと。
 また後楽園ホールでデビュー戦の相手を務めた藤本つかさとは舞台で旧知の仲であったのも、プロレスファン的には興味深い話だ。  

『ザ・ドキュメンタリー』の担当ディレクター氏がどの程度プロレスに知見があったか不明だが、プロレスファンであればこの辺をより深掘りして欲しかったところ。
 ただ地上波テレビでの放送という、マスを相手にした番組であればやむを得ない部分ではある。だからこそ、『週刊ファイト』の様な専門媒体の存在理由もある訳だろう。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン